現在の発言数520,696件!

舌のヒリヒリ感

先週の月曜日から、旦那が舌がヒリヒリとして、食べ物がしみる。と言いました。
舌の先、舌の横、が主で、舌全体的にも違和感。
見た目にもそんなに代わりはなく、
他の症状は一切ありません。

その二日後、私も同じ症状になり、食べ物はしみるし、何もしてなくても舌が痛い、ヒリヒリ!

すると、今度は娘が同じ症状に!

ピークは、三日間で、日に日に良くはなっているものの、しみる感じはなくなりましたが、若干ヒリヒリ感は残り、舌の先が違和感があります。

娘をいきつけの内科に行くと『舌炎だね。何かの菌で感染したのかな、そんなのよくあるよ。そのうち治るよ』と、薬も出ないくらいでした、、
旦那は、耳鼻咽喉科に行ったら、『舌炎だね。でも、感染するのは見た事ないし、家族皆なるって不思議だね』と言われました。

そしたら、近くにすむ私の母が、
『なんか舌の先がおかしいわ。』と。

一体何なのか、凄い不思議です!
こんな症状になった方いますか?
周りに聞いても、こんな症状になった方がいなくて(*_*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 舌炎は昔よくなってましたよ
    栄養バランス、ストレス、あと薬の飲みすぎによる口腔内の乾燥が原因でした
    だから私一人だけで、家族はなってません
    感染するものなんですね
    驚きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舌炎ではなくやけどでヒリヒリになったことはあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の経験ではないのですが、カンジタ菌などで感染すると聞いたことがあります。
    同じタイミングでご家族に症状が出たのは、感染の可能性が高いように思いますが、亜鉛や鉄分の不足でも舌がヒリヒリ(舌痛症と云うそうです)する事があるようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、ヒリヒリたまになった事あります‼️
    原因はそれだったんですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お医者さんの言う通りです!

    私の場合は、食べ過ぎ、睡眠不足、栄養の偏りの時になります。

    3月は、甘いお菓子を食べる機会が多いので、現在、舌がヒリヒリしてます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!

    結局、病院に行ったものの、よくわからず、
    自然に良くなりました!
    長かったですが、、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯槽膿漏が原因でなることもあるみたいです。
    私の場合は歯槽膿漏でした。
    チョコラBBとうがい薬と歯磨きで良くなりました❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する