現在の発言数461,011件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これ、あの人に食べさせたいなぁ

こんにちは、

皆さまも、経験ありますか。

自分がおいしいもの、その土地の珍しい食べものに出会うと、
家族、友人、お世話になった人などに、
一度、食べてもらいたいなぁと思う時があります。

主人がたまに言ってくれます。
「これ、おやっさん(私の父)、好きそうだよ、
食べてもらいたいな、」
「これ、お母さん(私の母)好きなんじゃ?」

旅先、外出先、家の中でも、
そういう会話が自然に聞けるのは
何だか幸せな気持ちです。

亡くなった人の好物とか、
ふと思い出す時があります。

「おいしかったから買ってきたよ、
〇〇さんが好きそうだから送るね!」

こういう気持ちのおみやげ、差し入れが
お互いにうれしいもんですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おばあちゃん

    ありますね!
    今は亡くなりましたが、祖母は80歳にもかかわらずハンバーガーが大好きで
    私が実家に帰るときはよくお土産に買って帰ってました。
    自分が食べたくて買う時もやっぱり思い出します。
    チーズバーガー好きだったなぁ~って。

    食べ物にかかわらず、本も「あの子に読んで欲しいな、あの子の子供に読んで
    欲しいな」と思って、気持ちが抑えられないと送っちゃいます(笑)
    でも律儀な子が多いので、わざわざお返しを送ってくれたり、おみやげを買って
    きてくれたりするので、気を使わせたかなと思うこともあり…
    おススメするだけにしようか迷ってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せですよね♪

    私の主人も良く言ってくれます♪

    美味しいものに出会った時は、私も、食べさせてあげたいなぁとか買っていってあげようって思います。

    私は、地元を離れているのですが友達が『これ大好きでしょ~今度、帰って来た時食べに行こう』って言ってくれます何か凄く嬉しく思います Yum
    人に対する気持ちって大事だなって良く思います。今からも忘れないようにしなきゃなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も地元、実家から遠く離れて暮らしています。

    うれしいのは、

    初めてのお店に行く時、
    私と一緒に行きたいからと、
    他の人とは行かないで
    一緒に行く楽しみを取っておくよと
    言ってくれる古い友人。

    ふたりともおいしい物が好き、
    食いしん坊でよかったことですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしい贈りもの

    最近、この言葉に改めて心が温かくなりました。

    O・ヘンリーの名作『賢者の贈り物』


    恋人たちがお互いに贈るものが、
    それぞれ役に立たないものになってしまう。
    それでも彼らは幸せである。
    お互いに対する「思いやり」が交換されたと感じるからだ。

    役に立つもの、高価なものというよりは、
    相手のことをどれくらい考えたか、
    ふさわしいものを選んだかというその「準備」にこそ、
    贈り物の本質がある。

    だからこそ、プレゼントをすることは、
    贈り手を成長させる。

    贈り物をすることによって豊かになっているのは、
    まずは自分だということを認識して…」


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、凄くわかります!

    買い物大好きです。スーパーなどでダンナが好きそうな新鮮で美味しそうな食材を見つけるとテンションが上がります♪

    10数年前、初めて夫が単身赴任になった時、スーパーで夫の好物を見つけて普通に買い物カゴに入れ、、
    「あぁ、いないんだったヽ(´o`;」と思い出し、人目もはばからず泣きながらカゴから戻した事があります(つД`)ノ。。

    離れて暮らすだけでこんななのに、何らかの事情で連れ合いや大事な人を急になくされた方はどれだけこんな思いをされたか…と思うと胸が締め付けられます(つД`)ノ。。



    そして、ウチのダンナ…今は一緒に暮らしていますが、誕生日や結婚記念日などイベント事のプレゼントをするのがあまり得意ではありません( ̄Д ̄)ノ

    その代わり、出張先などで私の好きそうな物を見つけると何の記念日でもないのにドーンと買って来ます。

    びっくりしますが、私の喜ぶ顔を想像しながら買い物している姿を思うと、、いいおじさんが…と可笑しくもあり、嬉しくもあります♪( ´▽`)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する