現在の発言数519,279件!

どうかお願いです、不器用な私を助けてください。。。

友達(だいたい15人)にクッキーをあげます。そのために試作品(クッキーごときで試作品かよ!と思われた方。すみません、それぐらい不器用です(;´・ω・))を作ったんですけど、、、なんかしっくりきません。あげるのはアイスボックスの予定だったんですが、いよいよ形作り!ってときに生地がダレて、市松模様のはずが切るときにつぶれて、なにこれ(・・?)っていうような意味不クッキーに…。結果的に型抜きクッキーになってしまいました…。すごい大雑把にいうんですけど、どうやったらクッキーってうまく作れるんですか?(コツ、というか、大事なポイント)あと、レシピ通りの温度、焼時間でもなんだか生焼けっぽくなります。サクサクの見た目goodなクッキーにしたいんですけど、何を目安に生焼けを判断すればいいですか?
皆さん、不器用なわたしに力を貸してください。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 結構、生地を休ませたような、

    一気に作らずに、冷蔵庫で 生地を休ませるレシピがあると思います。
    生焼けは 食べてみると判りますし。焼けている方といない方では
    色が違います。
    あんまり、レンジを開け閉めしない方が良い様です。

    バターは高い方が 美味しいです。
    折角なので、あれこれレシピを比べてみてくださいね。
    クッキー作りに近道はありませんから、数をこなしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーは、バターが溶けないことが大事です。お粉類と合わせる時も練ってはダメです。練ると薄力粉に含まれているグルテンと言う粘り成分が出てきてサクサクしなくなる原因の一つになります。バターにお粉をコーティングして満遍なく合わせていくと考えたほうが良いと思います。材料が全部合わさったら生地をひとかたまりにして冷蔵庫で休ませてあげてください。(量にもよりますが20分くらい)そしたら、打ち粉(強力粉)を台の上にまぶして生地を置きめん棒にも打ち粉をして伸ばして行きます。伸ばし終わったら打ち粉をはけでキレイに払い(裏面も)、型で抜いていきます。この時もバターが溶けないように手早くします。(生地を伸ばすところから型抜きまで)もし途中で溶けてきたなと思ったらまた冷蔵庫に入れて休ませると良いです。
    温度と時間ですが、オーブンによるので、レシピに書かれているのは参考にしておいたほうが良いです。焼き上がりの目安は、周りが少し茶色く色づいてきた頃をめどにして裏も見て茶色かったらちゃんと焼けてます(だいたい大丈夫)。生地の大きさや厚さにもよるので時間はなんとも言えませんが温度は、ほぼ180℃で大丈夫だと思います。

    文章だけで分かりづらいと思いますがやってみてください。
    サクサクのクッキーが出来ることを祈ってます Four leaf cloverアーモンドパウダーを入れると良いです。もし入れるときは、振るってから合わせて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き・・・

    今回は、人数が15人位と多いので型抜きせず生地を棒状にして休ませ、休ませ終わったら、2~3ミリ厚にコルヌ(レシピによってはカードと書いてあります)で切って手で素早く丸く整えて丸いクッキーにしてみてはいかがですか・・・?多分その方が時間がかからないと思います。
    これだと打ち粉をしなくてもそんなに台の上にくっつくこともないと思うので・・・
    整え方は生地の周りを指で回しながらです。
    すみません、分かりづらくて・・・ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトチョコレートで、美味しくて簡単なお菓子教えて!!

    ホワイトチョコレートが、2枚あるのですが......。使い道が分かりません!
    材料少なめで簡単なお菓子教えてください!(*≧∀≦*)
    あと家にあるものでお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーだって作るの難しいですよね・・・

    アイスボックスクッキーなら冷凍庫で凍らせてしまう!という方法がありますよ!!
    凍らせてしまうと切りやすくなって、キレイに模様が出ると思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する