現在の発言数521,186件!

至急なんです クッキー作りにバター200グラム??

教えてください。
自分はクッキーをやいたことがありません。
クッキーを今作ってますが、
小麦粉320グラム

砂糖が130グラム

たまごに

バター200グラム!!!
てことは、このバターまるまる一個分!(・_・?)
まさか一個200いれちゃうものですか?

で、この場合、普通のバター?無塩バターですかね?
どっちもあります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 甘いクッキーは基本無塩バター♪

    甘いクッキーは基本無塩バターですが、有塩バターの塩気がお好きな方も結構いらっしゃいます。
    あんこを作るのにちょっと塩を入れるとより甘さが強くなるような…そんな感じ?

    レシピを見ると…かなりバターと砂糖が多いレシピに思えます。
    初めてなら半量で作ってみても良いのではないでしょうか?

    私が作るレシピでは若干の種類の違いはあるにしても…おおむね同じ小麦粉の量に砂糖もバターも半分くらいです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはレシピ通りに

    小麦粉の半分以上のバターを使っても普通です。
    砂糖も小麦粉の半分以下なので多いわけじゃないと思います。

    昔からある0:1:2:3のオーソドックスなレシピ
    全卵1個:砂糖100g:バター200g:小麦粉300g
    と類似しているので失敗はないと思いますよ。

    そして、レシピ通りに作ってからバター少なめなどのレシピに挑戦したほうが
    その違いがわかっていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーでも搾り出しクッキーのようにゆるい種類ならありなのかな?
    私もよく作る型抜きレシピでは、小麦粉…250 砂糖…100 バター…80 卵…1個ほどですからレシピ考案者の好みが出てしまうのでしょうね。
    バターが多いレシピなら美味しい物を使うと仕上がりがバターの風味がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまさん
    カイさん
    30代さん

    早速の回答をありがとうございます。
    ちょっと砂糖やバター多めのレシピだとわかりました、でも間違えではなくて好みの問題なんですね!

    そして甘さや風味も調整してみたら良いですねっ!
    バター一個まるまるか~っヘ(゜ο°;)ノ
    焦りましたが、解決しました。

    今、小麦粉と砂糖を同じボールに盛っているとこで止まってますが、分量を加減しながら作ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今後ちょくちょくお菓子作るのであれば業務用スーパーの大きいやつとか買ったほうがいいかもしれません。バターは結構使うんで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多いですね

    配合はともかく、とっても多いですね。バターだけじゃなく、全体的に。どこかお店のレシピではないですか?つまり、業務用では?
    家庭のオーブンでは、これ天板二枚でも一度には焼けないと思います。
    この半分~1/4くらいの量が家庭では作りやすいと思いますよ。

    いや、もう遅いか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する