現在の発言数478,855件!

美味しい出汁の取り方

お味噌屋さんでお味噌を買うことになり、出汁もきちんと取るようにしようと昆布と鰹節で出汁をとってお味噌汁を作っているのですが、ほんだしで作った方が美味しくできます…笑

これは舌が毒されているから?

主人も良い年ですし、なるべく食事を改善して私ができることはしてあげたいのですが、一向に美味しいお味噌汁が作れません。
出汁は、昆布と鰹節で時間を変えたり色々してみましたが…
味にコクがなく、薄っぺらい感じで、味噌の風味より鰹節の香りが強くて…

みりんも入れてみたりしましたが変に甘くなってしまってダメでした。

美味しくお味噌汁を作るには何かコツがありますか?
コクのある出汁の取り方などあるんでしょうか??知っている方、教えて欲しいです‼️


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どちらも沸騰するとえぐみや生くさい強みがでるそうです。
    カツオは沸騰直前にとめ、かつおぶしがしずむまでおき、こす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁は煮干し、が好き

    分量の二倍つかえば濃いめ、になりますよ。
    味噌汁は、自分は煮干しのが好きですが、鰹節でつくることもあります。
    鰹節も、ダシ用とかお安いやつを多めにすると味濃くて香りはそこそこ。
    お浸しなどの仕上げ用の分包タイプきれいなやつ、ではなくダシ用ってありますよ。
    ちゃんと秤で正しい重さとか確認しながら、薄ければ増やすで試行錯誤で分量をきめてみては?

    油揚げとかきのこ、豚汁とか具材次第でコクやうまみも増やすのもあり。

    煮干しを一人一本以上、3本くらいでカップ2杯弱の水につけて一晩、10時間くらいしたらお水ごと味噌汁にするだけ。煮干しやお水は普通で、夏場は冷蔵庫にいれておく、くらいですよ。煮干しの頭とはらわたをとっておく、のが正式だけどうちの夫が魚臭いくらいのが好きで煮干し食べる、のでとらないことのが多いです。

    とりあえず、昆布は省略して、2人分で鰹節1パックくらいを油揚げと一緒に水から煮て、青菜や葱いれてお味噌を溶いて一煮立ち。お味噌いれたら煮込まないでどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚浜三代目さん→

    やはり倍量使うと濃くなるのですね。
    それに伴い、風味も増しますよね?


    鰹節の香りが強すぎて、味噌の風味がしないのが難点だったので煮干し!やってみます!!
    ネギやニラなど、香りが強いものはまずは使わず、純粋に出汁と味噌が美味しいお味噌汁を目指しています?

    助言、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん→

    基本的な出汁の取り方でやって、結果が質問のような感じなんです?

    昆布や鰹節は沸騰させず、水につけておく時間を長くしたり、量を変えたりしてみましたがダメでした?

    助言ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹節、美味しいやつを使う

    かつお、削りというのと鰹節をけずったのだと味ちがうので、好きなほうというか、鰹節を使う。

    お吸い物でなく毎日のお味噌汁で、おダシが薄ければお椀に鰹節をふんわりトッピングとかでオカカごと食べたりもお試しください。それで美味しくないなら、かつおぶし、が悪いですよ。
    もしくは、味噌と鰹節の相性で、白味噌とかなら正式な昆布いれた上品なおダシのが美味しそう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茅の舎(かやのや)のだしパックはどうですか?
    お友達にいただいたのですが、簡単に澄んだ美味しいおだしが取れるんです
    反則ですか?笑

    ディーン&デルーカとかで買えるみたいです

    私も味噌汁に悩んでいて、これを使ったら「!」美味しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する