現在の発言数477,888件!

将来の夢が決まりません‼急ぐ必要ありますか?

将来の夢が決まりません。春から中2です。

仮の夢として「美容師」を考えていますが、例えこの道を進むにしても
なりたくてこの道に進んだわけではないので仕事にやりがいがないと思います。

私は料理が好きで得意です。
私が作ったパンを友達にあげると
「ねぇ紗、将来パン屋さんとか料理人になったら?」って言われるので
料理人になる道を選ぼうか自分の道を進めばいいかわかりません。

皆さんはどっちがいいと思いますか?
また、このような経験をしたことがある方どういう風に決めましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 文面からするとどっちもやりたそうに感じないのですが…?

    具体的な職業じゃなくても、何がやりたいとか、何をもっと学んでみたいとか、何が出来る様になりたいとか、そういう自分の「やりたい」を書き出してみると、なりたい職業の枠が見えてくるのでは?

    美容でも美容師だけじゃなく色んな職業があるし、フードビジネスもしかり。

    私も中2の頃、そんなに色んな職業があるなんて知らなかったし調べもしなかったけど。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えらいなぁ!

    わたしが中学生の時は将来について考えてなかったなぁ。
    あ、高校に入っても、ただ「どこかに就職できればいいな」
    くらいしか考えていませんでした。
    それに比べたら、あなたはとっても立派です。

    例えば、舞妓や宝塚歌劇団員など、
    中学生のうちに決心したほうがいい場合もありますが、
    美容師にしても、料理を仕事をするにしても、
    今すぐ決めなきゃ!というものではないと思います。
    考えるのは今からでもいいでしょうが、
    決めるのは高校卒業まででいいと思います。

    あなたは今、夢がふくらむ一番いい時にいます。
    いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、
    いろんな経験を通して将来を決めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教育関係にいた者です。
    どちらの職業にも、本当にやりたい、という意気込みが感じられませんね。
    今の学校では将来を考えさせる授業が昔よりも増えているので、夢を決めなくては!と焦ってしまったのでしょうか?
    でも、まだ中学生。まだまだ時間はあるし、紗さん自身の興味も考え方も変化していくでしょう。
    今は学校の勉強をしっかりとやり、たくさん遊び、本を読んだり映画を見たりして知識と感性を磨いてみてはどうでしょう?おのずと進みたい道が見えてくると思います。
    美容師にはやり甲斐を感じない、料理人は自分の道ではない、とご自身の気持ちを感じ取れているので大丈夫です。
    また、いつか本当の夢を見つけた時の為に、今は一生懸命学校の勉強をして、夢を叶える可能性を広げていって欲しいなと思います。
    楽しい学校生活を送ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢と現実

     夢で飯が食えると言うのはとても素敵なこと。
     でも、皆がそれを実現できるか?と言うとそんなに甘くないのも現実。

     ならば、いざという時にやれることの選択肢を増やすのが勉強であり、経験であり、知識と言う訳なんですよね(^^;)

     あと、学歴は夢の実現の為に必ずしも必須ではないとは思うのですが、相手に選ばれる為に持っていると便利なものなんですよね。
     面接前にふるいに掛けられた時、残れるか否かに掛かって来るわけです。

     と言うことで、勉強は苦手意識無く出来るようにしておくと、高校生くらいになったとき、夢がより現実的に見えてくるようになると思いますので、その時にやりたいことを選べば良いのではないかと。

     私も中学まで夢など無かったのですが、高専入っちゃったので工学で飯食うレールが引かれちゃったかなとは思いましたね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんへ

    料理の道をいけばいいよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紗 10代さんへ

    私も皆さんと同じ意見で紗10代さんが心からやりたいと思ってるわけじゃないと思います。中学2年でそんなに考えなくてもいいと思います。今は、いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい勉強して・・・世の中のことを知ってそれから将来を決めればいいと思います。
    私なんて未だにやりたいことなくて・・・仕事も受けた所が採用してくれると言ったから就職しただけなので、生活のためにしてるだけです。

    高校生とかになったら他にやりたい事とかも出てくるかもしれないし・・・資格取りたいとか考えてるのなら国家資格取った方が絶対いいと思います。

    焦りは禁物です・・・ちゃんと見極めて自分の将来を決めてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪* 中3です。

    私は、父の影響で、小6位から教師になりたいと思っています♪*

    最近は学校で進路指導があると思うし、進路のことで

    不安になっちゃう事もあると思います。

    だけど、皆さんがいう通り、まだ就職までにはいっぱい時間があるし、

    焦っちゃダメだと思います。

    ゆっくり、のんびり進路のこと考えて、なりたい自分になって下さい‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理は 続けていく方が良いですが。

    将来のことは ゆっくり考えたら良いのでは?
    お料理は 必須条件です。これは生きて行くための物ですから、
    出来ないと困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急ぐ必要はないです。これからもっと、もっと色んな人に出合って、色んなことを知って、学んで。まだまだ無限大です。体を丈夫に、優しい心と自分らしさを大切にして中学、高校、それから大学なり、社会に出るなり。。。夢を持つこと=前向き姿勢で、とってもいいことです。焦る必要はないですよ。好きなこと、得意なことを楽しんで、他の人たちとも分かち合えるよう頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね

    前にコメントしていた方のにも書いてありましたが、どちらかに本当になりたいのでしょうか???
    まだ今年で中2だから慌てて将来を決める必要はないと思いますが、何か始めるのに早いのに越した事は無いと思いますよ。

    じっくり考えてくださいね。
    正直、私は将来の夢がありますが、挫折しなければならないかもです。
    やっぱり簡単ではないです。

    でも希望を持って前に進んでください!

    私も頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ。

    こんにちは、サラです。

    私は将来の夢は、自然に決まりました。やっていることが、昔からありましたので。

    私としては、夢を決める基準は一応あります。

    ①自分が楽しめる
    ②やりがいを感じれる
    ③後悔しない

    以上です。

    どっちが良いと訊かれても、私はあなたではありません。ですから、自分が決めれば良いのではないですか?決まらなくてもあせることはないと思います。

    ゆっくり決めれば良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急ぐ必要、というか。急いで決めても変わるものですよ。まだ中学生、人生経験も足りませんし世間を知らない。自分の可能性だって自分自身でさえ計り知れない時期です。そんな時期に決めたってそう簡単に一生のことを決めることはできません。大人だって、一つの道を進んでいたって障害にあったり新しい道を見つけたりするものです。

    今は自分をよく知る、可能性を広げる時期ではないかしら。興味の持てること、自分の得意なことを見つけてどんどん挑戦してみる。やりたいことはありますか?なければ、探すことを急いではいかがでしょうか。中学生、何もしないで過ごすのだけはもったいなさすぎます。


    私は、高校を卒業して美術系の専門学校へ行きました。専攻はイラストレーションだったのですが、立体に興味がありインテリアの授業も聴講したりしていました。就職先はディスプレイデザイン(ショーウィンドウの中などをデザインします)事務所です。

    いろいろあって転職も繰り返し、昔から漫画を描いていたのでパース(建物や風景などを立体的に見えるように描く手法)が描けるという特技を活かして、インテリアデザイン事務所に勤めました。
    建築が全くと言っていいほどわからなかったので、勉強を兼ねて建築士の資格を取りました。

    会社都合とか実家の都合での転居などあれこれ事情もあって何度も転職しました。ある設計事務所では設計だけでなく現場監督までさせられました(小さな会社だと何でもやらなければならないことが多いです)。
    現場で出会った電気工事士が、夫です?

    こんな私、今は専業主婦で一児の母ですよ。

    子どもがもう少し大きくなったら本格的に次の夢を目指します Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する