現在の発言数461,732件!

断捨離にいつも失敗しています。

家が小さいのと、叔父夫婦がいるので、(大人4人で住んでいます)テレビでよくやっていられる様に、台所のものを一旦全部出して、ダンボウルを3こ並べて、要るもの、いらないものを分ける、とかいう風には片付けが出来ません。 Scream

朝にはじめても、お昼には台所を使いますし、こじんまりと、長時間にならずに、断捨離が出来るお知恵を拝借したいです。

ちなみに整理したいのは、

便利そうなキッチン用品 食器 お鍋 ボウル
働いていた頃の 高級品の服・靴・カバン(貯金しとけばよかった) Sweat
趣味の手芸用品 お料理の本(大量)
アルバム(大量)亡母の 思い出の品
手紙の束

あ~~千手観音になりたい。よろしくお願いします。 Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • わかります!

    私もすぐ散らかしてしまって
    しょっちゅうお片付けしています^^;


    私がよくやるのは引き出し一つ分ずつ片付けます
    キッチンなら引き出し一つくらいなら
    数十分ですみますし
    大きな範囲を考えると頭がこんがらがっちゃいますが
    一つ分ずつすればそんな事なくすみます

    キッチン用品は割れそうになければ
    一つの大きな箱に4〜6スペースに仕切りをつけて大雑把に入れてしまう
    お皿は棚一列ずつ片付ける
    などを私は心がけています

    お洋服も引き出し一つ分ずつ、または
    今日は帽子、明日は上着、というように
    小さい範囲で片付けていかれてると
    あまり散らかさずに片付けられますよ

    料理の本は一度すべて集めて
    自分の持っているものを把握してから
    分類しつつ片付けるとやりやすいです
    どうしても散らかってしまうし
    時間もかかりますが
    見た目が同じ本なだけに
    数日に分けるとぐちゃぐちゃになっちゃいますので、できる限り一日でやる事をオススメします

    アルバムは1人でやらずに叔父叔母様夫婦と思い出話をしながら一緒に片付けてみてはいかがでしょうか?
    楽しく片付けられると思いますよ


    これは楽観論すぎるかもしれませんが
    叔父叔母様にお出掛けしてもらって
    その間に思いっきり片付けられたら
    一気に綺麗に出来ると思います

    なかなか頼める事ではないと思いますが…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今から はじめます!! 高見盛のような気持ちです。
    一つずつ 一箇所ずつ・・・。
    途中経過を 中継しますので。どうぞよろしくお願いします。 Two hearts Two hearts
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤族なので

    今日辞令が出て、明後日引っ越しでも良いくらいの覚悟で、身軽に暮らしてます。
    新しい物をひとつ買ったら古いのをひとつ処分するくらいの感じの生活です。
    カバンも、状態が良いと結構いいお値段で買い取ってくれるんです。
    (先日は、2年使用の7万くらいのコ○チが3.5万でした。)
    フリマに出店したり、バザーに出したり。
    子どもの服やおもちゃは油断するとどんどん溜まっちゃいます。
    私は、捨てると思うとフン切れない物も、次に誰かの役に立つと思うと手放せます。
    処分を悩む物は1箱にまとめて、次の転勤までに使わなければバッサリ処分してますが、
    コレは自分に言い訳できないので、お勧めです。

    私自身は料理本は基本、図書館利用なのですが、
    スキャナーなどで自炊するのはどうでしょう?
    子どもの絵や思い出の服は、現物は手放しましたが、データ化して保存してます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    Tada

    先程は「あ」だけ入れて送信していました。すみませんでした。タブレットのキーがうまく使えません・・・。 Sweat

    今日は、東京ドームの例の番組のために、家人全員テレビの前に陣取っていましたので。リビングダイニングは、手がつけられません。
     
    そこで 私の お薬箱を整理しました。 Yum
    いろんなところにお薬が 散らばっていました。
    寝室 洗面所 台所まで・・・。  
    冷蔵庫に入れている分は別口で、その他を細長ケースにまとめました。

    それだけなのに 何故か 達成感ありです。 Smile
    (o・・o)/今から 夕食です。ではまた。
    私の中継・・・うるさいですね。 読み流して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です(^^)

    お薬箱の整理、お疲れ様です!
    一つでも一箇所でも
    小さな所でも片付けきると達成感があって
    次も片付けきれる気がしてきますよね

    高見盛の気持ちで頑張ってください!


    実は私も教科書やプリント類を片付けました
    明日から大学が始まるので大急ぎで笑

    お互い頑張りましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

      Tulip

    フリーマーケットは憧れです!従姉も興味があるらしいので、今年は 二人で実現したいです。

    ものを 増やさない事は、単純そうで案外に難しいですね。
    言うは易し・・・です。 Sweat

    きょう、台所をスリムにしたいと思っていましたが、例のテレビ番組で頓挫して、(野球は良くわかりません)仕方なく 自分のものを整理しておりました。
     
    データー化は、デジカメで撮って、パソコンに取り込むのですか?スキャナーは むつかしいですか?
    パソコンも やっとこさですが、前向きに挑戦してみたいです。 Yum

    若い方に 人気のブランドものは、持っていないのですが。
    スーツ等は、仕事によっては、要る方もあると思います。
    元職場の後輩に 声をかけてみます。

    捨てるのでは無くて、人のお役にたつように、考えていく・・・。
    大事なことですね。

    シンプルに 暮らしていられてすごいなぁって、思います。色々ご指導くださいね。
    よろしくお願いします。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連休が終わって・・・。

    Four leaf clover

    子供や孫に振り回されて やっと解放されましたが。
    洗い物の山を前にして、「やるきなしこ」です。 Sob

    明日から・・・って ダイエットに使う言葉とばかり思っていましたが、
    断捨離にもピッタリ!?ですね。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >SUTTY様

    素敵なゴールデンウィークをお過ごしになられたのですね(^^)

    ダイエットと違うのは断捨離は
    やりたい時にやりたいようにやれる所だと思います
    次に片付けようと決意するまで
    部屋をこれ以上汚くならないようキープして
    断捨離のためのエネルギーを貯めておいてくださいね

    やりたい時にやる
    これも私的な断捨離のルールであります笑


    キッチンは意外と細々としていて
    片付けるのに用意するものが必要になってきたりするので
    料理本やアルバムを先に片付けてみてはいかがですか?
    分類くらいならテレビがついていても出来ると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵というか!?

    真ん中の孫が暴力的で(すぐに手がでます)上の孫が泣かされて、仲裁でしんどかった・・・。おばあちゃんは体力の限界に挑戦です、いつも。 Sweat

    珍しく洗い物を貯めて、見て見ぬふり(これって英語でどう言うんだろ?)
    見てはいるが?プリテンドを使うか?と、ここで、また、検索です。 Four leaf clover

    昨日は孔子の論語まで、勉強しました。こうちゃんの子孫は、どうして領土が欲しいのか?
    あんなに本が売れていて、印税かてハンパやないやんとかって、モゾモゾ言っているうちに。印税より、資源か?とかで。却って、目が冴えてしまいました。

    抹茶愛
    様の断捨離の方法は、いつも斬新です。ありがとうございます。 Tada

    大学のプリントの整理ははかどりましたか?
    今日もどうぞ素敵な一日を  Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣替えシーズン

    >SUTTY様
    元気なお子様ですね…笑
    喧嘩するほど仲がイイとも言いますし…

    孔子の勉強…難しそうです…
    理系人間にはちんぷんかんぷんです^^;
    でもすごく大事な勉強ですよね

    斬新だなんて!
    私は楽したくて理屈こねちゃってるだけですよ!笑

    プリント整理はうまくいきました
    そして暑くなってきたので衣替えも終わらせました
    断捨離ということで思い切り服を捨ててスッキリです(^^)
    SUTTY様は衣替えは終わりましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣替えシーズン・・・。

    お一人になられてから、久しい友人男性によると、お料理・洗濯・掃除は割合すぐに慣れるそうです。
    ただ、季節の変わり目の 衣替えが憂鬱との事です。

    お手伝いに行くわけにもいかず。フンフンと聞いていますが。
    うちは年中出しっぱなしで、引き出しだらけとだけ申しました。
    きちっとした方なので、すぐに変える事は出来ないのでしょうね。
    真面目イコールしんどいなぁと思います。

    うちは今、入院中の家族ができて(年寄りはしょちゅうです)日常生活が ストップしたままです。
    毎日、洗濯物を持ち帰って、お食事の介助にいき、テイクアイトを買って帰宅し、
    家人に分配したら、また夕食介助に病院へゴーです。

    前の入院では、一日に往復8キロ足らずを、5回行き帰りして、気分が悪くなりました。
    ヤレヤレです。又、断捨離中継が 再開出来ますように。
    愛様もお体にお気を付けて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 移動は 車です。

      Tada
    気分が悪くなったのは、自分で運転していて・・・です。
    曲がりくねった道で、車に酔いました。
    8キロは歩けませんので、念のために。

    服を捨てて、スッキリされて良かったです。
    遅くにすみません。きょうも病院の、ソファベッドからの、おやすみなさいです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度にやろうとすると。

    却って、むつかしい気がします。抹茶愛さんが、提案していられるように、暇々に少しづつが良いのでは?
    片付け師というかたが、カタをつけるから片付けと言うと、
    おっしゃっていたのを思い出しました。

    一番は上手に捨てる事と、レスポンスをみていて感じました。
    部屋の床面積の3分の1が塞がると、散らかって見える気がします。

    料理研究科の誰かが、冷蔵庫一段をカラにしておくって言っていられた。
    その気持ちが家全体にいるのかも。
    一言で断捨離といっても、奥が深いとあらためて考えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです(*^^*)

    >SUTTY様
    随分大変な生活をなさっているようですが
    体調は大丈夫でしょうか?
    お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね(>_<)

    それだけ車に乗ると酔いますよね
    きっと疲れもあったのだと思いますよ


    断捨離精神にのっとって
    思い切って昔好きだったアーティストのCDを
    ブックオフに持っていきました
    思い切って捨てたり売ったりして
    後から後悔すると嫌なのでずっと
    手元においておいたのですが
    さすがにもうときめかないので売っちゃいました
    少〜しだけスペースができたので
    大学の教科書やらを収納しようと思います


    偉そうな事言ってなんなんですけど…
    断捨離って後悔しないかひやひやしませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 従姉が来て、かなりの量を 車で持って帰ってくれました。

    あとは知らない!です。彼女が捨てようが どうしょうが・・・。
    断捨離は うふっ 危険な香りがします。
    なにか、こう 別れたくない彼と、決着を付ける感じですか?

    最近は、もう疲れすぎて テンション上がりっぱなしです。
    こんな、母親をみたら 子供たちが飛んで逃げるかもです。
    昨日は、玄関に 割り箸が一膳 ころがっていました。なんでや?
     
    それにしても、病院は足が痛いところです。じべた(畳)に座らないと、こんなに足が腫れるなんて、知りませんでした。お金もドンドン出て行くし、日頃のあの倹約はこのためにやってたの?なんて、心の中の「いじわる悪魔」が囁いてきます。

    悔しいです。ムカつきます。それでヤケになって、ものを捨てていますが。
    冷静になって 後悔するかもしれません。またその時は、
    抹茶愛 様   カフェで聞いて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間関係の断捨離・・・。

     毎日、ピンポンされるお向かいの K夫人。亡母の後輩で無下にも断れない。
    きょうも、これはいつ買ったの?玄関には合わないね。奥に引越しさせなさい。などと指示。

    うちの主人が留守だから、尚更リラックス・・・。ここからは子供・孫・親戚自慢。
    ヤレヤレ私は頭の中で 夕御飯の段取りしてます。
    私の頭が「スケルトン」でなくて(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいぶお疲れのようですね…

    >SUTTY様
    お疲れ様です(>_<)
    病院て本当に過ごし辛い場所ですよね
    めちゃくちゃ狭いし隣の音がうるさいし…
    SUTTY様の場合は何人部屋だったのでしょう?

    ストレスでSUTTY様まで倒れませんよう
    祈っております


    この際断捨離リフォームするつもりで
    ものを捨ててしまいましょう

    普段なら捨てられないけど
    今なら思い切って捨てられる
    ちょうどいい断捨離だと思って

    捨てて物がなくなってスッキリすると
    自分にとって本当に必要な物が
    みえてくると思います
    自然と財布の紐も硬くなります

    病院で散財した分倹約できますきっと!

    …無責任な言い方ですね、すみません(^^;;


    いくらでもお聞きします
    お待ちしていますよ(*^^*)


    テスト期間で断捨離ストップ&プリントに埋れている抹茶愛でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方に住んでいるので、

      お付き合いは 濃いほうだと思い諦めています。6時には畦のところのそうじが終わったので、全員で モーニングに行きました。K婦人が、大阪のHさんが、政界から断捨離されるとかされないとか。
    ただ彼女の家は徹底的に断捨離されています。

      今回 よくよくみていると、「一つ買えばひとつ捨てる」が守られています。
    綺麗な状態が、動かないのです。ブレないと言うか、それでつい周囲にもアレコレげきが飛ぶのだとわかりました。
      
      断捨離の近道は、出来ている方から学ぶという事と、あらためて感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護保険を・・・。

    友人が共倒れというので、先週からヘルパーの方に、来ていただいています。
    甘えて ナマクラになるのではと、決心まで数日かかりました・・・。

    しかし!です。甘えるときは 心から甘えるしかないですね。スッキリしています。
    また、元気になれば、誰かをお助けすればいいと思います。そんな日はやってこないかも知れないですが。足腰を鍛えて 脳を鍛えて・・・。

    愛様も 骨折とか 気をつけてくださいね。年寄りだけかと思っていましたが、
    病院では お若い方も 見かけますので。

    断捨離も ストップしていますが、ヘルパーさんが布ゴミを処理してくださいます。
    こんなことは頼んではいけないのかと 思っていることも、快く。
    ケアーをマネージメントして下さる方が、あまり手厳しくなくて、唯々 感謝です。
    ではまた。カフェでお会いしましょね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する