現在の発言数520,281件!

夫の食事マナー

夫が最近、ごちそうさま を言わなくなりました。
食べ終わると、無言でテレビを見にリビングへ…。
食べ残しも多々あるので、片づけていいのかいちいち確認するのも、なんだか悲しくなります。
一生懸命作ったのに…。
食事の前も、こちらは温かいものは温かいうちに…と準備しているのに、スマホをいじっていて食べ始めるまでに時間がかかります。
食べている途中にスマホを操作することがあるので、子ども(1歳)がマネするからヤメテ!と何度か注意しましたが、直りません。
子どものためにも改善させたいのですが、日常生活の他の面でも気になることがあり、私がガミガミ言っているので、食事くらい好きに食べさせた方がいいのかなぁと思ったりもしています。
何か良きアドバイスはないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • せっかく作ったのに悲しいですよね、

    時間がある時に話出来ませんか?
    そういう態度で食事されると悲しくなるってこと。

    くつろいでいる時や疲れてる時以外の時を見計らって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  食事の際のコミュニケーションなのですが、私は作ったものの感想だの、その日あった話とかして、何かと話している気がします。
     ただ、食事の時に愚痴や一方的にならないようにトークになるような話題を選んではいます。

     ケータイに没頭して、そのままTVへ向かうと言うのはちょっとディスコミニュケーション気味という感じもしますので、お互いが興味を持つような話題を食卓に持ち込んで会話をするようになれば食卓を温かい空間に出来ると思います。

     あと、話題づくりのためにTVで見た美味しそうなものをこちらでレシピを調べて真似して出したりしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の時だけですか?

    何も言わずに、テレビを見るとか、
    スマホばかりいじる、とか。
    食事以外にも、そんな感じになってませんか?

    赤ちゃんへの愛情は互いにありながらも、
    やはり女性とは違い、自分が親になるということに、まだ着いていけない感じ、
    奥さんと二人だけだった生活が変わり、責任感も必要になる父親として過ごすことに戸惑う
    …それが、突き放すような態度や、
    無関心へとシフトする。
    というのが、今の旦那さんの状態かも。

    赤ちゃんを理由に、何か注意をするのは良くない気がします。

    食事、美味しくなかったかなぁ、
    と聞いてみたり、
    今日、~した?
    これ、どう思う?
    など、イエスかノーで済む会話をして、
    様子を見てはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 依存症にご注意を・・・

    うちは運転中もスマホいじってますよ。
    子供にやめてと言われてもやめませんね。
    うちは依存症だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    時間がある時に話出来ませんか?
    そういう態度で食事されると悲しくなるってこと。

    くつろいでいる時や疲れてる時以外の時を見計らって。

    早々のご意見ありがとうございます!
    そうですよね、このまま黙っていても同じことの繰り返しですしね。
    タイミング見て話してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     食事の際のコミュニケーションなのですが、私は作ったものの感想だの、その日あった話とかして、何かと話している気がします。
     ただ、食事の時に愚痴や一方的にならないようにトークになるような話題を選んではいます。

     ケータイに没頭して、そのままTVへ向かうと言うのはちょっとディスコミニュケーション気味という感じもしますので、お互いが興味を持つような話題を食卓に持ち込んで会話をするようになれば食卓を温かい空間に出来ると思います。

     あと、話題づくりのためにTVで見た美味しそうなものをこちらでレシピを調べて真似して出したりしてますよ。

    ご意見ありがとうございます!
    息子の離乳食がなかなか進まなかったこともあり、食べさせることに必死になっていて、夫の話に耳を傾けていなかったかもしれません。
    こちらからの話題作りや、夫の話もきちんと聞くよう心掛けてみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りです

    >奥さん頑張れ!さん

    食事の時だけですか?

    何も言わずに、テレビを見るとか、
    スマホばかりいじる、とか。
    食事以外にも、そんな感じになってませんか?

    赤ちゃんへの愛情は互いにありながらも、
    やはり女性とは違い、自分が親になるということに、まだ着いていけない感じ、
    奥さんと二人だけだった生活が変わり、責任感も必要になる父親として過ごすことに戸惑う
    …それが、突き放すような態度や、
    無関心へとシフトする。
    というのが、今の旦那さんの状態かも。

    赤ちゃんを理由に、何か注意をするのは良くない気がします。

    食事、美味しくなかったかなぁ、
    と聞いてみたり、
    今日、~した?
    これ、どう思う?
    など、イエスかノーで済む会話をして、
    様子を見てはどうでしょう。

    ご意見ありがとうございます!
    まさか、我が家の中を見られているかのような、その通りのご意見です。。
    スマホずっと見てるのは、子どもが産まれる前からで、何度か食事中は控えてほしいと話していますが、その時だけでまた繰り返すかんじです。
    トイレに行くときもスマホ握りしめて、15分ほど出てきません。
    ご指摘いただいたように、子どもを理由に注意することはやめようと思います。
    やはり、他の方のご意見にあったように、夫ばかり責めるのではなく、こちらから話題作りをしたり、心掛けてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 依存症です

    >ひみつさん

    依存症にご注意を・・・

    うちは運転中もスマホいじってますよ。
    子供にやめてと言われてもやめませんね。
    うちは依存症だと思います。

    スマホというより、液晶画面依存症というかんじです。
    休みの日は一日中テレビつけっぱなし、スマホはもちろん、タブレット端末、パソコンも常に身近にあります。
    どうしたものでしょう…。
    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちがすれ違ってる

    もし見当はずれだったらごめんなさいね。
    ご主人は疎外感を感じているのかな?って思いました。
    また、触らぬ神に祟りなし的に妻との摩擦を避けるために逃げているようにも感じました。

    母と子って赤ちゃんのうちは夫婦よりも親密です。
    そして0歳の頃って父親の出る幕ってとても少ないので、疎外感を感じる新米パパさんってけっこういるんです。
    はじめての子供の育児って精一杯頑張っちゃいますよね。家事だって頑張って妻としてもちゃんと頑張ってる。それなのに夫はだらしなくガミガミ言うしかない。
    でもそれってハタから見たら鬼気迫るものがあるんですよね。

    あ、これはcjmrmさんをせめてるんじゃないですよ、どこの新米ママさんもそうなんだよな〜って話です。私だってそうでした。

    こんな鬼気迫る雰囲気出していたら、いくら大好きな妻でも側には寄れないですし、だま〜〜って避難したくなるってもんです。
    そう、私の夫も避難してましたからね(笑)

    お互いに育児初心者、親の初心者でお互いに「今は我慢の時」って思い込んでて、でもそうじゃないんでよね。我慢を溜め込まないようもっと話して分かち合えばよかったんですよね。
    のちに何度も話し合うことをして、お互いの思い違いや本音など知ってからは、お互いを感謝しあえるようになりました。
    (私が夫に辛くあたっていたことに気づかされ夫を大事にしたら夫も変わりました)

    伴侶のことがすごくイライラ感じるのって気持ちがすれ違っていることが多いです。
    「私の(ぼくの)気持ちをわかってくれない」って。
    まずは夫婦で話し合ってみませんか?
    夫婦の愛ってお互いの努力と工夫で育ててゆくものなので、どちらかが我慢しているだけじゃ育ちません。そのためにももっと話し合いを。
    その努力(話し合い)を惜しまずよりよい夫婦になってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見え見えですね!?

    食事のことについて書いたら、なんだか我が家の状況をすっかり読まれてしまっていますね(^.^;
    でも、仰るとおりの状況かもしれません。。。

    私は子育てを一生懸命しているつもりです。家事も手抜きしますが、最低限のことは毎日しています。
    それが次第に、一生懸命やってるのに!!協力してよ!!って、無言の圧力をかけていたのかなぁと、考えさせられました(TT)
    考えがまとまらず、めちゃくちゃなこと言ってるかもしれませんが、私にも非があったと気付かされました。
    投稿して、様々な方の意見を聞くことができて良かったです。
    ありがとうございました。
    これから、夫とお互いの気持ちをよく話し合ってみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てにからめない辛さ

    お子さんがちいさいと、だんなさんの出番が少ないですね。
    下手に手を出しても うまくは出来ない。

    このころの浮気をよくききます。
    女性で無くて 液晶画面ならまだましなのかな?
    ごめんね。余計な事を言って
    まだうちは 子供がいないからわからないけど、
    子供が出来ても 子供だけで回るのは、止めようとは
    思っています。
    それと、旦那さんが帰って来たら 家事をしなくて済むように
    時間配分は気を付けています。二人でまったりするのは、
    大事だし、旦那さんの前で ヒスになったり、バタバタはしたくないです。
    大変だけど、だんなさんも疲れていると思う。
    頑張りましょうね お互いに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する