現在の発言数478,109件!

新潟県のことを教えて下さい

父親の実家が新潟なのですか小さい頃に行ったことがあるくらいでよく知りません。

知っていることといえば、

イカそうめんが美味しい
コシヒカリ
8月になるとクラゲがでる
冬は雪が積もる

ぐらいです。

方言もよくしりません(´-﹏-`;)

新潟県の事について良かったらいろいろ教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 新潟の生まれ育ちです^^

    新潟のこと…色々語れるかどうか?
    地元にいると、他県との比較って意外と分からないんですよね~☆

    とりあえず、思いついたこと♪

    新潟県は雪が多いイメージが強いけど、実は新潟市内はほとんど積もらない。
       年に2~3回、多少積もることはあっても、数日~数週間で消える。
       周辺市町村はたっぷり降ります。

    言葉で「い」と「え」の境目があいまい。
       えご草(海草)を使った「えごねり」を「いごねり」と呼ぶ。
       「信越○○」という会社の備品にひらがなで「しんいつ」と書いてあった。

    「新潟は杉と男が育たない」
        杉は冬の曇天のせいで日照時間が…と言いますが…?杉、いっぱい生えてます。
        女は働き者です!農業が盛んでボンボン跡取り長男を支える強さが半端ない!

    離婚率が低い
        上の「杉と男…」に関連して…女性の忍耐力・献身振りは抜群なんでしょうね。
        その分、表の顔と裏の顔を使い分け何考えてるのか分からない人も多いかも。

    漫画家が多い
        赤塚不二夫(天才バカボン)・小林まこと(ホワッツ マイケル)
        しげの秀一(頭文字D)・高橋留美子(うる星やつら)・魔夜峰央(パタリロ)
        水島新司(ドカベン)・和月伸宏(るろうに剣心)・安田弘之(ショムニ)
        …まだまだ、いっぱい居ます!!

    とりあえず、思いついたところで♪
        

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • およげ!たいやきくん

    外国から嫁に来た方に大好評だった唄を一曲♪
    泳げ!たいやきくん 新潟弁バージョン♪

    め~んち め~んち おれっては鉄板の
    上で焼かれて やになったてば
    ある朝 おれっては 店のあんにゃさと
    けんかして 海に 逃げ込んだんさ
    初めて泳いだ海の底
    ものすげ気持ちが良いんだすけ
    腹ん中のあんこがおもてけど
    海は広いんさ 心がはずむんさ
    桃色サンゴが手を振って おれっての泳ぎを眺めていたんげ

    め~んちめ~んちおもっしぇことぱっかし
    難破船がおれっての住処なんさ
    時々 サメにかもわれるけど
    そんげとき そーらんさ 逃げるんさ
    一日泳げば腹減るっけ 目玉もくるくる回ってしもうんすけ
    たまにはイビでもくわねけと しょー水ばっかじゃふよけてしもう
    岩場の影から食いつけば それはちっちゃっけな釣り針だったんげ

    失礼しましたwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟は縦に長い

    新潟といっても、北と南では言葉や文化が違います。
    なので、全県的な特徴、というわけでもないかもしれませんが。

    ・夏、枝豆を大量に食べる
    他県では小皿にちょこっとだが、こちらでは大ボウルに山盛りにしておつまみにも、
    おやつにも、食後のデザートにも食べる。

    ・新潟県人は皆、スキーが上手だと他県人から思われているが、
    実はわたしみたいにヘタクソな人も多い。
    でも、山間の小学校だとスキー授業がある。

    ・「海の家」とは言わず、「浜茶屋」と言う。

    ・方言「ばか はか いく こって」
    ばか=とても
    はかがいく=うまくいく、精が出る
    こって=言葉のあとによく言う
    「ばか はか いく こって」と草取りをしているおばあちゃんに
    向かって言ったりします。
    意味を知らない他県人は「ばか はか いく」にびっくりするかも。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうもありがとうございます(^^♪

    >新潟の女さん

    新潟のこと…色々語れるかどうか?
    地元にいると、他県との比較って意外と分からないんですよね~☆

    とりあえず、思いついたこと♪

    新潟県は雪が多いイメージが強いけど、実は新潟市内はほとんど積もらない。
       年に2~3回、多少積もることはあっても、数日~数週間で消える。
       周辺市町村はたっぷり降ります。

    言葉で「い」と「え」の境目があいまい。
       えご草(海草)を使った「えごねり」を「いごねり」と呼ぶ。
       「信越○○」という会社の備品にひらがなで「しんいつ」と書いてあった。

    「新潟は杉と男が育たない」
        杉は冬の曇天のせいで日照時間が…と言いますが…?杉、いっぱい生えてます。
        女は働き者です!農業が盛んでボンボン跡取り長男を支える強さが半端ない!

    離婚率が低い
        上の「杉と男…」に関連して…女性の忍耐力・献身振りは抜群なんでしょうね。
        その分、表の顔と裏の顔を使い分け何考えてるのか分からない人も多いかも。

    漫画家が多い
        赤塚不二夫(天才バカボン)・小林まこと(ホワッツ マイケル)
        しげの秀一(頭文字D)・高橋留美子(うる星やつら)・魔夜峰央(パタリロ)
        水島新司(ドカベン)・和月伸宏(るろうに剣心)・安田弘之(ショムニ)
        …まだまだ、いっぱい居ます!!

    とりあえず、思いついたところで♪
        

    離婚率が低いのは納得です(^o^)v
    私も忍耐強いほうだと思っていたのですが(^^ゞ血筋だったのですね(@^^)/~~~

    漫画家が多いのもなんとなく納得(^_-)-☆
    創造性が豊かで結構根が明るいんですよね(•ө•)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • およげたいやきくん♪♬

    >新潟の女さん

    外国から嫁に来た方に大好評だった唄を一曲♪
    泳げ!たいやきくん 新潟弁バージョン♪

    め~んち め~んち おれっては鉄板の
    上で焼かれて やになったてば
    ある朝 おれっては 店のあんにゃさと
    けんかして 海に 逃げ込んだんさ
    初めて泳いだ海の底
    ものすげ気持ちが良いんだすけ
    腹ん中のあんこがおもてけど
    海は広いんさ 心がはずむんさ
    桃色サンゴが手を振って おれっての泳ぎを眺めていたんげ

    め~んちめ~んちおもっしぇことぱっかし
    難破船がおれっての住処なんさ
    時々 サメにかもわれるけど
    そんげとき そーらんさ 逃げるんさ
    一日泳げば腹減るっけ 目玉もくるくる回ってしもうんすけ
    たまにはイビでもくわねけと しょー水ばっかじゃふよけてしもう
    岩場の影から食いつけば それはちっちゃっけな釣り針だったんげ

    失礼しましたwww

    素敵ですね〜♪ありがとうございますヽ(^o^)丿

    父の面影が、、(*˘︶˘*).。.:*♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦に長い新潟県

    >イーデスさん

    新潟といっても、北と南では言葉や文化が違います。
    なので、全県的な特徴、というわけでもないかもしれませんが。

    ・夏、枝豆を大量に食べる
    他県では小皿にちょこっとだが、こちらでは大ボウルに山盛りにしておつまみにも、
    おやつにも、食後のデザートにも食べる。

    ・新潟県人は皆、スキーが上手だと他県人から思われているが、
    実はわたしみたいにヘタクソな人も多い。
    でも、山間の小学校だとスキー授業がある。

    ・「海の家」とは言わず、「浜茶屋」と言う。

    ・方言「ばか はか いく こって」
    ばか=とても
    はかがいく=うまくいく、精が出る
    こって=言葉のあとによく言う
    「ばか はか いく こって」と草取りをしているおばあちゃんに
    向かって言ったりします。
    意味を知らない他県人は「ばか はか いく」にびっくりするかも。 

    そうでしたね(^^ゞ

    確か直江津の近くの海辺だったと思います。

    目の前が海で後ろが山で、玄関が山側の三階から出入りし、一階の入り口からは海辺に直結してました(*˘︶˘*).。.:*♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟県の真ん中在住

    こんちは!
    泳げたいやきくん は笑ってしまいました。うまい!
    浜茶屋は標準語だと思ってました Sweat

    やっぱり新潟と言えば花火らこってね!
    長岡や片貝はいっぺん見てみた!(見てごらん!)
    こって(すごい)でっけが~て(大きんだよ)

    今の時期はやっぱ花見!
    高田城や分水のおいらん道中はいいね~

    おいしいもんも いっぺことあるっけ、遊びこいばいいがぁて Yum

    (しょーしい=はずかしい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟大好きです

    新潟県で生まれて育ちました。
    新潟県から離れても35年以上たちます。
    新潟県は 私の心のふるさとです。
    今の季節だと笹団子やちまきを家で作りました。
    三角のちまきにきな粉をつけて食べると美味しいですよね‼
    最近まで80才を過ぎた母が 手作りのちまきを作ってくれていました。
    それから 秋になると 菊をよく食べました。
    おひたしにしてからしじょうゆで 食べると とっても さっぱりしておいしいんですよね。
    今 私は富山に住んでいますが 秋になってもスーパーに菊が無いんです。
    時々とても食べたくなるんですが、寂しいことにここ何年も食べていません。?
    とにかく 新潟県はとてもいいところです。
    海が綺麗だし 山もあって人情もあつい❗
    なんせ一回きてみれってば ☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する