現在の発言数519,261件!

塩っぱい!ピザ用チーズってアリ?

子供達がピザ用チーズが大好きなので、普段からこだわりなく安くて大量なものを選んでいます。
シュレッドタイプもスライスタイプも、どのメーカーもそう変わりなく安心して使っていました。(安くてファミリー向けだから?)
んが、先日買ったシュレッドタイプのチーズが塩っぱい!
どれくらい塩っぱいかというと、ベビーチーズより塩っぱいんです。

最初はピザに使ったのでソースの味付けに失敗したのかと思ったのですが
念のためチーズだけでトーストしたら、やっぱり塩っぱい!
なんで?

某有名なハムのメーカーら出している商品です。
この塩っぱさが普通なのか?いつものファミリー向けは日本人向けに工夫されて薄味なのか?たまたま私が買ったのが塩っぱい不良品だったのか?

メーカーに問い合わせたらいいのでしょうが、味覚は人それぞれと言われたらそれまでですし、不良品としてクレームしたいわけではないので勇気がなくて…
この掲示板ならなにかしらの意見がもらえるかな?と質問させていただきました。

2袋買ったので後300g残ってます。
塩っぱくても大丈夫な消費レシピをさがし中。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • スープとかパスタとかソースに溶かすようなレシピありますよね
    塩を減らして使ったらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    スープとかパスタとかソースに溶かすようなレシピありますよね
    塩を減らして使ったらどうでしょうか?


    アイディアありがとうございます。そうですね、そのままじゃなく味が混ざるようなメニューがよさそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供にあまりしょっぱい物を食べさせるのは抵抗ありますよね。

    しょっぱい方が、一見味が濃くておいしく感じてしまう人が多いため、薄味の市販品はほとんど有りません。

    少々、荒技ですが、シュレッドチーズを洗ってしまうのがおすすめです。
    冷たい水に、5分くらい浸けて、ザルで水を切ります。
    水気が残っていれば、キッチンペーパーで拭きます。

    ピザソースは、無塩のトマトピューレやホールトマトを利用するといいですよ。

    レシピID : 3010099

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗うんですか?

    >katakakuさん

    子供にあまりしょっぱい物を食べさせるのは抵抗ありますよね。

    しょっぱい方が、一見味が濃くておいしく感じてしまう人が多いため、薄味の市販品はほとんど有りません。

    少々、荒技ですが、シュレッドチーズを洗ってしまうのがおすすめです。
    冷たい水に、5分くらい浸けて、ザルで水を切ります。
    水気が残っていれば、キッチンペーパーで拭きます。

    ピザソースは、無塩のトマトピューレやホールトマトを利用するといいですよ。

    レシピID : 3010099

    アイデアありがとうございます。
    洗うと塩気が抜けるのでしょうか?さっそく試してみます。
    明日の朝、それでチーズトーストにして味比べしてみますね、楽しみです。

    ピザソースはkatakakuさんのおすすめする無塩のものにバジルをふっただけだったのですが「あれ?バジルじゃなくハーブソルトふっちゃったかな?」と誤解するほど塩っぱかったんです。
    私はこだわりがないので色々なメーカーのものを食べていますが
    今まで薄味のもの(ほぼ塩気を感じないもの)ばかりだったので、今回の商品は衝撃のチーズでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工場で間違って塩が多く入ってしまったのかも知れません
    食べかけでもいいから、問い合わせ先に連絡してみたらどうでしょう?
    別にクレームというつもりでなく淡々と。

    そういう消費者の声から、自主回収とかになったりするようですよ


    どうしても食べるというのなら
    茹でたカボチャのマッシュにかけて焼くとかかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとう

    >ちょっとした木さん

    工場で間違って塩が多く入ってしまったのかも知れません
    食べかけでもいいから、問い合わせ先に連絡してみたらどうでしょう?
    別にクレームというつもりでなく淡々と。

    そういう消費者の声から、自主回収とかになったりするようですよ


    どうしても食べるというのなら
    茹でたカボチャのマッシュにかけて焼くとかかな~

    そうなんですよね、もしかして間違ってない?って疑問があり…
    そこれらへんがぬぐえなくて…考えて考えて、ここで相談が済んだ後に
    思い切ってメールフォームから問い合わせをしてみました。
    クレームと思われないよう個人的感想として。
    すると1時間後くらいに直接電話が来たんです。

    説明によると、同じシュレッドタイプでも塩気の強い商品であり、製造過程に問題があるわけではないこと、パッケージ裏にある成分表のナトリウム量が塩気の量になるので参考にしてくだされば、ということでした。(とても低姿勢での説明をしてくださいました)

    確認したのですがこの商品のナトリム量は100g中1130mg
    ベヒーチーズは100g中1100mgなのでほぼ同じ。
    ベチーチーズより塩っぱく感じたのは加熱してとろけていたせいと
    脳内では塩っぱくないチーズをイメージしてたから余計にかもです。

    我が家でわりとよく使うシュレットミックスは100g中689mgなので
    全体量からしたらわずかな差ですが、塩の1つまみと2つまみの差って味を左右させますよね。
    溶けるタイプがベビーチーズと同じくらいの塩っぱさって、私にはナシなので
    この塩気の差が我が家の味覚と合わなかったのだな〜と納得することができました。

    問い合わせは勇気がいりましたが、今後は成分表のナトリウム量に気をつけて購入したらいいってことを知ることができてよかったです。

    カボチャのマッシュ、試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水洗い、試してみました。

    >katakakuさん

    子供にあまりしょっぱい物を食べさせるのは抵抗ありますよね。

    しょっぱい方が、一見味が濃くておいしく感じてしまう人が多いため、薄味の市販品はほとんど有りません。

    少々、荒技ですが、シュレッドチーズを洗ってしまうのがおすすめです。
    冷たい水に、5分くらい浸けて、ザルで水を切ります。
    水気が残っていれば、キッチンペーパーで拭きます。

    ピザソースは、無塩のトマトピューレやホールトマトを利用するといいですよ。

    レシピID : 3010099

    冷水に5分浸けて、しっかり水切りしてからトーストしてみました。

    ん?いいかんじ?
    昨日食べたチーズトーストは一口目から「しょっっぱ!」って感じでしたが
    「このくらいのしょっぱさならいいかな」というくらいに薄まりました。
    これで他の料理にも使いやすくなりますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピグさん

    冷水に5分浸けて、しっかり水切りしてからトーストしてみました。

    ん?いいかんじ?
    昨日食べたチーズトーストは一口目から「しょっっぱ!」って感じでしたが
    「このくらいのしょっぱさならいいかな」というくらいに薄まりました。
    これで他の料理にも使いやすくなりますね。
    ありがとうございました。

    お試しいただき、ありがとうございます。
    シュレッドチーズだと、洗うことで、塩分(ナトリウム)が6割から半分くらいになります。風味が少し減りますが、妥協できると思います。

    食塩は、塩化ナトリウムで塩素とナトリウムの化合物ですが、健康のために制限する必要があるのは、ナトリウムです。

    ナトリウムの量に2.54を掛けると食塩の量になります。通常、ナトリウムはmgで表記されるので、1000で割るとg単位になります。
     100gあたり1100mgだと、約2.8gの食塩になるので大分しょっぱいですね。

    食品表示は、カロリーとナトリウムの比率に注意して見ると良いです。
    例えば、カロリーとナトリウムが同じ数字だと、1日の必要カロリーを2000kcalとして、ナトリウムが2000mg(食塩で5.08g)
    ナトリウムが、カロリーの2倍だと2000kcal食べたときに4000mg(10.16g)になります。
    自分は、同じくらいの数字を一応基準に考えています。

    小さな食品会社だと、塩を入れたのに、入れ忘れたと勘違いして2度入れてしまうことも実際にあります。

    問い合わせは、良いことと思います。しょっぱすぎると感じる消費者の存在を知らせることが出来たと思います。

    以前ここで、減塩に関する多くのアドバイスを頂きました。
    参考になると思います。
    http://cafe.cookpad.com/topics/15604/all

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >katakakuさん

    お試しいただき、ありがとうございます。
    シュレッドチーズだと、洗うことで、塩分(ナトリウム)が6割から半分くらいになります。風味が少し減りますが、妥協できると思います。

    食塩は、塩化ナトリウムで塩素とナトリウムの化合物ですが、健康のために制限する必要があるのは、ナトリウムです。

    ナトリウムの量に2.54を掛けると食塩の量になります。通常、ナトリウムはmgで表記されるので、1000で割るとg単位になります。
     100gあたり1100mgだと、約2.8gの食塩になるので大分しょっぱいですね。

    食品表示は、カロリーとナトリウムの比率に注意して見ると良いです。
    例えば、カロリーとナトリウムが同じ数字だと、1日の必要カロリーを2000kcalとして、ナトリウムが2000mg(食塩で5.08g)
    ナトリウムが、カロリーの2倍だと2000kcal食べたときに4000mg(10.16g)になります。
    自分は、同じくらいの数字を一応基準に考えています。

    小さな食品会社だと、塩を入れたのに、入れ忘れたと勘違いして2度入れてしまうことも実際にあります。

    問い合わせは、良いことと思います。しょっぱすぎると感じる消費者の存在を知らせることが出来たと思います。

    以前ここで、減塩に関する多くのアドバイスを頂きました。
    参考になると思います。
    http://cafe.cookpad.com/topics/15604/all

    詳しい情報をありがとうございます。
    勉強になりました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する