現在の発言数479,174件!

卒乳、断乳何ヶ月でしましたか?

子供が一歳半になったら卒乳しようときめました。初めての卒乳で少し不安があります(>_<)
アドバイスがあれば教えていただけますか?よろしくお願いいたします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • うちも先月1歳半で卒乳しました(たぶん)

    いちばん効果高いのは夜中の面倒を旦那さんが見ることです。
    うちの息子は寝ボケてても乳のにおいがするほうへ這っていどうしてましたので
    私がひっ捕まえてあやしてました。
    水やミルクでごまかしながら。

    だいたい一週間ぐらいでおっぱい要求がなくなりました。
    入れ替わりで牛乳をよく飲むようになりました。
    牛乳に慣らすと効果があるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供3人奮闘中の母です。

    一番上の子は離乳食をすんなり受け入れてくれたので、自然と一歳くらいで、母乳は欲しがりませんでした。が、私の離乳食のバランスが良いのか不安でしたので、フォローアップミルクを食後少し、二歳くらいまであげていました。
    二人目は離乳食を食べず手こずりました。離乳食を食べること自体を嫌がるのを避けたかったのと、日中は保育園に通っていたので、安心感とふれあいの時間ということで、二歳前まで母乳をあげていました。
    三人目も一歳前から保育園でした。離乳食はよく食べましたが、やっぱり保育園から帰ると『抱っこ〰 おっぱい〰』と
    。徐々に回数が減っていって…いつ離れたっけ?という感じでした。(笑)
    その子、その子で あまり焦らなくても良いと思いますよ~✌
    一番は、お母さんが『卒乳させなきゃ❗』とストレスにならない事。子供ちゃんが無くても大丈夫❗と安心できる事かなと思います。
    大丈夫❗離れるべき時は子供がよく知ってますよ☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人目は、おっぱいトラブルで完ミになってしまいましたが、二人目は完母でした。
    離乳食の進みが悪かったので、2歳ちょうどで断乳でしたね。
    最初はやはり泣きましたが、一歳過ぎたら母乳に栄養はほとんどないと聞いたので、ただの甘えだしと心を鬼にして…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人目は寝付かせるときのおっぱいからやめ、徐々に回数を減らしていきました。というより、自然に減っていきました。最後は朝食後のみとなっていて、ちょうど2人目の妊娠がわかった翌日から断ちましたが、全く問題なく卒乳してくれました。1歳6カ月でした。2人目は10カ月で、おっぱいまだまだ大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっぱい大好き

    三人の子供を母乳で育てました。
    長男、長女は、一歳半。長男の時は、気持ちばかりあせって、なかなかうまくいきませんでした。

    次女は、幼稚園の年少まで、おっぱいを飲んでいました。
    だからといって、別に、困った事はありませんでした。
    ご飯を食べるようになってからは、精神安定剤的な感じで、おっぱいを飲んでいたようです。
    私も、本人が自分からやめるまで、無理にやめさせませんでした。
    いつの間にか、離れて行きました。

    長くスキンシップが出来て、私は、嬉しかったです!

    あせらなくても、大丈夫。
    子育てを楽しんで!大変だと思うけど(⌒‐⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは2才2ヶ月の娘がいます。
    まだ、おっぱいしてますよ。
    食事もきちんと食べているので問題ないと思っています。
    落ち着くみたいで。
    無理に卒乳させる気は無いです。
    本人が安心できる大好きな場所なので。
    自然にやめるときまで、スキンシップを楽しみたいと思います。
    卒乳した時は寂しいかも…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食後期にはもう卒乳しました。
    吸う力が強くなって乳頭の甘皮は剥けるし、噛むし、ほぼ母乳も出なくなっていたことに加えて赤ちゃん自体がよく離乳食を食べたので必要がなくなりました。
    すんなり卒乳してくれてうれしい分、微妙に余った母乳がお風呂に浸かっている時にでているあの何とも言えない感じ・・・
    母乳やめてもすぱっと母乳作られなくなる訳じゃないんですね。きっと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子は1歳半、下の子は1歳4ヶ月でやめました。
    どちらも夜の寝かしつけ以外あげてませんでしたが、上の子は割と卒乳っぽい感じですんなりやめられました。
    下の子は結構大変で、3連休に旦那に頑張ってもらいました。
    それまで寝かしつけに時間かかっていたのが、やめたら割合楽に寝てくれるようになったので、私は早目にやめて良かったと思っています。
    暖かくなるこれからは卒乳の時期に丁度いいですよ。
    旦那さんの協力は必要かと思いますので、GWの連休にでもトライしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい1カ月位前に断乳しました。1歳0カ月です。
    ちょっと早い気もしましたが、おっぱいへの執着が酷くなって、沢山食べていた離乳食も食べず、おっぱいの要求。
    ついには寝ない、遊ばなくなってしまって、、、断乳することにしました。
    こどものほうがすんなり受け入れてぐずることも少なかったです。私のおっぱいの方がパンパンで大変でした(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する