現在の発言数467,784件!

水を飲みながら食事をするとよくない?

こんにちは、

28年以上前に
青森出身の同い年の友人に言われました。
私は埼玉出身です。

「水を飲みながら食ってると、背が伸びねーぞ!」

あの頃、もう19~20歳でしたが。

私の主人は最初にビール、
汁もの、おみそ汁は最後に全部飲みます。
その後にお水です。

胃液が薄まるから良くないのかも? 
諸説、どうなんでしょうか。

教えてください。

外国のコース料理の食べる順番がいいとか、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 祖母は

    お作法的な理由で、お茶は食後に飲むように躾けられたそうです。
    お汁物を最初に頂くと、お腹が一杯になることで過食を防ぐのでダイエットに良いとは聞きますが。
    背が伸びないとはなんでしょう?
    科学的な根拠があるようにも思えませんし、伝承や都市伝説的な物でしょうか?
    「ソースは何?」って聞いて見られたら面白い話が聞けたかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消化不良に

    確か水を食前に飲むと胃液が薄まって
    消化不良を起こすらしいです

    なので食前30分は水を飲まない方が
    いいらしいですよ

    お味噌汁などはただの水分以外に
    塩分が含まれているから
    食事中に飲んでも大丈夫なのだと思います


    ちょっと記憶が定かではありませんが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲まないです。

    抹茶愛さんのおっしゃってるとおり、水飲むと消化が悪くなるんです。
    食べる前も、食べながらも、食べた後も飲みません。でも水は食事の時以外は
    たくさん飲みます。

    よく噛めば水がなくても普通に飲み込めるし問題ないと思います。
    昔からそうですが身長は162センチあります。

    ただ自分が必要ないから、他人に気遣いできなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事中の過度な水分摂取は胃液が薄まると言いますよ。

    私も基本的に飲みません。
    ただ、食物の栄養は水溶性だという事。水分が栄養の吸収を助けると言う見解もあります。そして余分な胃酸を薄めて胃もたれや塩分の吸収を抑える。但し飲み過ぎは胃酸が薄まりすぎる。こんな意見もあるみたいです。
    何にせよ飲み過ぎはいけないという事です Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 看護師です。

    胃酸が薄まる…と言うのは、大量にお水を飲んだ場合。
    体を保つのに必要な水分、と言うものもありますので、
    コップに1杯、2杯の水分は食事と一緒に取っていただきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで

    前にテレビでやってました。たぶんコップ1杯くらいは問題ないと思うけど、自ら唾液の分泌させる意味でも、よく噛んで自分で唾液を分泌させる方がいいみたい。食事中の水分は流し込む役割みたい。私は昔から極力水分はとらない派です。レストランでの水も口の中を潤すくらいしか飲みません。さすが に今の時期は飲みますが。味噌汁も具のみ主に食べます。
    だから普通に摂取して過度にはいいみたい。身体が欲するのに合わせればいいと思います。
    まあいろんな意見があると思いますが、私も元医療者ですが、背については全く根拠がわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく考えてみましょう。

    水を飲まないで、食事をすると、食道や胃壁に食材がくっつく事があります。それが長時間続くと、胃を痛める原因の一つです。
    1番良いのは、食事前に軽く水を飲んで、食道と胃を潤して、その後に食事をして、食事中は、適度な水分も取りながら食事をするのが望ましいです。
    食事中に、噛まずに、水で流し込むのは、胃液を薄めると言う事ではなく、噛まずに食べた事で、消化しにくい状態になるためです。
    また、胃が弱っている人や、胃酸が出過ぎるような状態の場合、塩分を含んだみそ汁などの液体を食事の間に摂取する事で、胃酸を中和する事が出来るので、食事後の胃の不快感を抑える事ができます。
    食事中の水分摂取は、ほどほどに必ず取るようにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コース料理は低GIの関係ではないでしょうか?(野菜や果物から食べると血糖値の上昇が穏やか~という物です)
    私も詳しくないので定かではないですが・・・
    日本では3かく食べ?が良いとされてますが人それぞれじゃないの?と思います(好きなように食べさせてよ食事位と言うのが私の心情です)

    過信し過ぎるのも良くないかなーと思います
    身長の話は人生で一回も聞いた事ありませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では

    食前酒の意味は?

    水だけはダメなの?

    レストランに行けばビールかワインか最初に飲みますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え❓私 何も考えずに食べてた?
    その時の気分で飲みたい物 飲みながら食べてたけど身長157cmあるよ一応?これからも 何も考えずに飲みたい物飲みながら食べます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する