現在の発言数520,867件!

母子家庭

最近、母子家庭
多いですよね。
母1人、子1人の家庭の方
寂しくないのですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 例えばDVから逃れるため等で望んで母子家庭になったならあまり寂しさはないと思いますし、病気や事故等で望んでないのに母子家庭になってしまったなら選択の余地はなかっただろうから、寂しいと言ったところでどうしようもないと思います。

    たった4行の文章なのでどういう意図があっての問い掛けなのかわかりません
    が、失礼ながら少々配慮に欠ける質問の仕方だと感じました。

    ちなみにうちは夫だった人の突然の行方不明により母子家庭になってしまいましたが、子供が2人でトピ主さんの言う「母1人子1人」ではないため、この書き込みが横槍になることお詫びします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母1人子2人ですが、とっても楽しいです。
    必要のない夫は要りません。
    あなたは何なんですか?
    母子家庭になろうとしているのか、ただの興味本位か。
    見下して哀れだと思っているのか。

    上の方の言うとおり、状況によると思います。

    考え無しですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も母1人子1人の家庭でしたけど、元々そういうものなので寂しいとかはないですよ。
    母も結婚はしたくないけど子どもは欲しいと望んで母子家庭にとのことなので、嫌だったわけでもないかと。
    ただ母が私に依存気味なのが嫌でしたけどね。

    普通の家庭の方にはお父さんや兄弟いなくて寂しくないの?と聞かれますが、いた人がいなくなったわけでないので。
    お父さんや兄弟欲しい!とも思ったことはないですね。
    いたらどうなのかなー?くらいにしか。

    母子家庭に偏見がある方もいらっしゃるので、その辺は人それぞれだと思いますけど両親がいてもアレレな人はいますし結局のところ育ちなのではないのかな?と思っていますよ。
    仕方なく母子家庭になった方もいるでしょうし、こういった質問は私も見下している感じがあって正直いい気はしませんので控えたほうがよろしいかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪気はなく、ただ思ったことを質問されているんでしょうが、みなさんおっしゃるように配慮に欠けていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピだけではないけれど。

    悪気がなければ何言っても甘受されちゃう、顔合わせないネットだし知らない人達に対してだから無礼なことも聞けちゃう、という風潮がなくなると良いですね。
    少なくともどういう意図があるのか書き添えましょうよ。そうしたら答えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親のいるいわゆる普通の家庭で育った方にとっては、母子家庭って普通でないですし興味を持たれるのも理解できます。
    ただ子どもならともかく、30代の方であればもう少し気の利いた聞き方もできたのではないでしょうか?
    離婚や死別した家庭もあることくらい分かりますよね?

    ただ気になったから~で直接的に聞くのは幼稚すぎますよ。
    もし寂しいと返されてもトピ主さんに何をできるのでしょうか。
    あっそう。で終わりならわざわざ聞く意味もないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単に詮索好きと、誤解されます

    小学生なら兎も角ですね。
    これからトピを立てる時には 少し考える習慣が必要です。
    なんでも、聞いていいものではありません。
    月収とか 学歴とか 家族構成を 単刀直入に聞いては
    いないですか?
    日頃も 無作法な聞き方を 何気なくしていらっしゃるようにも
    おもえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何がさびしいのか

    夫がいないのがさびしいのか
    子供が一人だからさびしいのか
    金銭的にさびしいのか

    よく分かりません

    私は、娘二人がいるシングルです(離婚しました)が、さびしいとは感じません。
    娘が言いますが『娘ちゃんのママ、楽しくていいね。ウチのママと変えて欲しい』とお友達に言われるそうです。

    さびしいと感じている方もいると思いますが、全てがそうゆう人ではありません。
    『母子家庭』を十把一絡げに考えるのは如何なものでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違います。
    私も母子家庭になるからです。
    私は大丈夫だけど
    産まれてくる子供は、母1人子1人で
    寂しくないのか、
    心配になってきたので…。

    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流れを変えます。

    短文だからこそ、トピ主さんの真意を色々考えてみました。

    不本意にご主人不在の環境になったり、酷く暴力的なDVを受けたりなど止むを得ない事情の場合を除いて、
    近年のあまりの離婚率の高さに 素直な気持ちを書き込まれたのではないかと思いました。

    この掲示板でも、悩み事の相談などに離婚を勧めるレスをあちこちで見かけますよね。

    中には真剣に考えた方がいい事例もありますが、
    浮気をされた、家の事に協力的でない 理解がない、愛情が無くなった等々の理由で安易に離婚を勧める風潮はどうかと。

    運良く、新しいパートナーに巡り会えれば良いのですが、往々にして そんなチャンスは無く、経済的な面も含め とても不自由な生活を強いられているように思います。
    なんといっても、そのしわ寄せがお子さんに向き、例えば行きたい学校に行けなかったり、夢を諦めざるを得ない事にさせている場合もあります。

    我慢しろ!というのでは無く、なんとかプラスに転換し 乗り越えて行く方法があるように思うのです。そこから新たに愛情が芽生える事もあります。


    因みに、私は浮気もされましたし、暴力を受けた事もあります。家事にも全然協力的ではありませんでした。夫のせいで不本意な高額な出費があり 貧乏生活を強いられた事もあります。顔を見るのも嫌になった事もありました。

    この掲示板のあちこちで見る離婚を勧めるアドバイスを受けてたら、10回は離婚していたでしょう。
    私たちは、喧嘩をしながらも お互いに至らなかった事を改善し、乗り越えて来ました。
    今は、出会った頃とは違う愛情でしっかり繋がっているように思います。夫のいない生活など考えられません。


    トピ主さんの真意に沿っていますでしょうか?
    違っていたら、ごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが寂しいかどうかは子どもにしか分かりませんよ。
    元々いなければそういうものだと思って育つのですし、寂しいと思ってもいないものは仕方ないですし受け入れるしかないですよね。

    母1人子1人が寂しいというか、小さい頃は帰ったら母親がいなくて寂しいことはありました。
    それなりの年齢になればかえって親がいないのは気楽でしたけどね。
    親が気にするほど子どもは気にしないものじゃないかな?と思います。
    私の母も寂しさを紛らわすためか必死にコミュニケーションやスキンシップを取ろうとしてきましたが、当時年頃の私はうざったいだけでした。
    何でもいいから話せとか、いい年して一緒にお風呂入るとか、本人が望んでいないなら無理にベタベタすることだけはやめて欲しいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程怒った顔アイコンにした者です。

    母子家庭さんに同感です。
    我が家は父子家庭でした。
    ご飯大好きさんは言葉少ななタイプの方なのかと思いますが、親子関係であっても言葉にしなければ伝わらないことは多く、しっかり伝えないがためにあらぬ誤解を生むこともあるので、お子さんに対してその点は意識された方が良いと思います。余計な事を言うよりは、言葉少ない方が全然良いと思いますけど^^

    先程は怒った顔アイコンにしてごめんなさい。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ろくでもない父親なら いないほうがマシじゃないですかね

    生まれる前から可哀相な子供だと母親から思われてる子が気の毒ですよ
    強くなって!お母さん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭になられる方だったのですね。

    年下なのに生意気かもしれませんが、前の方も言っているように言葉の足りないところや、聞き手に察してもらえると思うのは改善された方がよろしいかと思います。
    母子家庭だからといって皆が優しく気を遣ってくれたわけではありませんでしたので。

    母は仕事で大変なのに、いないところでPTAの役員や子ども会の係など押し付けられていました。
    田舎で専業主婦が多かったので、仕事が大変と言われても役員から逃げるためでしょ程度にしか思われていなかったのでしょうね。

    お子さんも何かと聞かれるようになるかもしれませんが、寂しさは感じないかな?と思います。
    個人的にはお子さんがそれなりの年齢になったら、母子家庭になった経緯など話して欲しいです。
    我が家は母が「知ってるんでしょ~」で終わらせてしまったため、こっちも母子家庭で色々あったのに理由もきちんと話さないのかと呆れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別トピで

    妊娠したけど夫に離婚を迫られている方じゃありませんか?産もうか、産むまいかと。結局は産むことは自分の中で決めているが経済的に不安というような状態だったかと。
    名前や年齢を変えても文章の印象から読み手に伝わってしまうものってありますよ。ここで他人に意見を聞くよりも、ご主人に対して行動を起こすことの方が、明るい未来へ繋がるのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別トピとは 違うのではないでしょうか

    小説より 現実が 複雑だそうですから、
    みな 心配をして上げて 欠けているところも 
    指摘してあげていらっしゃるのが、温かいですね。

    生きるのは、厳しいけれど 真面目に一生懸命生きていたら
    良い事も有ります。捨てたものではありません。
    頑張ってね。みんなで応援します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯大好きさん

    違います。
    私も母子家庭になるからです。
    私は大丈夫だけど
    産まれてくる子供は、母1人子1人で
    寂しくないのか、
    心配になってきたので…。

    すみません。

    ごめんなさい。直前の書き込みを見逃していました。とんちんかんなレスを入れてしまっていましたね。申し訳ない。

    状況を変える事が出来ないのなら、
    とにかくお母さんが強くなる事。
    お母さんが寂しそうな顔をしていれば、必ずお子さんに伝わります。

    ここに来て、気晴らしをしながら 前向きに考えるようにしてみてください。出来るだけ笑顔でいるように^^

    大丈夫!何とかなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭になられるのですね。
    それならば、子供に寂しい思いをさせないように仕事で忙しくても、イライラしてしまっても、子供と正面から向き合いって欲しいですね。
    まだ産まれてはいないようですが、子供はいくら小さくても人間です。
    きちんと向き合って一生懸命に育てれば、見ていてくれると思います。
    仕事から帰れば、できるだけ笑顔で、短い時間の中愛情を注いであげてください。
    なんて、私もお休みの日に公園に連れていったものの疲れてベンチでうたた寝…なんてこともありましたっけ…。
    でも、膝掛けをかけてくれたり、優しい子に育ってくれました。
    小さいからといってなめずに1対1の人間として向き合うことは大切だと思いますよ。
    笑顔あふれる家庭を築いてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する