現在の発言数479,578件!

結婚式二次会の誘われ方に疑問

初めまして。
結婚式の二次会に誘われたのですが、誘われ方に疑問を抱いてしまい、ご意見を頂きたく、書き込みさせていただきました。

誘われたのは、大学時代の同級生。
ゼミが同じでした。卒業してから、1回も連絡をとっていなかったのですが、自分の結婚式でゼミのメンバーに再会したいからと誘われました。
それが昨年の話です。

土日関係なく仕事をしているので、その時点ではわからないけど、上司に掛け合うと返事をし、改めて詳細を連絡するからその時に返事してと言われました。
が、その後全く連絡がなく、当日まで2週間を切る頃、仕事どうなった?と連絡がきました。

仕事も有給を取れる体制だったので、取りあえず頂き、その子にも大丈夫と返信をしました。
が、今度は詳細メールが来ない…2週間を切っているというのに、未だに自分は会場と会費は分かりません。会場と金額を教えて?と聞いても連絡がない。

二次会とは言え、こんな誘い方あるんだろうかと疑問を抱いてしまいました。
披露宴ではないですし、こんなものなのでしょうか?
以前、同期に1ヶ月前に誘われときもあったのですが、そのですらギリギリでごめんと言われたくらいなのですが…

もう、行きたくない気持ちが強くなり、行けると言ってしまいましたが、お断りしたいなと考え始めました。やはり、1度出席といってからの欠席は失礼なことですよね?

皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 急な欠席は失礼か失礼でないかで言えば失礼になるとは思います。
    でもそのお友達もお友達ですσ(^_^;)式の準備でかなりバタバタしてるでしょうけど二次会とは言え招待した人にロクに連絡しないなんて(´・_・`)
    私も二次会には何度か呼ばれましたがいつも招待された時点で場所、時間、費用は連絡がありました。

    友達たくさん集めたいがためにゼミの子たちに声掛けたので連絡がギリギリでもいいやと思ってそうな気もしますが(ごめんなさいね どんな子なのかわからないので)体調不良とかでそれどころではないとかも考えられますが私ならとりあえず出席はします。
    もし納得のいく理由が特にないのであれば 花嫁を取り囲んで写真を撮ってオメデトー!!*\(^o^)/*とかはしないかもσ(^_^;)そこまで良い人ではないので。
    その後何か連絡があっても疎遠にしていくかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん…お友達も連絡ないのはどうなのって思いますが、ベルさんも出席するつもりなら仕事の休みをとってから自分から仕事の件を連絡したほうがよかったのでは?
    なんというかトピ文だけでも出席してもいいよって態度に見えますので、お友達のほうもそれを感じてモヤモヤしているのかもしれないですね。
    ただ辞退してほしいにしても準備もあるので連絡は欲しいですよね…

    同じゼミの出席する人と知り合いなら、その人に聞いてみて連絡するようにいってもらえばいいのでは?
    連絡先が分からないのであればハッキリ「ちゃんと詳細分からないなら行けないよ。○日までに連絡ないなら欠席にするね。」といった方がいいかと。
    多分ですが忙しいので後で・・・となるので忘れているのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有給とったのに何でこないの!って思われるかな
    有給取れる取れないの為に早く連絡が欲しいと主張しているなら解るのですが
    文章を読む限りは日程は決まっていたのですよね?

    二次会の幹事は別の人では無いのですか?主賓が普通するのかな?って思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみさん

    急な欠席は失礼か失礼でないかで言えば失礼になるとは思います。
    でもそのお友達もお友達ですσ(^_^;)式の準備でかなりバタバタしてるでしょうけど二次会とは言え招待した人にロクに連絡しないなんて(´・_・`)
    私も二次会には何度か呼ばれましたがいつも招待された時点で場所、時間、費用は連絡がありました。

    友達たくさん集めたいがためにゼミの子たちに声掛けたので連絡がギリギリでもいいやと思ってそうな気もしますが(ごめんなさいね どんな子なのかわからないので)体調不良とかでそれどころではないとかも考えられますが私ならとりあえず出席はします。
    もし納得のいく理由が特にないのであれば 花嫁を取り囲んで写真を撮ってオメデトー!!*\(^o^)/*とかはしないかもσ(^_^;)そこまで良い人ではないので。
    その後何か連絡があっても疎遠にしていくかな。

    まみ様、コメント有難うございます。

    私も今まで呼ばれた二次会は、会場・日時・会費全て書かれた状態のメールを頂いていたので、今回のような誘われ方をして、戸惑ってしまいました。

    まみ様が仰るように、人数合わせなのかなとも思います。
    呼ばれるうちが花かなと有給を頂いたのですが…こうなってしまうと、わざわざ有給を頂いてまで行くことなのかなと思ってしまって。それこそ、その後また疎遠になるだろうなとも思ったので…

    断るなら、仕事にしようとは思っています。
    他の人が休み取らないといけなくなったからとでも言おうかなと。
    こぎつけ感が見え見えだよなとも思うので、踏ん切りがつかないでいます。
    取りあえず行って、写真撮らないというのも手ですよね。検討させていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うーん…お友達も連絡ないのはどうなのって思いますが、ベルさんも出席するつもりなら仕事の休みをとってから自分から仕事の件を連絡したほうがよかったのでは?
    なんというかトピ文だけでも出席してもいいよって態度に見えますので、お友達のほうもそれを感じてモヤモヤしているのかもしれないですね。
    ただ辞退してほしいにしても準備もあるので連絡は欲しいですよね…

    同じゼミの出席する人と知り合いなら、その人に聞いてみて連絡するようにいってもらえばいいのでは?
    連絡先が分からないのであればハッキリ「ちゃんと詳細分からないなら行けないよ。○日までに連絡ないなら欠席にするね。」といった方がいいかと。
    多分ですが忙しいので後で・・・となるので忘れているのでしょうね。

    ひみつ 様
    コメント有難うございます。

    今まで招待いただいた二次会がだいたい詳細があった上での招待で、同級生からも詳細を改めて送るねと言われたので、詳細が来てから上司に相談しようと思っていたんです。
    シフトの作り方が特殊なので、きちんとした詳細がわかってからじゃないと相談できないなと思って。
    自分にも落ち度があったよなとは思います。なので、人数の関係で切られたのかなと思っていたところに連絡が来たので、驚きました。

    もう少し待ってみて、他の友人に聞くなどしてみます。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    有給とったのに何でこないの!って思われるかな
    有給取れる取れないの為に早く連絡が欲しいと主張しているなら解るのですが
    文章を読む限りは日程は決まっていたのですよね?

    二次会の幹事は別の人では無いのですか?主賓が普通するのかな?って思いました

    コメント有難うございます。

    やはり、そうですよね。
    決まっていたのは、と言いますか、最初に言われたのは日にちと時間のみでした。
    詳細は改めて送ると言われたので、それを待って、最近になってやっと連絡が来たというところです。

    幹事云々もよくわからないです。きっと、他の方がいらっしゃるとは思うのですが、お誘いは主賓から頂きました。
    今まで招待いただいた二次会全て、幹事は別にいたけど、主賓からお誘い頂いていたものばかりなので、その辺りは不思議に思わなかったのですが、だいたいはやはり幹事からのほうが多いものなのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する