現在の発言数477,888件!

ポテトサラダの味つけ

チンしたじゃがいもを塩とマヨネーズで和えるだけでは味気ないですね。みなさんどうされますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全90件)

  • じゃがいもは茹で上がった熱いうちに酢で下味を付けます。
    マヨネーズがあんまり好きではないので、マコーミックのフレンチドレッシングと塩コショウで味付け完了です。
    混ぜる野菜は薄切りして塩もみした玉ねぎ・きゅうり、あとはハムくらい、特に変わってはいませんが。
    さっぱりしておいしいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもをお好きな大きさまで潰して、熱いうちに酢、塩、こしょうで下味をつけて
    あら熱が取れたらマヨネーズとプレーンヨーグルトを同量と少々の砂糖で和えます。
    砂糖を入れるのと入れないのではグッと味が変わります。
    仕上げに粒マスタードかブラックペッパーをたっぷり入れて作るのが最近のお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダが洋風でも和風で味付け、だし醤油を少々入れると味が引き締まりグーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはからしを入れていますよ
    凄くおいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くのお惣菜屋さんで聞いたところ、少しのお酢を入れてるというので私もやってみたらマヨネーズ味に甘みがでて、深い味になって美味しいで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありきたりですが、

    牛乳とポッカレモン100を入れてます。また新ジャガの季節はなるべく素材の持ち味を活かすために、マッシュしないでザク切りにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前地元の情報番組で人気惣菜居酒屋のママが出演して、その店で人気のポテサラの隠し味を教えてました。
    カルピスです。ジュースではなく希釈用の方です。
    大さじ1くらい入れていたように記憶してます。量はご家庭で調節してみるといいですね。
    騙されたと思ってやってみてください!美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すし酢おすすめです❗

    仕事先の、80代女性に教えて貰いました。
    市販のすし酢には、だしや砂糖、塩などの味が付いているので、じゃが芋が熱い内に混ぜて、冷めたらマヨネーズ和えにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルスがあまったときのリメイクですが。ピクルスをきざんだもの(ピクルス液も味付けに♪)とゆでたじゃがいもを形を残しながらつぶしたものと短冊ぎりにしたベーコンをカリカリにしたものと、水切りヨーグルト、塩、決め手はさんしょうでちょこっと大人のポテトサラダです。いろいろなお酒と楽しめます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練乳

    熱いうちにお酢で下味をつけて、具材を混ぜてマヨネーズを入れる際にほんだし少量とコンデンスミルクを入れます。

    あとポテサラはチンしないです。端の方が乾く感じがあまり好きでなく、水分が気になる時は乾燥おからを振りいれて混ぜるようにしています。
    当日食べ切れなくてもあまり水分が滲まないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ!
    我が家はマヨネーズが苦手な息子。
    塩ゆでしたジャガイモにハムやチーズと野菜を入れて塩コショウします。お好みドレッシングで食べます!ゴマドレおすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはすし酢
    ホカホカの芋を好みの加減につぶしたらすし酢パーっと入れて混ぜる
    さめてから具とマヨネーズ 砂糖 カラシ
    具はなんでもいい 水気が絞ってあればなんでも
    これで美味しいポテサラの出来上がり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レストランで教えてもらいました

    練乳を少し入れると コクと深みが出ます。
    大人なら 最後にブラックペッパー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぶらごと

    料理教室のグループでもこの話題になったときに教えてもらったのですが、
    にんにくと玉ねぎを炒めた多めの油ごと、ゆでたじゃがいもに混ぜこんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハラペーニョとベーコン

    好みの大きさに切ったベーコンをフライパンで焼いて、切ったハラペーニョと一緒に蒸かしたポテトに混ぜるだけですが、お酒に合います。シンプルで簡単なので、ワインのおつまみに作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のころマヨネーズが苦手だったので、マヨネーズの代りにバターで作ってもらってました。
    今ではバターが高くて買えないので作れません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けは大人用だと、塩、コショウ、マヨネーズ、砂糖少々、粒マスタードです。
    子供には、塩、コショウ、マヨネーズ、砂糖少々、ゆで卵です。
    アクセントでたまにラッキョウの甘酢漬をみじん切りで入れたりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターが入れば クリーミーになりますよ。ミルクを入ってもいいです。

    うちはちょっと辛口をほしいこきは、マスタードを入って、やさしい辛口になります、これもおすすめです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスタードを入れると美味しいですよ!
    入れ過ぎると辛いけど少量だったらほんのりマスタード風味で美味しいです‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズをたくさん使うと、脂っぽくなるので、我が家は牛乳か豆乳で、つぶしたジャガイモをゆるくしてから、マヨネーズと塩コショウで味付けしてます。
    薄味で、重たくないので、たくさん食べれちゃいますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する