現在の発言数519,646件!

古いタオルで雑巾作りますか?

新学期になると学校へ雑巾を持って行きます。
私はいつも使い古しのタオルで雑巾を作っていましたが、
先日お友達のママさんは新品のタオルで雑巾を作っている事が
分かりました。
お掃除に使うので新品のタオルを雑巾にするのはもったいない気が
しました。
みなさんは子どもさんに持たせる雑巾はどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 保育所で勤務していました。ぞうきんとは言っても給食室で使うこともあり、清潔な新しい物を必要な場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃は母が中古のタオルでミシンがけしてくれました。中古のほうが新品よりも使い勝手がいいように思います。新品のタオルで雑巾ですか。。。時代は変わったもんだなぁ、というのが正直なところ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ、新学期ですね。
    うちもお便りで雑巾2枚と書いてありました。
    とりあえず、古いタオルで沢山作ってはありますが、毎年悩んでました。色のタオルで作ってあるものもありますが、子供は色のタオルで作ってあるものは目立つから嫌だと言う理由から持っていきません。
    皆さんのご意見を読んで納得しました。
    今年は1枚は古いタオルで作ったものでもう1枚は新品のものを持たせようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケースバイケース

    子どもが保育所に行っていたころは
    「雑巾1枚、新品タオル1枚」と指定されていました。
    新品タオルは台拭き用です。
    指定がなければ、中古タオルでも構わないのでは、と思います。

    学校によって雑巾の扱いも違うかもしれません。
    いっせいに集めて順次使う場合と、
    個人専用で名前を書いて使う場合。
    個人用なら「かわいいのがいい」「キレイなタオルがいい」
    「目立つのはイヤだから無地がいい」とか、子どもから要望がきそうです。

    個人的には親子で楽しく手縫いで雑巾を作る、なんて姿にあこがれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いタオルの方が掃除しやすい様な気がします。新品だと拭いても水滴が残るような‥。古いタオルと言っても最近までうちで洗濯して使っていたものだから汚いとは思わないのですが‥。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜、高校2年生の次男坊がチクチクとなれない手つきで縫っていました!
    使い古しのあまりキレイとはいえないタオルです。(^_^;)
    自分がそういうものと親から教わっていたし、リサイクルは素敵だとも思うし..。
    余計なお金つかいたくないですしね!!
    ふだんのケチケチがうつったのか、次男坊なりの節約法があるようで、近頃金銭感覚がよくなってきたような?
    と、いい効果もあったりしています~(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買います

    ミシンはあるのですが、もう10年も出してません。
    100円ショップのは安いですが、薄くてペラペラなので、ドラッグストアで買ってます。
    そんなに高くないので助かってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日は始業式、そうそう、雑巾縫わなきゃ!!思い出しました。ありがとうございます。

    私も使い古しのタオルで作るのが当然だと思ってました。使い古しとはいえ、タオルとして使っていた程度のものです。形になるようにたたんでミシンでガーッと、そして刺し子のように色の手縫い糸でチクチクします。

    市販の雑巾は100均にもあるし、またその数倍の値段でキャラクターものの雑巾があるのを見てびっくりしました。雑巾まで買うのか( ̄◇ ̄;)しかも高いの。
    子供が売り場で欲しがりましたが、即却下です。だって雑巾だもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも古いので作っています

    私は、毎回古くなったタオルを、2つに切って手縫いかミシンで縫ってます。
    それを、子どもにもたせていますが、古タオルだからといって床拭くようなタオルじゃないし、ちゃんと洗濯してあるから、問題ないと思うんですけどねえ‥
    最近の学校の先生方の考え方や子どもたちへの回答に、たまに『えっ?!そんなこと言うの?!』と思うことが多いです。
    ただ、娘が一年生の時だったか、1枚のタオルをいつものように半分に切って、縫ってもたせたら、クラスの女の子や男の子に『タオル半分に切るなんて可哀想〜』と、わけのわからない嫌味を言われて、悲しそうにしてました‥;^_^A
    それで、最近の子どもさんは、親が雑巾を縫う姿を目にすることも無いんだなと、残念な気持ちになりましたね〜
    夏休みの宿題で、自分たちで古タオルで雑巾縫わせるとかさせればいいのに‥
    なので、また言われたら可哀想なので、2枚準備するときは、片方違う柄のにしてます。
    今時は、面倒くさい気づかいが必要で、ぶっちゃけ『このクソガキ〜!』と言いたくなるような憎たらしい子どもも多くて、保護者間の付き合いも神経すり減らしますよね。ε-(´∀`; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち主の感覚ではまだまだ新しいタオルで作って持たせたら、新品のタオルにして下さい と受け取りを拒まれました。また別の年、絵付きのタオルで作ったら、無地にして下さい とこれまたダメ。色付き(薄い色)で作ってもダメでしたチャレンジ精神も尽き、今は100均で買っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新品タオル。

    そう指定されるので、新品のタオルで作りました。
    使い古しの方が使いやすいのにね〜(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校は新品指定なので買った物、幼稚園は手作り指定(古くて薄いタオルで)なので手作りのを持たせています。
    なかなか面倒です。間違えそう(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バタバタしてたら買うけど
    時間があれば縫いますよ☺
    新学期ぬいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が子供の時はおばあちゃんが縫ってくれたのを持って行きましたね。いかにも使い古したタオルではないけど、新品ではなかったな~

    子供には買った雑巾です。タオルも雑巾もほぼ値段変わらないし。ミシンも手縫いも出来るけど面倒臭い。あとは古いタオルや服は旦那が仕事でウエスにして使うので、古いタオル雑巾再利用はしないですね~。他の子はどうなのかな?とか思ったこともなかったわ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古タオルが出るたびに、縫っておいて、学校用にもするし、家でも使います。

    隣の市は新品指定があると、聞いた時びっくりしました。だったら雑巾と言わずに台拭きって言ってくれたらいいのに。と、思い子供に雑巾机に使ってんの❓って聞いたら、先生が選り分けてくださっているとの事。

    どうせ二枚無記名で。っていうなら一枚は新品で。って、言ってくれたら、先生も選り分けせずに済むのに。

    でも、指定が無いなら、使い古しを出してしまう。1学期は奮発して、今治タオルの古タオルを雑巾提供しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除に使う為、と事前に用途が分かっていましたので古タオルにしました。

    古タオルの方が水気を吸いやすく、また絞ったときの水切れも良い為です。
    握力のない子供では新品タオルだと十分に絞りきれません。
    見た目そんなに汚れきっていない擦り切れていない程度の古タオルが丁度良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミシンさん

    新しいのを買います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の学校は、雑巾の意味がわかってないのか?
    台拭きと雑巾は違います。台拭きとして使うのなら、雑巾を持ってきてください、と書かないでほしいです。
    これも、時代なのでしょうかね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校ではなく幼稚園の頃、集めたばかりの雑巾で子供の工作で手についたノリや絵の具を拭く、少し汚れてきたらテーブル拭きに、その次は床を拭いて。最後にトイレ掃除や上靴で園庭に出た後に靴を拭くためにと使い続けるので新品で用意して下さいと言われました。

    小学校での雑巾は掃除用なんだろうなとは思いましたが、万が一他の使用方法があるならお古のタオルより新品のタオルの雑巾の方が使用方法が広がるかなと思って毎回新品で用意してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在40代ですが、物心ついた時から新品タオルで縫った物を持たされてましたし、周りもそうでした。〇✕工務店とか、お年賀で頂く新品タオルでしたよ。指定はされなかったと思いますが、暗黙のルールだったのかマナーなのか地域性なのか、よく分かりませんが、今はお年賀で頂く様なタオルも時間も無いので、DIYや100均で5枚セット等を買ってしまってます。古いタオルは自宅で掃除に使って捨てるので、わざわざ縫いませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する