現在の発言数520,281件!

おやきにおかずは必要ですか?

関西人です。
なすのおやきに憧れて今度皮から手作りしてなすのおやきを作るつもりです。
ですが、皮は主食中身はおかず、ですよね。
こういうメニューの晩ご飯におかずは必要ですか?
皆さんならおやきの時は、おかずを作りますか?作るなら、何にされますか?
もしくはおやき大量でおかずなし?
ちょっと考え中なので、ご意見を頂きたいです Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ルールはない

    おかずありでもなしでもどっちでもいいのかな、とわたしは思います。
    おやきを夕食にすることはそう頻繁にあることではないでしょうから。
    ちなみに、わたしだったらおやきは朝ご飯に食べるかなぁ?
    そうしたら、おかずに困らずに済みそうです。
    つけるとしたら汁物だけ。

    本来、おやきはどういった扱いなのでしょう?
    軽食? おやつ? おにぎり・サンドイッチ的な位置にある?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中では、おやき=軽食のイメージなので夕飯に
    するという感覚があまりないのですが、もしおやきをメインにするのであれば、具沢山の汁物(けんちん汁や豚汁)に煮物などの小鉢をつけると思います。
    もしくは、何か鍋物をメインにして、主食代わりにおやきにするとか。

    昼食や朝食ならおやきだけでもOKかなぁと思いますが、
    夕飯がそれ一品だと我が家はクレーム来そうでなかなかできません(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信州に近い田舎育ちなので、野沢菜を炒めたのや茄子味噌なんかが具になっているおやきを子供の頃から食べていました。
    地元では”ボリュームのあるおやつ”という位置づけが自然だったので、「食事」とした時に何が一緒にあるといいのかなあ…と考えてみたんですが、
    ほかの方もおっしゃっているように、汁物系はいいかもしれませんね。
    私だったら、けんちん汁とお漬け物なんかで田舎風な統一感を出したいかな(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家なら

    小さな おやきを副菜にして
    焼き魚と合わせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝ご飯向き?

    >よねこ姐さんさん

    おかずありでもなしでもどっちでもいいのかな、とわたしは思います。
    おやきを夕食にすることはそう頻繁にあることではないでしょうから。
    ちなみに、わたしだったらおやきは朝ご飯に食べるかなぁ?
    そうしたら、おかずに困らずに済みそうです。
    つけるとしたら汁物だけ。

    本来、おやきはどういった扱いなのでしょう?
    軽食? おやつ? おにぎり・サンドイッチ的な位置にある?

    ありがとうございます!
    そっかぁ、朝ご飯のような感覚なのですね。
    私もどのような扱いなのかな?と思っていました。
    汁物をつけるのはいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    私の中では、おやき=軽食のイメージなので夕飯に
    するという感覚があまりないのですが、もしおやきをメインにするのであれば、具沢山の汁物(けんちん汁や豚汁)に煮物などの小鉢をつけると思います。
    もしくは、何か鍋物をメインにして、主食代わりにおやきにするとか。

    昼食や朝食ならおやきだけでもOKかなぁと思いますが、
    夕飯がそれ一品だと我が家はクレーム来そうでなかなかできません(--;)

    ありがとうございます!
    軽食的な感じなのですね。
    私はメインになるものだと思っていました Sweat
    おやきを晩ご飯にするのは考えなおそうかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おやつなのですね!

    >むぺろさん

    信州に近い田舎育ちなので、野沢菜を炒めたのや茄子味噌なんかが具になっているおやきを子供の頃から食べていました。
    地元では”ボリュームのあるおやつ”という位置づけが自然だったので、「食事」とした時に何が一緒にあるといいのかなあ…と考えてみたんですが、
    ほかの方もおっしゃっているように、汁物系はいいかもしれませんね。
    私だったら、けんちん汁とお漬け物なんかで田舎風な統一感を出したいかな(^_^)

    わぁお!信州の辺りの方々にとっては、おやきはおやつなのですね。
    私はてっきりメイン扱いかと思っていました。
    粉もの=食事は関西的発想なのかな?
    それにしても、みなさんが軽食扱いなので、私だけ勘違いしてたのかな Sweat
    お恥ずかしい~
    その他野菜の煮物と汁物を足したら、晩ご飯にも、アリなのかな。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしておやきに白米も出す?

    おやきに白米をプラスのおつもりでしたか?
    わたしは関西人ではありませんが、子どものころ、
    白米に焼きそばというメニューで夕食を食べたことがあります。
    白米が足りなかったのか、焼きそばが中途半端に余ってたか、
    そんな理由だったと思います。
    夫に「白米と焼きそぱが夕食だった」と言ったら、
    「おまえんち、おかしい」と驚かれました。
    「白米と焼きそば」は生涯で1度きりの経験なのに、
    いまだにバカにされます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりオヤツ感覚なので

    単品でお茶と頂きます。
    お昼ご飯にする時は汁物を添えますが、具の少ない吸い物程度ですね。
    >よねこ姐さん
    私は九州人ですが、我が家では白米に焼きそば、お好み焼きは普通です。広島風で具沢山なので、おかずとして全く違和感無く頂いています(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事、うれしいです

    >マリリンさん

    単品でお茶と頂きます。
    お昼ご飯にする時は汁物を添えますが、具の少ない吸い物程度ですね。
    >よねこ姐さん
    私は九州人ですが、我が家では白米に焼きそば、お好み焼きは普通です。広島風で具沢山なので、おかずとして全く違和感無く頂いています(^^)


    なるほど、「白米に焼きそばやお好み焼き」は九州ではおなじみなのですね。
    所変われば、で面白いです。
    わたしは「チヂミ」も軽食なのか、白米のおかずなのか悩みます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません(>人<;)

    >よねこ姐さんさん

    なるほど、「白米に焼きそばやお好み焼き」は九州ではおなじみなのですね。
    所変われば、で面白いです。
    わたしは「チヂミ」も軽食なのか、白米のおかずなのか悩みます…。

    誤解を受ける書き方をしてしまいました。九州、ではなくて私の近辺ではです。私の母が広島出身で、気が付くとこれで定着していたので、周囲に布教していたら、(一部の、食べ盛りがいるお宅で)広がりました^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 九州もプラス白米なのですね!

    >マリリンさん

    単品でお茶と頂きます。
    お昼ご飯にする時は汁物を添えますが、具の少ない吸い物程度ですね。
    >よねこ姐さん
    私は九州人ですが、我が家では白米に焼きそば、お好み焼きは普通です。広島風で具沢山なので、おかずとして全く違和感無く頂いています(^^)


    お好み焼きとご飯は、大食いでない我が家ではしないですが、普通の感覚ですが、九州の方も一緒だったとは!
    嬉しい限りです。
    ただ、おやきに関しては、どの方もおやつ感覚でいらっしゃるので、私も認識を改めなくてはいけないなぁと思いました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する