現在の発言数478,799件!

自家製チャーシューが作りたいのですが

自家製チャーシューが作りたいのですがレシピを見ると調理法は様々。一番多く見受けられるのは、煮る調理法です。後は、オーブンで作るのも見ましたそこでチャーシューを作ったことのある方に質問です。煮るのとオーブン又では、どちらが美味しくジューシーなチャーシューが作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ジューシーを重視するなら(ちょっとシャレ)

    個人的にはオーブンのほうがジューシーだと思います。
    でも、オーブンは肉の大きさで焼き時間はさまざま。
    中まで火が通っているか、わたしは心配になります。
    なので、わたしは焼かずに煮るタイプを作ることが多いです。

    クックパッドにはチャーシューの優秀なレシピがたくさんあります。
    いくつか作ってみて、お好みのレシピに出会えるといいですね。

    ID : 1383806

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >よねこ姐さんさん

    個人的にはオーブンのほうがジューシーだと思います。
    でも、オーブンは肉の大きさで焼き時間はさまざま。
    中まで火が通っているか、わたしは心配になります。
    なので、わたしは焼かずに煮るタイプを作ることが多いです。

    クックパッドにはチャーシューの優秀なレシピがたくさんあります。
    いくつか作ってみて、お好みのレシピに出会えるといいですね。

    ID : 1383806

    なるほどー。オーブンで焼いた方がジューシーに仕上がるのですね!でもそうですね。肉の大きさなどで焼き時間を調整するのが難しそうですね>_<。
    ありがとうございます。勉強になりました! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり遅れてすみません

    作り方次第ですが。
    煮ると旨味が煮汁に逃げます。
    オーブンも加熱が急だと、肉の収縮が早くドリップとして旨味が外に逃げます。
    温度管理をしっかりすると、表面は乾燥し中がジューシーなチャーシューになります。
    (オーブンの鉄板に直接置くと、伝熱が良すぎる旨味が逃げるのはこのせいです)
    低温乾燥で旨味を最も逃がさなかったものが生ハムというわけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは圧力鍋で作ってます。

    豚肩ロースで作るのですが、タコ糸で縛ってから、オリーブオイルでしっかり焼き目をつけてから…

    圧力鍋に香味野菜とともに入れて、調味料を加え、柔らかくなるまで煮込みます。

    冷めるまでそのまま。

    しっとり柔らかなチャーシューになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャーシュー…というか、煮豚をよく作ります。
    私が何度も試作した結果、味付け後に煮込むとパサつきが出て繊維が固くなるように感じます。
    圧力鍋で柔らかく煮込んで調味料を入れたらさっと煮立たせるだけ。
    冷えるまで漬け込めば味はゆっくり染み込むのでいつもその方法です。
    ジップロックで空気を抜いて漬け込むと調味液は少なくて済みます。
    味玉もその時に一緒につくってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する