現在の発言数478,357件!

肉じゃがの立ち位置

皆さんのご家庭の肉じゃがは
メイン料理ですか?副菜ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 副菜

    例・焼き魚をメインに、副菜は肉じゃが、おひたし、またはサラダとなります。
    肉がたっくさん入れば、メインに昇格も夢じゃないッ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは肉じゃがは立派なメインです! お肉(豚バラや牛切り落とし)を使い三人分で300gと多めに使うので^^
    あと副菜はサラダか青菜のお浸しやソテーなどで、汁物にスープや味噌汁です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも肉じゃがは副菜扱いです。

    もう少しタンパク質のおかずが欲しいので、魚を焼いたりします(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある日はメインある日はサブです
    魚焼いたのあったらサブになるし、他に主だったものがなければメイン扱いして多めに注いでます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人的には肉が多く入っていても副菜です。

    ジャガイモ料理(シチューやグラタン)などはご飯と一緒に食べれないそうです。

    私的にはメイン料理です。

    ジャガイモ大好きなので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では副菜でした。
    今は主人も娘も好きではないみたいなので作りません。
    つくれぽでは賞賛していただいているのに何故でしょう?
    皆さんもつくれぽでは受けて家族に受けないレシピありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えたこと無かったです…

    うーん
    肉じゃがって一応手がかかるから、
    もうひとつ簡単なおかずをつけますけど、どっちがメインかは微妙

    たち位置難しい~っっ

    かぼちゃの煮付けだったら間違いなく副菜!って言えるんですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは副菜ですね〜

    肉じゃがの時は、たいてい他に魚料理(焼き魚や刺身)をつけて、副菜扱いにしてます。
    ちなみに、うちの肉じゃがはひき肉で作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの 回答ありがとうございます。

    我が家は 今までメインだったんですけど
    ふと、「本当にメインか…?」と疑問に思い質問しました。


    肉じゃがの立ち位置って
    家庭によっても 肉の量によっても
    あやふやなんですね笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、立派なメインです。お味噌汁と肉じゃがとご飯と漬け物って幸せな食卓ですよ。
    残ったら次の日に少し煮詰めて水分を飛ばしてオムレツの具にして食べてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  コクのある甘辛めに煮付けるのが一般的だと思うのですが、私はお出汁を多めにしてお汁も飲める程度の濃さに仕上げる事が多いですね。
     私自身、じゃがいもの「口の中で水分取られる感じ」がおかず的に苦手なのかも(^_^;)

     一応メインとして出しますが、あまり味を濃くしていないので別にお漬け物とかは添えます。

     なんとなく「ホワイトシチューと同枠」の扱いかなと(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副菜です。

    副菜です。
    ただし、我が家ではお肉は味出し程度に極少量。一人当たり20gくらいなので野菜メニューになります。
    一般的な量の肉じゃがを、我が家で取り入れるならやはりタンパク質の主菜となります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白いですよね。
    肉じゃがは家庭料理の定番なのに

    立ち位置に定番は無いようです。

    『肉料理』とするか『芋料理』とするか で分かれそうですね。^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する