現在の発言数479,858件!

主人の友人のオープン祝い

主人の友人が副業でお店をオープンすることになり、当日お邪魔させていただくつもりでいたのですが、当の主人が出張となり行けなくなりました。
私だけでも行くつもりですが、お祝いをどうしたら良いか悩んでいます。
なんとなくですが、現金を渡すなら主人から渡した方がいいのかな?私だけ行かせていただくなら、お花の方が良いのか?と。。。
主人の友人とはあまり話した事がなく挨拶程度なので、好みとかは分かりません。
主人に聞いても「要らないんじゃない?行ってあげるだけでいいよ」と言いますが、そうはいかないので余計悩みます。
アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 何のお店か分かりませんが・・・

    こういうのって、難しいですね。
    でも、断りにくい上司、義理の両親や親戚でもないし。

    飲食店なら、オープン前から仕入れ、準備で すごく忙しいしょう。
    店内が混雑したり、もし おひとりで顔を出しても
    相手が他の対応に追われて、慌ただしかったり・・・正直、居心地がよくないかも。
    その友人さん側は、うれしいけど、相手ができなかった、ごめんね!と、
    かえって 気を使わせるかな?と思います。

    飲食店以外のお店なら、これからたまにお買い物するだけでOKでは?
    高級ブティックとかでは 義理で買えないし、話しは別ですが。

    後日、時間がある時に、ご主人と一緒に行かれたらいかがですか?

    お祝いのお金、記念の品物、差し入れ、
    開店時はお花も多いし、枯れちゃうし、
    気遣いは不要だと思いますけど。

    副業ですし、
    まだ親しくないのなら、さみしく一人で行くこともないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こういうのって、難しいですね。
    でも、断りにくい上司、義理の両親や親戚でもないし。

    飲食店なら、オープン前から仕入れ、準備で すごく忙しいしょう。
    店内が混雑したり、もし おひとりで顔を出しても
    相手が他の対応に追われて、慌ただしかったり・・・正直、居心地がよくないかも。
    その友人さん側は、うれしいけど、相手ができなかった、ごめんね!と、
    かえって 気を使わせるかな?と思います。

    飲食店以外のお店なら、これからたまにお買い物するだけでOKでは?
    高級ブティックとかでは 義理で買えないし、話しは別ですが。

    後日、時間がある時に、ご主人と一緒に行かれたらいかがですか?

    お祝いのお金、記念の品物、差し入れ、
    開店時はお花も多いし、枯れちゃうし、
    気遣いは不要だと思いますけど。

    副業ですし、
    まだ親しくないのなら、さみしく一人で行くこともないと思いますよ。

    お返事有難うございます☆
    そうですよね、1人で行くのも正直行きづらいのですが、もう行くと言ってしまってるようなんです( ;∀;)

    お花も場所とりますし。。。皆さんに貰うかな?とも思うのですが。。。
    後日主人と二人で改めて行くつもりでいるのですが、とりあえず1人で行くのに手ぶらも。。。どうなのかと( ;∀;)
    仲の良い方なら後日持っていこうかな?で済むのですが、主人は仲良くしていただいてるのですが、私は何回かお話しした位なので微妙な距離で。。。

    主人は勝手に、私は行くと話してしまってるし、後はよろしくねって感じなので本当に悩んでしまって( ;∀;)

    早い回答有難うございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美輪明宏さんの言葉

    「美輪明宏 名言集」で検索すると、

    対人、人間関係に行き詰まった、ちょっとでも悩んだ時、
    読むだけで 心が軽くなるし、ホッとしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママさん

    お返事有難うございます☆
    そうですよね、1人で行くのも正直行きづらいのですが、もう行くと言ってしまってるようなんです( ;∀;)

    お花も場所とりますし。。。皆さんに貰うかな?とも思うのですが。。。
    後日主人と二人で改めて行くつもりでいるのですが、とりあえず1人で行くのに手ぶらも。。。どうなのかと( ;∀;)
    仲の良い方なら後日持っていこうかな?で済むのですが、主人は仲良くしていただいてるのですが、私は何回かお話しした位なので微妙な距離で。。。

    主人は勝手に、私は行くと話してしまってるし、後はよろしくねって感じなので本当に悩んでしまって( ;∀;)

    早い回答有難うございます☆

    ご主人様 のん気ですね・・・

    私なら行かないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ご主人様 のん気ですね・・・

    私なら行かないです。

    ひみつさん、お返事有難うございます☆

    呑気ですよね(--;)
    人見知りで、口下手なのでこう言うときドキドキしてしまうんです( ;∀;)

    三輪明宏さんの名言集検索してみます!
    これからにも、役立つ言葉が有りそうですね、
    有難うございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達と一緒に

    身内ならお祝い金もありでしょうが、友人なら必要ないです。
    オーブンの時に客足も少なく祝いの花が少ないのって、通りすがりの人からみると「繁盛しなさそう」って感じるものです。
    オープン当日の客足や祝いのお花って、宣伝効果もになっている部分があるんですよね。

    なので、お一人で行きにくいなお友達をさそってはどうでしょうね。あまり混雑しない時間に行くといいです。
    手ぶらで行きにくいのなら手頃なアレンジメントを持って。花屋さんにオープンの祝いだと言えば立て札など付けてくれると思います。これもお店の広告になるんですよね。(お花屋さんにお店の宣伝をしたことになる)
    花の置き場の心配なんてしなくていいんですよ、置き場に困るほどお花をもらったほうが嬉しいってもんです。
    また、当日行けないご主人には電報を打つようすすめてください。
    オープン1日目というのは一回きりです。後日行くのもいいですが、当日に祝いの言葉を届けるのは大事だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピグさん

    身内ならお祝い金もありでしょうが、友人なら必要ないです。
    オーブンの時に客足も少なく祝いの花が少ないのって、通りすがりの人からみると「繁盛しなさそう」って感じるものです。
    オープン当日の客足や祝いのお花って、宣伝効果もになっている部分があるんですよね。

    なので、お一人で行きにくいなお友達をさそってはどうでしょうね。あまり混雑しない時間に行くといいです。
    手ぶらで行きにくいのなら手頃なアレンジメントを持って。花屋さんにオープンの祝いだと言えば立て札など付けてくれると思います。これもお店の広告になるんですよね。(お花屋さんにお店の宣伝をしたことになる)
    花の置き場の心配なんてしなくていいんですよ、置き場に困るほどお花をもらったほうが嬉しいってもんです。
    また、当日行けないご主人には電報を打つようすすめてください。
    オープン1日目というのは一回きりです。後日行くのもいいですが、当日に祝いの言葉を届けるのは大事だと思いますよ。

    的確なアドバイス有難うございます!
    納得です、スッキリしました。
    友達誘っていってみます(^-^)人は多い方が良いですもんね!
    そうですよね、オープン初日は一度きり。
    親しき仲にも礼儀あり、主人には電報、私はお花をもって行ってみようと思います(^-^)

    本当にありがとうございました(*゚∀゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する