現在の発言数519,486件!

逆流性食道炎?経験したことがある方へ

2日前に胃カメラをしました。なんだか胃の粘膜が赤くなっているらしく、ファモチジン20㎎が1日1回の処方で夕食後に飲むように出されて、今日は2日目、まだ胸焼けと言うよりも、起き上がるとのど焼けみたいな感じとゲップがあります。

現在50歳ですが、胸焼けは10代の頃からあったから 胸焼けがあったので、胃がよわいのはわかっていましたが、
胃薬を飲めばおさまっていたんです。

今は大好きなカフェラテや酢のジュースは胃によくないかなと思ってやめています。

横になると飲んだものが戻ったりする症状はは、気を付けるようにしているからか、おさまっていますが
色々制限している感じで、一体いつなおるのだろうかと気持ちもおちつきません。
経験したことがある方、どんなことでも良いので教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ファモチジン服用経験あり

    わたしの場合は良性ポリープ持ちのため、
    定期的な胃カメラ検査を受けています。
    昨年の胃カメラで胃炎?と診断され、
    ファモチジンを飲むよう指示されました。
    自覚症状は服用前も服用後も特に???でしたが。
    この薬は自己判断で勝手にやめてはいけません、
    と薬剤師に言われました。
    食生活も特別気にしていることはありません。
    まぁ、年が年なので、暴食はもちろん控えていますが。

    不調がおありとのこと。
    医師と相談の上、早く回復されますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    わたしの場合は良性ポリープ持ちのため、
    定期的な胃カメラ検査を受けています。
    昨年の胃カメラで胃炎?と診断され、
    ファモチジンを飲むよう指示されました。
    自覚症状は服用前も服用後も特に???でしたが。
    この薬は自己判断で勝手にやめてはいけません、
    と薬剤師に言われました。
    食生活も特別気にしていることはありません。
    まぁ、年が年なので、暴食はもちろん控えていますが。

    不調がおありとのこと。
    医師と相談の上、早く回復されますように。

    ありがとうございます。
    私も、同じくポリープもありました、ファモチジン飲まれたことがあるのですね、
    私は1日1回夕食後に服用と指示をうけました。

    先日の人間ドックのカメラで、胃から酸が食道に上がって、食道に赤い炎症の後があるらしくて、それが、心配になり、すごく憂うつな気分です…

    定期的にカメラしなくちゃですよね、
    毎日、食道や胃を点検したい気分になっています…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は、太いかららしいです。

    こんばんは!サヤンママです。色々ありますよね?私も、水すら、逆流します。私は、ネキシウムカプセルを、夜飲んでいます。日中は、1日三回は、セルベックスを、飲んでいます。胃に萎縮もあります。太ってから、ずっと逆流性食道炎です。食べたり飲んだしたら、30分は、座るようになりました。座って落ち着いてから、横になると楽ですよ。お大事にしてください。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。色々ありますよね?私も、水すら、逆流します。私は、ネキシウムカプセルを、夜飲んでいます。日中は、1日三回は、セルベックスを、飲んでいます。胃に萎縮もあります。太ってから、ずっと逆流性食道炎です。食べたり飲んだしたら、30分は、座るようになりました。座って落ち着いてから、横になると楽ですよ。お大事にしてください。サヤンママより。

    ありがとうございます、同じ逆流性でも
    薬の種類も量も違うんですね、
    私は今まだ服用して3日目ですが、
    全く効いてないです。
    あまり効かなかったら転院も考えているので、
    次回病院の時に、参考になります。

    サンヤママさんは、胃カメラを定期的にされますか?
    カメラは先生の腕によって 見解が違うときいたことがあるのでセカンドオピニオンでまた他で
    受けてみようかと…
    炎症はあまりよくないらしく、不安です(..)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お加減が心配です。

    >まるさん

    ありがとうございます、同じ逆流性でも
    薬の種類も量も違うんですね、
    私は今まだ服用して3日目ですが、
    全く効いてないです。
    あまり効かなかったら転院も考えているので、
    次回病院の時に、参考になります。

    サンヤママさんは、胃カメラを定期的にされますか?
    カメラは先生の腕によって 見解が違うときいたことがあるのでセカンドオピニオンでまた他で
    受けてみようかと…
    炎症はあまりよくないらしく、不安です(..)


    こんばんは。サヤンママです。お返事ありがとうございます。胃カメラは、うまい先生に当たりません。いつも涙を流しています。口コミは、大切かもしれないです。私も、定期的に胃カメラを受けています。半年に1回以上。酸っぱい物とか、刺激物を食後にすると、マシです。たまには食べたいですよね?水分を一時間にコップ一杯は、飲んでいます。胃酸が濃くならないように、私なりに考えました。セカンドオピニオンも、大切です。良い先生に会えると良いですね?私は、精神的な理由と、胃の形に原因があるそうです。薬も、私には合いました。毎週、メンタルクリニックに通っています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。お返事ありがとうございます。胃カメラは、うまい先生に当たりません。いつも涙を流しています。口コミは、大切かもしれないです。私も、定期的に胃カメラを受けています。半年に1回以上。酸っぱい物とか、刺激物を食後にすると、マシです。たまには食べたいですよね?水分を一時間にコップ一杯は、飲んでいます。胃酸が濃くならないように、私なりに考えました。セカンドオピニオンも、大切です。良い先生に会えると良いですね?私は、精神的な理由と、胃の形に原因があるそうです。薬も、私には合いました。毎週、メンタルクリニックに通っています。サヤンママより。

    こちらこそ、ありがとうございます。
    サンヤママさんも、、半年に1回以上受けられてるとのこと、カメラきつくても頑張てあるんですね。
    一時間に水分をコップ一杯、胃酸が上がらないようにって確かそういえば聞いたことがありますので、実践してみます!
    同じく、ストレスや形状と言われました。
    赤くなっていると言われましたが、からだの中は、自分では見えないから気になりますよね。

    何回もすみません、サンヤママさんは、ずっと逆流性の薬は、自覚症状がなくても服用していますか?

    薬をやめて良い時って、またカメラで逆流してないか見てからになるのかなと…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、胃痛がするので。

    >まるさん

    こちらこそ、ありがとうございます。
    サンヤママさんも、、半年に1回以上受けられてるとのこと、カメラきつくても頑張てあるんですね。
    一時間に水分をコップ一杯、胃酸が上がらないようにって確かそういえば聞いたことがありますので、実践してみます!
    同じく、ストレスや形状と言われました。
    赤くなっていると言われましたが、からだの中は、自分では見えないから気になりますよね。

    何回もすみません、サンヤママさんは、ずっと逆流性の薬は、自覚症状がなくても服用していますか?

    薬をやめて良い時って、またカメラで逆流してないか見てからになるのかなと…


    こんばんは。サヤンママです。お加減はいかがですか?私は、散々胃腸科を転々として、メンタルクリニックで、ネキシウムカプセルを出してもらいました。まだ、胃カメラを受けると、萎縮が見られるらしいです。でも、ネキシウムカプセルのお陰様で痛みや吐き気は楽になりました。すべて、メンタルクリニックで薬は出してもらっています。精神的な理由は、ありませんか?私は、躁鬱病なのでストレスに弱く、胃の具合が悪くなります。気分の波が激しいです。コントロールの為に、カラオケしたり、寝る前にヨーグルトドリンクを飲んだりしています。チーズも、間食におすすめです。薬は、勝手にやめると、悪くなるかも知れません。医師と相談して下さい。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。お加減はいかがですか?私は、散々胃腸科を転々として、メンタルクリニックで、ネキシウムカプセルを出してもらいました。まだ、胃カメラを受けると、萎縮が見られるらしいです。でも、ネキシウムカプセルのお陰様で痛みや吐き気は楽になりました。すべて、メンタルクリニックで薬は出してもらっています。精神的な理由は、ありませんか?私は、躁鬱病なのでストレスに弱く、胃の具合が悪くなります。気分の波が激しいです。コントロールの為に、カラオケしたり、寝る前にヨーグルトドリンクを飲んだりしています。チーズも、間食におすすめです。薬は、勝手にやめると、悪くなるかも知れません。医師と相談して下さい。サヤンママより。

    ありがとうございます、今は胃より、飲み込むとき使える感じや、ゲップがよくでます。

    胃腸科をまわり、最終的メンタルクリニックの方で安定されているのですね。
    私も消化器科にも行ってみようかと考えていました。
    私も気持ちの浮き沈みがあります。
    やっぱりストレスも関係しているのですよね。
    ネキシウムカプセルがメンタルクリニックでも出してもらえるのですね。

    チーズやヨーグルトドリンクを間食にされていることなど、とても参考になります。
    胃腸にやさしい食事を、と思ってもなかなかたいへんです、ケーキとコーヒーでリラックスタイムを過ごしていましたが
    コーヒーはカフェインのために控えたほうが良いみたいですね、でも甘いものとコーヒーが飲みたいです(..)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年以上付き合ってます

    7年前にたばこをやめて症状が軽くなりましたが、20年以上付き合っています
    薬はね、同じ効果の薬でもメーカーに寄って合う合わないがあります
    きかない時は医者に行って、メーカーをかえてもらってみてはいかがでしょう
    ネキシウムは効かないけどオメプラールなら効いたどかいくらでもあります。
    相談してみてください
    それと、カフェインの話ですが、緑茶や紅茶に比べるとコーヒーのカフェイン含有量は少ないです
    特に焙煎度の深いコーヒー(フレンチロースト、エスプレッソロースト、アイスコーヒー用ローストなどコーヒー豆に油が浮くぐらい深く焙煎したもの)はカフェインなど飛んでしまっています
    それとインスタントはダメです。必ず豆のまま買ってください。挽いてしまうと酸化が早いので、飲む直前に挽くようにしてください。保存は冷凍保存すると3ヶ月以上酸化しません。
    逆流性食道炎という病気は治る病気ですが、治るまでかなり長期にかかる場合があります。
    自分の場合は、まあ、治らなくてもいいやぐらいの気持ちでいます。
    あまり深刻に考えず、気長に付き合っていくつもりぐらいがいいですよ。

    PS:治療期間を短くしたいなら最も大事なのは食生活だと思います
      1,食事を見直す
        油分とでんぷん質を控える。
      2,よく噛む
      3,酒は控える。タバコは禁物

    まあ、何を選択するかです。こういう努力をしても短期間に治る病気ではないです。
    油分やでんぷんを控えるというのは結構きつい人もいます(自分も甘いモノが好きなのでこれはきついww)
    可能な限り我慢して治すのに徹するのか。それともそこそこ節制しながらうまく付き合っていくのか
     いずれにしろ治りにくい病気ですので気長にやっていきましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒープレスさん

    7年前にたばこをやめて症状が軽くなりましたが、20年以上付き合っています
    薬はね、同じ効果の薬でもメーカーに寄って合う合わないがあります
    きかない時は医者に行って、メーカーをかえてもらってみてはいかがでしょう
    ネキシウムは効かないけどオメプラールなら効いたどかいくらでもあります。
    相談してみてください
    それと、カフェインの話ですが、緑茶や紅茶に比べるとコーヒーのカフェイン含有量は少ないです
    特に焙煎度の深いコーヒー(フレンチロースト、エスプレッソロースト、アイスコーヒー用ローストなどコーヒー豆に油が浮くぐらい深く焙煎したもの)はカフェインなど飛んでしまっています
    それとインスタントはダメです。必ず豆のまま買ってください。挽いてしまうと酸化が早いので、飲む直前に挽くようにしてください。保存は冷凍保存すると3ヶ月以上酸化しません。
    逆流性食道炎という病気は治る病気ですが、治るまでかなり長期にかかる場合があります。
    自分の場合は、まあ、治らなくてもいいやぐらいの気持ちでいます。
    あまり深刻に考えず、気長に付き合っていくつもりぐらいがいいですよ。

    PS:治療期間を短くしたいなら最も大事なのは食生活だと思います
      1,食事を見直す
        油分とでんぷん質を控える。
      2,よく噛む
      3,酒は控える。タバコは禁物

    まあ、何を選択するかです。こういう努力をしても短期間に治る病気ではないです。
    油分やでんぷんを控えるというのは結構きつい人もいます(自分も甘いモノが好きなのでこれはきついww)
    可能な限り我慢して治すのに徹するのか。それともそこそこ節制しながらうまく付き合っていくのか
     いずれにしろ治りにくい病気ですので気長にやっていきましょう

    詳しく説明していただいて、ありがとうございます。コーヒーが飲みたくて 仕方ないのですが、
    食道にまで赤くなっているあとがあることをカメラで見たので、不安で何を食べたら良いのかわからないくらいです。
    何を食べても、ひどくなるんじゃないかと不安です。
    お酒やタバコはしないです。
    コーヒーここ一週間やめてます。
    暴飲暴食、早食べ気味でしたので
    食べてしばらくは横にならないことや、時々水を飲むようにしています。
    消化の良いものを少量ずつ食べてます。

    すでにこれだけでも、自覚症状がなくなってきたのですが、甘いものとコーヒーをやめていることがかなりストレスになってます。

    教えていただいたように、
    引き立て淹れたてのアイスコーヒーなんかだと
    あまりカフェインがないようなので
    どうしてもってときは選んでみようと思います。
    明日は早速コーヒー豆見てきます!
    甘いものは、生クリーム系が好きなのですが、
    もうしばらく我慢して見ます。
    実際に病院では、聞いても無難なことしか教えてくれませんし、食事療法のチラシをくれましたが、みんなが、みんなやっているとは思えず
    なるべくやっていること を教えていただけて
    助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬より、腸の運動と腹筋で治りましたよ!


    こんにちは!

    私も、みなさんと同じように全てが酷かったです!
    TVで見た腸の運動と、ワンダ○○ですっきり解消!

    おまけに、腰痛も背中の痛みもなくなってきました。

    あくまでも、一例ですが・・・ 失礼しました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーなんだけど

    アイスコーヒー用豆だからといって別にアイスコーヒーじゃなければいけないってことないですよ
    あれは、アイスコーヒーは焙煎が深いものが合うので、焙煎の深いものをアイスコーヒー用と表示しているだけです
    アイスコーヒーロースト≒エスプレッソロースト≒イタリアンローストです。
    これらはみんな大体一緒
    フレンチローストはそれより少しだけ浅いですが、フレンチロースト以上なら問題ないんじゃないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正ww

    問題ないんじゃないと思います→問題ないんじゃないかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃酸過多かもしれないですね?

    >まるさん

    ありがとうございます、今は胃より、飲み込むとき使える感じや、ゲップがよくでます。

    胃腸科をまわり、最終的メンタルクリニックの方で安定されているのですね。
    私も消化器科にも行ってみようかと考えていました。
    私も気持ちの浮き沈みがあります。
    やっぱりストレスも関係しているのですよね。
    ネキシウムカプセルがメンタルクリニックでも出してもらえるのですね。

    チーズやヨーグルトドリンクを間食にされていることなど、とても参考になります。
    胃腸にやさしい食事を、と思ってもなかなかたいへんです、ケーキとコーヒーでリラックスタイムを過ごしていましたが
    コーヒーはカフェインのために控えたほうが良いみたいですね、でも甘いものとコーヒーが飲みたいです(..)

    私は、かなり胃腸の医師を転々としていましたが、つかえたり、やけたり、げっぷは、ガスターか、マーロックスを飲んでいました。胃腸の医師にかかれば、安く手に入ります。市販もされている有名な薬です。専門医にかかれば安心します。ストレスも胃腸には負担がかかります。甘いものも、空腹時は胃に良くありません。甘くない、刺激のない、食事をおすすめします。食後なら、様子をみてカフェオレとクッキーなどなら、良いかと思います。ブラックやブレンドは、胃を荒らします。胃は、一時間で穴があく胃酸を出します。養生なさってくださいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する