現在の発言数477,973件!

中学生のLINE

娘(4月から中3)の同級生(女子)に、タイムラインにリストカットの画像を度々アップする子がいます。
彼女と娘は、小学校からの付き合いです。
小学校の頃は、時々一緒に遊ぶ仲でしたが(娘から誘った事はありませんが)、中学生になり、クラスが変わり、お互い他のお友達もでき、部活動が忙しくなったりで自然に距離ができました。
それは普通の事だと思います。
LINEに登録されているので、タイムラインも見れます。

上記のような内容が度々あり、コメントも『ヤバい、私、病んでるからwww.』な感じです。
他の子からのコメントや、イイねは無いです。
多分、他の子も、なんてコメント返したらいいのか分からないのかと…
彼女は、孤立している訳でも無く、部活動もしているし、彼氏もいるそうです。

娘は『も~また載せてる‼めんどくさい』と言っています。
私も、コメントをしない方がいいよ。と言ってます。(彼女がどんな意図でそうゆう画像をアップしているのかが不明なので)

本当に心が病んでいるなら心配ですが、果たしてそうなのか?という思いも捨てきれません。
実は、私もリストカット経験者ですが、他人に見せるなんて気にはならないので。

彼女はどうゆう気持ちなんでしょうか。
本当に危ない状態なら、学校に連絡した方がいいのでしょうか。
彼女の親御さんとは面識が無いので、学校にしか伝える術が無いので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 学校に伝えるのが一番。トラブルが広がる前にぜひ。

    その画像のキズが赤いボールペンで描いたものかもしれないし、絵の具を垂らしたものかもしれないし、ネットで拾ったものかもしれないし、本当に切ってるのかもしれないし、想像してみたらどこが本当かなんてわからないですよね。
    本当のSOSなのか、単なる悪ふざけなのかもわかりません。
    でも、異常な行為であることには間違いないです。
    学校に伝えるのが一番の方法だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に危ないとか危なくないとか関係なしに
    学校へ連絡すべきでは?
    使い方が間違っていることがそもそも問題だと思うんだけど。
    子供にコメントしない方がとアドバイスはいいとして
    その他にお子さんに使い方や、こういう事をするのは
    いけない事だとお話されましたか
    気になったんですけど
    「実は、私もリストカット経験者ですが、他人に見せるなんて気にはならないので。」
    これ。ここで書いてるだけならいいですけど
    お子さんに自分もとか伝えたりしてるんじゃないかなって思っちゃいました。
    年齢的に、とてもセンシティブな部分が多いのでどうかなって。
    お友達の事も心配ではありますが、お子さんのこれからの影響面を同時に気にしてあげてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    その画像のキズが赤いボールペンで描いたものかもしれないし、絵の具を垂らしたものかもしれないし、ネットで拾ったものかもしれないし、本当に切ってるのかもしれないし、想像してみたらどこが本当かなんてわからないですよね。
    本当のSOSなのか、単なる悪ふざけなのかもわかりません。
    でも、異常な行為であることには間違いないです。
    学校に伝えるのが一番の方法だと思います。

    ありがとうございます。
    私も娘も『本当に本人の腕なのか?本当の傷なのか?』が疑問なのです。

    学校に連絡を考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    本当に危ないとか危なくないとか関係なしに
    学校へ連絡すべきでは?
    使い方が間違っていることがそもそも問題だと思うんだけど。
    子供にコメントしない方がとアドバイスはいいとして
    その他にお子さんに使い方や、こういう事をするのは
    いけない事だとお話されましたか
    気になったんですけど
    「実は、私もリストカット経験者ですが、他人に見せるなんて気にはならないので。」
    これ。ここで書いてるだけならいいですけど
    お子さんに自分もとか伝えたりしてるんじゃないかなって思っちゃいました。
    年齢的に、とてもセンシティブな部分が多いのでどうかなって。
    お友達の事も心配ではありますが、お子さんのこれからの影響面を同時に気にしてあげてほしいです。

    ありがとうございます。
    私のリストカットの事は娘は知りません。
    今後も話すつもりはありません。

    やはり学校に連絡ですね。
    彼女は、外見からでは判断しきれない悩みを抱いているかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カイさん、40代さん、ありがとうございました。
    学校に話をしました。

    私が初めてこの一件を知った時、学校に話すかどうか悩みました。
    彼女のママと私が仲が良い関係だったら、ママに話すところですが、そういった関係でもないし
    わざわざ、他人の私がしゃしゃり出る事はどうなのか?と悩んでおりました。

    お二方の言葉で、学校に電話することができました。
    後は、先生がどういった対応をされるのかは分かりませんが


    先生には『お知らせ頂きありがとうございました』と言われました。
    学校とは関係無いところの話なので、電話するまで躊躇しましたが、今は電話して良かったと思っています。

    リストカット画像が、彼女と無関係の物だったらそれが一番良いのですが。
    彼女が心穏やかに過ごせる事を願います。

    同じように、娘も心穏やかに育って欲しいと願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    カイさん、40代さん、ありがとうございました。
    学校に話をしました。

    私が初めてこの一件を知った時、学校に話すかどうか悩みました。
    彼女のママと私が仲が良い関係だったら、ママに話すところですが、そういった関係でもないし
    わざわざ、他人の私がしゃしゃり出る事はどうなのか?と悩んでおりました。

    お二方の言葉で、学校に電話することができました。
    後は、先生がどういった対応をされるのかは分かりませんが


    先生には『お知らせ頂きありがとうございました』と言われました。
    学校とは関係無いところの話なので、電話するまで躊躇しましたが、今は電話して良かったと思っています。

    リストカット画像が、彼女と無関係の物だったらそれが一番良いのですが。
    彼女が心穏やかに過ごせる事を願います。

    同じように、娘も心穏やかに育って欲しいと願います。

    よかったです。私も同じ年の頃の娘がいます。
    そして、くみこさんの気持ちもわかると自分なりに思っています。
    似たような事ありましたから。
    いい学校生活&笑顔で我が子と一緒にいられるよう
    お互いにがんばっていけたらと思い願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    よかったです。私も同じ年の頃の娘がいます。
    そして、くみこさんの気持ちもわかると自分なりに思っています。
    似たような事ありましたから。
    いい学校生活&笑顔で我が子と一緒にいられるよう
    お互いにがんばっていけたらと思い願っています。

    ありがとうございます。

    私が娘の年頃の時は、ネットも無かったので、今のように自分の行動や発言を周りの人に発信する事はありませんでした。
    リストカットと言う言葉も、その頃は知りませんでした。
    今の時代、こうやって自分の行動や発言を発信する事が簡単になりました。
    そして、子供達を取り巻く環境も、子供達の考えも変化しています。
    多感な年頃の子供を持つ親は、心配ですよね。

    私も頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する