現在の発言数478,703件!

子離れについて

長男が高校を卒業して就職が決まり、会社の寮に入る事になりました。
自立してくれるのは嬉しいのですが、心配でたまらないのと、もう家には帰ってこない気がして寂しくてたまりません。
進学する同級生が多い中で、早く働きたいからと、就職を決めてしまいました。
来週には家を出てしまうのですが、それを考えると涙が出てしょうがありません。
同じように家を出てしまうお子さんをお持ちの方は、どうやって寂しさを克服していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全69件)

  • 最初は寂しかった。

    社会人3年目の娘がおります。地元を離れ
    他のレスさん達と同様、自立を目指し上京しました。なかなか会える距離ではないんですっ。娘の為、お互いに親離れ子離れ、悪くないじゃないかって思っていました。突如、娘の静かな部屋、何度もドア開けて居るわけでもないのに、覗いてみたり、子供の頃の写真見て整理始めたり、強気な反面、私の心の中には、自然と寂しいの表れのようでした。
    なかなかラインも既読にもならず、電話で話せるわけでもなく、年に盆や、正月に帰省してくるのだけ楽しみでした。
    元気なら何より良い、そう思ってたんです。今年の秋に体調を悪くし、会社辞め
    病気と向き合う為、療養、先は見えませんが、実家に帰省中です。複雑な心境です。寂しいより、元気で居て欲しい。
    離れていると本当、心配ですよね?
    親の思い、一緒だなぁ!と、こちらのトピ読ませて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しさを乗り越えられるか心配

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピとずれますが
    岐阜っ子です

    岐阜は日本の真ん中ですが
    地味〜な県です?

    でも
    大きな災害もないし事件も滅多に起きません
    平和なところですよ(^O^)

    美濃ですか?
    飛騨ですか?
    南北でかなり違いますが
    どちらにせよ、平和なところです

    待っていますね(^O^)

    トピずれ…
    申し訳ありませんでした……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫、なんとかなります!

    >とーかいさん

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    私の子ども達は先月、二人同時に家を出て独立しました。一人は車で30分のところ、もう一人は県外です。私は去年の10月くらいから、子ども達と離れる寂しさで情緒不安定になり、体調もおかしくなりました。私も手足がふるえたり、動悸がしたり、食欲不振、不眠、突然涙がとまらなくなったりするので人に会うのもままならなかったり、子ども達が家を出る日が近づくにつれ、自分はどうなってしまうんだろうと、恐怖を感じました。旦那は頼りにならないし、子ども達には負担をかけたくないので黙っていたので、一人で抱えて余計つらかったですね。でも!です。実際子ども達がいなくなると、なんとかなりました。確かに今も寂しいし、涙が出ちゃう事もありますが、日々の生活がありますから、それに紛れたり、また、離れても子ども達がなにかと頼ってきたり、毎日ラインや電話で話したり。離れても、案外今までと変わらず親業って続くものみたいですよ。親離れ子離れ、我が家はゆっくりやろう、と、私はこの1ヶ月、どちらの子どもとも何度も会っています。とーかいさんも、あまり構えず、離れて暮らしても今まで通りに娘さんとたくさんお話したり、会ったりしてみてください。案外今までとおんなじだな、と思えますよ。子どもさんの邪魔にならない程度でなら大丈夫です。元気出して、お互い親業、頑張りましょうね。長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆パターンですが、
    私と母は割と淡白な間柄でした。
    高校生の頃だったでしょうか。
    仲良いとは思えない両親を見て、 父の愚痴ばかりこぼす母に対し「こんなのが夫婦なら結婚なんかしない!」と宣言しました。
    「冗談じゃない、世間体の悪い。適齢期になっても結婚しないなら 家を出て行ってくれ!」と言われ、実際適齢期になっても結婚しない私は 家を出て行く事になりました。

    すると どうでしょう。母は、私の住む狭い部屋にしょっちゅう泊まりに来て 一緒に食事したり べったり。
    正直、私も一人暮らしが寂しかったので、今迄で一番仲の良い親子関係の時期だったと思います。

    そのうち、私の仕事が忙しくなり、彼氏もできて あまり母の相手ができなくなりました。

    余程 寂しかったのでしょう。あれだけ永い間 冷めた夫婦関係だったのに 両親がとても仲良しになったのです。2人で旅行したり、逆に私が誘っても素っ気ない態度。
    新しく趣味も見つけたようで、毎日イキイキと暮らしています。

    気持ちはよくわかります。
    でも、いいきっかけだったのかなと思います。
    私も、母と離れてみて母の有り難さをしみじみ実感しました。離れてみて初めてわかりました。その想いは今もずっとあります。
    忙しくても、母からかかって来た電話や呼び出しに文句を言いながらも、受けてしまいます。
    今の方が 心が繋がっているような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になります

    子離れ、親離れ…いつかは来る時ですよね。我が家は高1から幼稚園年長まで4人いて、もう少し先の話になります。
    小5娘の反抗期で、親子関係がギクシャクしているのですが、早く自立して出て行って欲しいとか思ってしまいます。自分もそうでしたが、親の心子知らずなんですよね。果たして娘が自立する時には、私はどんな気持ちになるのか…やっぱり寂しくて仕方ないのかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この20年、娘達だけの為に生きて来ました。
    夜泣き、入園までは必死でママ友も作って園情報を集めつつ外遊びの好きな娘たちと屋外遊び、食育の為に体にいい食事を心がけ、掃除をして、子供のお友達の対応、受験、習い事…。
    パート代は娘たちの為に大部分は貯金しています。
    そして気付けば末の娘ももうすぐ大学受験。手元を離れる日が近づいてきました。

    意外に平気な自分がいます。
    やり遂げた感、満々です。
    子供の学費の為に、と始めた仕事で予想外のやりがいと色々な縁が見つかって、なんだかこれからも楽しく生きて行けそうです。
    県外で進学している長女も年に何度もひょっこり帰ってきます。
    嬉しくてご馳走攻めにしますが、彼女がまた下宿に戻ると家事が楽になる事にちょっとホッとする自分もいます。
    強がりかもしれませんが、子供の人生が楽しそうなら満足と心から思ってます。
    ホームシックになった娘は、「お母さんはきっと楽しんでると思ってた」って言っていますが、たまに娘のラインを読んだら、ちょっと涙が出ることもありますもんね。
    でも、娘には秘密です。
    子供も頑張っているのだから、親の私も淡々と生きる姿を子供には見せたいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外に送り出しました

    こんばんは☆
    わたしも去年の春、高校卒業した1人娘を、海外の大学に進学させました。
    小学校から私立で、高校の途中までは本人もこのまま大学まで同じ仲間と一緒がいいな、なんて言っていたので、そのまま内部進学で大学だろうと思っていました。
    それが高3のある日、共学の大学に行きたいと言い出し、本人が先生や先輩にも相談しいろいろリサーチして、留学が決まりました。

    成績や語学力、お金のこと、全てクリアして第一志望に合格を頂いた時は、嬉しくて応援する気持ちはもちろんありますが、寂しさと脱力、これからは困っていても遠くて何もしてあげられないんだという、どうしようもない切なさでいっぱいでした。
    慌ただしく部屋を断捨離して、雑用や準備に追われる中、娘に切ない顔を見せないように必死で明るく過ごしました。遠くに行く子に、親のことまで心配させられないと、笑顔を作りました。

    娘が旅立ってから、その後も夫婦で訪問していますが、別れの都度笑顔でバイバイして、泣きそうな娘を励ましたりして、そのあとオットの隣でこっそり泣いています。これを何回繰り返したら本当の笑顔でバイバイできるのかな?
    まだまだ子離れ途中の母です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とーかいさん!きっと乗り越えられますよ

    >とーかいさん

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    昨年の4月に息子が県外就職と巣立ちました。
    内定が決まり巣立つまで、なんとも言えない寂しさ・・睡眠障害で数か月は毎夜2時間しか寝れなく呼吸困難わかります!あちこち体に支障がでてしまいました。息子には情けない姿を見せられないので顔で笑って心で泣いていました!心療内科も検討して一回だけ受診して強い薬は嫌でしたので、睡眠剤だけいただき飲んでみると朝まで寝れました。3日だけ飲んで睡眠は改善されたので薬はやめました。そのあとは少し体が楽になりましたのでやはり睡眠は大事ですね。
    そしてとうとう巣立ちの日がやってきて、駅まで見送り行ってしまうと心配でしたが
    行ってしまうと一気に楽になったんです!
    結局、行くまでが寂しかったんですよ。今は1年たちますが全然大丈夫ですよ。
    息子と娘さんとでは違うかもしれませんが、親は少なからず通る道なんでしょうね。
    アドバイスにはなっていませんが、少し私の経験を書かせていただきました。
    娘さんが元気で暮らしていればきっと大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どう乗り越えられましたか?

    >やすPさん

    大学を一年休学しそのうえ4月卒業出来ずの息子が秋卒業し東京に旅立ちました、そんな息子なので子育ては苦労しました仕事を終えて帰って来て息子がダラダラしているのをみたらつい怒鳴ったりしました、皆さんも書かれていますが
    怒り過ぎたかなと後悔、でも息子は風呂掃除当番してくれたり買い物の荷物は必ず持ってくれたり私のウォーキングにコーチの真似事してくれたりと優しくしてくれました、旅立つ前の日は私が用意したちょっと多めの葡萄を無理して食べて今したいつもはそんな事しないのに用意した私気使ったんだろなと思います、朝駅まで送り「ホームまで行こかなぁ」って言ったらいつも通りでいいからと言われ少し離れた場所でで電車が出るまでそっと見送りました、そしたら
    息子からラインが入り「電車に乗りました、ありがとう、行ってきます」と息子の感謝の言葉涙溢れて止まらず寂しさがつのりました、どれだけ時間がたてば平気になるのかな…どなたかの投稿にあった近所の子供たちを見て息子さんの名前を呟いたってありました、共感してまたなけました…長くてすいません

    こんにちは!私はこの春から末っ子を大学の為に下宿に出しました。会えない距離ではないのですが、かと言って頻繁に会える訳でもありません。皆さんが書かれているのと同じように部屋へ行っては涙、使っていたお茶碗を見ては涙、写真を見ては涙!今、本当に自分は大丈夫かな?この先乗り越えられるのかな?と心配で不安で仕方ありません。乗り越えられるでしょうか?今皆さんはいかが過ごされてるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涙がでました

    わたしも長男が大学を卒業し、就職で県外に行ってしまいます。

    喜ばしいことだとわかっていても、どうしても心がついていきません。
    さみしくて辛いです。

    ひとりっ子で、それなりに反抗も喧嘩もしましたが、母親のわたしに色々なことを話してくれる息子です。

    息子が家を出たあと、心にあいてしまうであろう穴が大きすぎて、自分がどうなってしまうのか…
    そして、息子が一人でちゃんとやっていけるのか…
    不安でたまりたせん。

    悲しくてつらいです。

    お子さんが自立された方は、皆さんどうされたのだろうと思っていましたが、やっぱり同じなんですね。

    涙がとまりません。

    親って悲しいものですね。

    でも一緒にすごした月日は本当に楽しかった
    親になれたからこその幸せなのですね。

    いつか、わたしも慣れるのでしょうか。
    離れて暮らす息子を笑顔で見守ることができるようになるのでしょうか。

    今はとても辛いですが
    さみしくて辛いのはわたしだけじゃないと思うと、心が救われる気がしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えりぃさん、大丈夫ですよ

    >えりぃさん

    わたしも長男が大学を卒業し、就職で県外に行ってしまいます。

    喜ばしいことだとわかっていても、どうしても心がついていきません。
    さみしくて辛いです。

    ひとりっ子で、それなりに反抗も喧嘩もしましたが、母親のわたしに色々なことを話してくれる息子です。

    息子が家を出たあと、心にあいてしまうであろう穴が大きすぎて、自分がどうなってしまうのか…
    そして、息子が一人でちゃんとやっていけるのか…
    不安でたまりたせん。

    悲しくてつらいです。

    お子さんが自立された方は、皆さんどうされたのだろうと思っていましたが、やっぱり同じなんですね。

    涙がとまりません。

    親って悲しいものですね。

    でも一緒にすごした月日は本当に楽しかった
    親になれたからこその幸せなのですね。

    いつか、わたしも慣れるのでしょうか。
    離れて暮らす息子を笑顔で見守ることができるようになるのでしょうか。

    今はとても辛いですが
    さみしくて辛いのはわたしだけじゃないと思うと、心が救われる気がしました。


    私も昨年の3月31日に、息子が県外就職で巣立っていきました。

    昨年の今頃がまさに明日明後日..とカウントダウンで毎日辛かったです。
    でも行ってしまうと、辛いというより早く研修に慣れるように
    祈るほうが強かったような気がします。

    今でも、毎朝毎晩、天気や気温、食事などどうしているか気になりますが(笑)
    辛いという気持ちは薄れてきました。
    本人も新しい生活やいろいろな契約などで5月ごろまで忙しかったです。

    私も1年経って落ち着きましたが、やはりこうやって「この場」にきてしまうんですがね(苦笑)
    同じ思いの方がおられることで自分も救われるんですよね!

    お互い、親業頑張りましょうね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かずままさん

    私も昨年の3月31日に、息子が県外就職で巣立っていきました。

    昨年の今頃がまさに明日明後日..とカウントダウンで毎日辛かったです。
    でも行ってしまうと、辛いというより早く研修に慣れるように
    祈るほうが強かったような気がします。

    今でも、毎朝毎晩、天気や気温、食事などどうしているか気になりますが(笑)
    辛いという気持ちは薄れてきました。
    本人も新しい生活やいろいろな契約などで5月ごろまで忙しかったです。

    私も1年経って落ち着きましたが、やはりこうやって「この場」にきてしまうんですがね(苦笑)
    同じ思いの方がおられることで自分も救われるんですよね!

    お互い、親業頑張りましょうね。




    とってもとっても暖かい気持ちになりました。

    そうですよね。
    親業はまだまだ続くんですよね。
    目から鱗です。

    わたしも頑張ります

    かずままさん、本当に本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えりぃさん

    わたしも長男が大学を卒業し、就職で県外に行ってしまいます。

    喜ばしいことだとわかっていても、どうしても心がついていきません。
    さみしくて辛いです。

    ひとりっ子で、それなりに反抗も喧嘩もしましたが、母親のわたしに色々なことを話してくれる息子です。

    息子が家を出たあと、心にあいてしまうであろう穴が大きすぎて、自分がどうなってしまうのか…
    そして、息子が一人でちゃんとやっていけるのか…
    不安でたまりたせん。

    悲しくてつらいです。

    お子さんが自立された方は、皆さんどうされたのだろうと思っていましたが、やっぱり同じなんですね。

    涙がとまりません。

    親って悲しいものですね。

    でも一緒にすごした月日は本当に楽しかった
    親になれたからこその幸せなのですね。

    いつか、わたしも慣れるのでしょうか。
    離れて暮らす息子を笑顔で見守ることができるようになるのでしょうか。

    今はとても辛いですが
    さみしくて辛いのはわたしだけじゃないと思うと、心が救われる気がしました。


    以前、このトピに投稿した者です。
    えりぃさんのお気持ちが痛い程わかり、共感したので再び投稿してしまいました。
    私も二人の息子が次々と家を離れ、思い出しては涙、の毎日でした。
    でも、不思議と半年、一年と月日が流れると平静でいられるようになるのです。
    年に数回の帰省を楽しみに、健康だけを祈っている毎日です。
    子を思う気持ちは一緒ですね。共に頑張りましょうね☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです。

    >えりぃさん

    わたしも長男が大学を卒業し、就職で県外に行ってしまいます。

    喜ばしいことだとわかっていても、どうしても心がついていきません。
    さみしくて辛いです。

    ひとりっ子で、それなりに反抗も喧嘩もしましたが、母親のわたしに色々なことを話してくれる息子です。

    息子が家を出たあと、心にあいてしまうであろう穴が大きすぎて、自分がどうなってしまうのか…
    そして、息子が一人でちゃんとやっていけるのか…
    不安でたまりたせん。

    悲しくてつらいです。

    お子さんが自立された方は、皆さんどうされたのだろうと思っていましたが、やっぱり同じなんですね。

    涙がとまりません。

    親って悲しいものですね。

    でも一緒にすごした月日は本当に楽しかった
    親になれたからこその幸せなのですね。

    いつか、わたしも慣れるのでしょうか。
    離れて暮らす息子を笑顔で見守ることができるようになるのでしょうか。

    今はとても辛いですが
    さみしくて辛いのはわたしだけじゃないと思うと、心が救われる気がしました。


    私も今年、東京の専門学校に行く息子がいます。一人暮らしです。息子は高校から反抗期で不登校になり喧嘩も絶えずその時は、居なくなればいいのに!など今、考えると息子と最悪な関係になっていました。でも、息子にやりたいことが見つかりいざ、旅立ちの時。あんなにムカつきお互いにイラだってましたがやっぱり寂しですね。息子は元気に行って来ます!と手を振り、私は頑張って!と涙を隠して言うのが精一杯で、息子が居なくなった部屋で号泣しました。そして今週のGWに帰省し、反抗期は終わり当たり前なのかもしれませんが息子のやりたい夢に向う姿勢と会話の中での感謝の気持ちに、息子に応援とメソメソしてる自分に喝!を入れ今後は未来に向う息子の見守り隊でいようと誓いました。でも、やっぱり息子の事は気になりますし、昔を思い出し涙もします。アルバムも見ますし(笑)寂しさを隠さず息子には、素直に成長の喜びと、寂しけど全力で応援してるし、いつも味方だから安心してね。と伝えています。上京したからこそ、また家族の大切さを知りました。大丈夫。子供を信じましょう☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりになって

    >とーかいさん

    この春から岐阜の大学に通う娘。
    これまで父親を毛嫌いする事も無く、仲の良い親子でした。その娘が間も無く居なくなってしまうと思うと、寂しくてたまりません。誰か側に居れば気がまぎれるのですが、一人になると涙がとまりません。呼吸困難になり手足が震える事も。
    新生活に期待満々の娘には、こんな姿は絶対見せられないですし、妻も理解出来ない様です。
    情けない様ですが、誰か助けてって叫びたい。精神科の先生にでも診てもらえば少しは楽になるんでしょうか?
    同じ様に苦しい経験をされた方が居ましたら、アドバイスお願いします。

    家族4人+猫1匹で暮らしておりました。
    ですが、今から約7年前に長男が自立。
    たかだか電車で1時間半ほどのところだったのですが
    寂しくて寂しくてたまりませんでした。
    そして2年3か月前に主人が単身赴任で地方都市へ。
    そのわずか2か月後には就職にともない
    次男が家から2時間半ほどの地方へとでていきました。
    自宅のローンもある為、泣く泣く一人家に残った私。
    もう毎日のように泣いていました。
    そして去年の3月、
    娘のように大事にしていた猫が17年の生涯を閉じました。
    完全に一人ぼっちになり、この先どのように生きていけばいいのかわからなくなりました。
    失意の中、去年の5月に母親のいない赤ちゃん猫2匹をいただいてミルクで育て始めました。
    そして現在、単身赴任から戻ってきた主人と私+2匹で賑やかに暮らしています。
    さらに、もう少ししたら次男も我が家に帰って来て、また一緒に暮らし始めます。
    経験を通して、人生にはいろいろとありますが、これといって決まったことはないのだなぁと思いました。
    ですので、お嬢様が家を出て行かれましても4年後には戻ってきて、また以前と変わらぬ日々を過ごすことができるかもしれないと考え、未来を楽しみに待たれるのも一つの手ではないでしょうか。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、就職試験中

    こんにちは。このサイトを見つけて同じ気持ちだなあと思いました。
    地元で就職を望むものの、娘は都会思考で県外を受けます。
    長女ももう出ているので望みのツナだったのですが、あまり無理に引き止める事も出来ずに。まだ結果待ちなのですが。
    周りの同級生の子や友人は、子供が1人は手元にいる人が集まっていて、たまたまだとは思いますが、羨ましくもあり、これからどうしたものかと思っています。
    子供が県外へ行ったら、地元で動物を飼う。もしくは、思い切って、その場所へ引っ越しをしようかとも思っていますが、私は住み慣れたところを引っ越すのは勇気もいったりで、実際、躊躇しています。
    また娘自身も、先にその場所にずっといるとも限らないので、その場所に安定して居てくれるなら、老後も兼ねて引っ越そうかとも思っています。それもとても勇気がいるのですが。
    本当に地元に居てほしいと思いながら、ままならないものだなあと思います。
    ここで同じような気持ちを共有できて、とても勇気付けられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりりんさん

    こんにちは。このサイトを見つけて同じ気持ちだなあと思いました。
    地元で就職を望むものの、娘は都会思考で県外を受けます。
    長女ももう出ているので望みのツナだったのですが、あまり無理に引き止める事も出来ずに。まだ結果待ちなのですが。
    周りの同級生の子や友人は、子供が1人は手元にいる人が集まっていて、たまたまだとは思いますが、羨ましくもあり、これからどうしたものかと思っています。
    子供が県外へ行ったら、地元で動物を飼う。もしくは、思い切って、その場所へ引っ越しをしようかとも思っていますが、私は住み慣れたところを引っ越すのは勇気もいったりで、実際、躊躇しています。
    また娘自身も、先にその場所にずっといるとも限らないので、その場所に安定して居てくれるなら、老後も兼ねて引っ越そうかとも思っています。それもとても勇気がいるのですが。
    本当に地元に居てほしいと思いながら、ままならないものだなあと思います。
    ここで同じような気持ちを共有できて、とても勇気付けられました。

    四人兄弟の私達の両親は
    出身地ではないが 30年以上住み続けた場所から800Km離れた子供のうち3人が住む地域に移住しました。
    共に70代、父は80歳を目前にしての未知の土地での新生活でした。
    それまでが借家暮らしだったからこそ出来た決断だったのではないかとは 思います。
    移住先で娘夫婦から歓迎され高齢化が進んで同世代が多い巨大団地にもすぐに馴染んで楽しそうに暮らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しいけれど・・・

    こんにちは。
    このような場所があったんですね。もっと早く知ればよかったです。
    私も今年の3月末に一人息子が大学進学の為に家から出ました。
    正直言って遠いです。北関東から関西です。
    なんで関西ってずっと思ってました。
    引っ越しするまで色々忙しくしてだけど、徐々に寂しさが増してきて、でも笑って過ごしていました。
    引っ越しも含めて3日間一緒にいて私たち夫婦が車で帰宅するという形だったのであまり寂しさはなく心配の方が大きかったかな?
    5月のゴールデンに帰ってきて4日間いて帰ったときはさすがに寂しくて涙が出ましたが・・
    心配は心配ですが、自然になれます。
    こっちの生活もありますし、自分の時間を大切に自分磨きに精を出してます。
    ネコも犬もいるので癒されてるかも。
    なにより楽になりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ままりんさん

    こんにちは。
    このような場所があったんですね。もっと早く知ればよかったです。
    私も今年の3月末に一人息子が大学進学の為に家から出ました。
    正直言って遠いです。北関東から関西です。
    なんで関西ってずっと思ってました。
    引っ越しするまで色々忙しくしてだけど、徐々に寂しさが増してきて、でも笑って過ごしていました。
    引っ越しも含めて3日間一緒にいて私たち夫婦が車で帰宅するという形だったのであまり寂しさはなく心配の方が大きかったかな?
    5月のゴールデンに帰ってきて4日間いて帰ったときはさすがに寂しくて涙が出ましたが・・
    心配は心配ですが、自然になれます。
    こっちの生活もありますし、自分の時間を大切に自分磨きに精を出してます。
    ネコも犬もいるので癒されてるかも。
    なにより楽になりましたね。

    関西⇄北関東
    仮に神戸と群馬県として500Kmくらいでしょうか
    うちはざっくりグーグ○で検索してみたら1100Km以上でした。
    私なら500Kmなら高速走って行けるな〜と思っちゃいました。
    この冬もインフルエンザに何年ぶりかで罹った息子からLINEが来ましたがどうする事も出来ませんでした。ツラいけどしかたないです。

    親子共々少しずつ強くなって行けると思います。暗くならずに頑張りましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する