現在の発言数478,857件!

母親との仲。

皆さんは母親と仲がいいですか?

私は正直うまくいってないし、好きかと言われたら良く分かりません。
小さい時から母親とは喧嘩ばっかりでした。仕事で疲れた時、父と喧嘩してイライラしてる時の怒りの矛先はいつも私でした。
私がその日あったことを話しても忙しいと冷たくあしらわれ、しかし兄弟には今日どうだった?などと、自分から聞いていました。そんな事の積み重ねで母親には嫌われてると思うようになりました。
そして喧嘩したときに私が言った言葉に対してあんたはお母さん嫌いだもんね!と言われました。子供は誰でも母親に好かれたくて、母親が大好きです。けど、母親に嫌われてるのに私だけ母親を思ってても寂しいだけなので、お母さんなんて大っ嫌いお母さんなんて大っ嫌いと言い聞かせました。

また違う日に性格の話になり、あんたは似てないよね、橋の下から拾ってきたもんって言われました。それはなんども言われてるのでまたか。と思って流しましたが、その後笑いながらもっといいのにすれば良かったっていったんです。

涙が出そうになりました。

こんな事を言う母親と今後どう接すればいいんですかね。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 家を出てみてもいいかも…

    家もそうだったし、信じられない事もされたし、言われたし…
    なのにまじめに普通に育って見える自分が偉いです!(^^)!
    結婚が決まって、私は家を出ました。本当なら結婚が決まったのだから式を挙げるまで母と一緒にいるべきでしたが…
    もっと早く家を出てもよかったかもです。寂しくて家を出て色々ありましたが(^_^;)
    一緒にいるのがつらいなら…
    世の中には、レベルの低い叔母様が沢山いますが、たまに素敵な叔母様もいらっしゃるんです。素敵な叔母様をみてあなたも素敵になりましょう。そして素敵な人と結婚しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身、不出来で頭のわるい子だったので本当に彼女は私の母親なのだろうか?と幼心に真剣に悩んでいました(笑)

    そんな子を持ってしまった母には恥ずかしいやら気の毒な思いをさせたな~と思ってます

    幼い頃から綺麗で愛情深く、賢い母が自慢で大好きでした

    今までの人生で二十歳の頃、たった一度だけ泣いて母に愚痴をこぼしたとき
    「ごめんね、辛く寂しい思いをさせて」と抱きしめて一緒に泣いてくれた事があります

    なかなか会えなくて半年か一年に一度ぐらいの頻度で電話で話すくらいの関係ですが

    もちろん今でも母が大好きです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん〜〜うちは、いろいろあって疎遠になりました。関わりたくないです。
    旦那のお母さんだもの。他人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モカサン

    仲良しですよ、とても!そういうときもあります、うまくいかないとき、うーん、けんかするほどなかがいい、なんちゃってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スルーしてます。

    最後に会ったのがいつなのか、思い出せないくらい疎遠にしています。
    電話やメールも一切しません。
    こちらのことも知らせませんし、あっちのこともまったく聞いたりしません。
    それが一番気楽ですし、穏やかに過ごせています。
    私は実家を離れてから、客観的に実母について考えられるようになりました。
    実母について、毒親のチャートや発達障害のチャートなど、あれこれ試してみましたが、どれもドンピシャ!で、ああ、そういうことだったのか、と区切りを付けました。
    実母についてあれこれ考えている時間がなんと無駄なことだったのか、と痛感したからです。
    もし仮に実母が先亡くなったとしても、遺産相続をせず、すべて放棄することに決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 母にはいろいろ思うところがあります。
    小さい頃から弟と差をつけられ 区別されてきました。産まなきゃよかったと言われたこともあるし、専門学校に行きたいとお願いしたときには お前に使う金はうちにはないとはっきり言われました。
    弟にはものすごく気を使い、弟と話す時はいつもニコニコ嬉しそうにしています。

    今だに変わらず 弟と弟嫁が可愛いみたいですね。

    私も弟が可愛くて 私が働いてからはずっと弟に親の代わりに毎月おこずかいを渡し、大学で必要なものを買ったりしていましたが 親はそれを当たり前だと思っていたようです。
    建築を学んでいて 図面を書く機材?など10万くらいしていましたからねー(^_^;)
    まだ私も手取り15万くらいのときでキツかったですけど。笑

    親は 私が弟を面倒みるのは当たり前で 私は誰にも頼らずしっかりするのが当たり前と考えていて 今も変わりません。

    父が私に何かを買ってくれるときも
    必ず不服そうな顔をします。
    今年の誕生日におこずかいをくれましたが ありがとうと手を出すと
    なんで断らないの?!と言いました。
    だったら くれようとしなきゃいいのに…

    まぁ 母親と娘って よくあるみたいなので 腹がたっても 我慢しています今のとこ(;^_^A

    私は 早く家を出て 少し距離をとった付き合いをするのがベストだと思います。

    愚痴ばかりになり すみませんm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんの話しを聞いて、悩んでいるのは自分だけではないんだなぁと少し安心しました。

    母は今末期癌でいつどうなるのか、わからないのですが、やはり小さい頃から妹ばかりで、今でもなのですが…

    実家からは離れているので、電話程度なんですが、いまだにどう接すればいいのか、悩んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信、そして返信が遅れてすみませんでした。

    皆さんのそれぞれの考えや実体験参考になりました。私だけではないんだなぁ…と、ちょっと心強くなりました。

    もしかしたら母も私との関係に悩んでるのかな?とも思いようになりました。

    あまり深く考えず、まずはありがとうの気持ちを言葉にしてみようと思います。
    皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 拾った子供って言われると、確かに悲しくなりますね・・・。私の母親は、私に対して、たまあに「あんたなんか死んじゃえ」とか、言われて私も泣きそうになりましたが、そのあとはわすれて、ほかの好きなことをしています。だから、そういう悲しくなる気持ちも分かりますが、母親に今後またそういうこと言われたら自分の気持ちを正直に言ったりしたり、かなしくなったら、おもいっきり泣いたり、好きなことをして忘れたりするとかがいいと思います。今後母親と、仲良くいくように祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。 わたしも母親のこと、好きかどうか うまくいっているのかいないのか よくわかりません。 長女だったので 弟への態度と全然違いました。 必然的に 母親に甘えた記憶がありません。

    結婚して 母親と距離ができて 少しは関係もよくなったように思いますが 相変わらず弟ばかり 可愛がって わたしが困ったときでも
    知らん顔です。

    母親が気弱になったときだけ 連絡がきます。
    いろいろ 母親とのことで 悩んでるのが 自分だけでなく  皆さんのお話しきけてよかったです。


    これから ほどよい距離をとってうまく過ごしていきたいです。
    長文になり 失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も母とうまくいってない方だと思います。
    きっと。
    溝は簡単に埋められないみたいです。
    もう持病だと思って諦めました。
    これからも上手く付き合って行かなくちゃならないから。
    だから何も望まないようにしてます。
    淋しいけどこれが私の中で最善策でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生存してるから。

    こんばんは??

    私はみなさんがかなり羨ましい?
    喧嘩は楽しくないけど、打ち返してくれる方がいるからです??私があちらへ行かなけれぱ多分母親には逢えないからです。

    今でも大好きな母親です。わたしには有り難い母親です。いざ❗自分自身が母親になり本当にお世話になったと、改めて実感したからです?どんな形でも逢うことか叶うなら凄くいいなぁと思います?辛い経験をなさった方々すれば、甘いと言われるかもしれなけど今、私自身一番感じている事です?長くなりました。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり母親キライだー!

    すみません。
    グチる所が見つからなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいまだにダメです。

    最近は耳も遠くなり、自分に都合の悪いことは「聞こえない!」の一点張り。
    会話もできず、同居なのに食事が済むと それぞれの部屋でTV。

    すぐ近くに妹がいますが二人は仲良くランチ。
    私の仕事が休みの日は病院の送迎と買い物。 お昼は前日の残り物。もう何年も一人でゆっくりしたことがありません。

    昔から要領のいい妹。
    二人が羨ましく、憎いです。
    いっそ私が先に逝きたい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましょう(泣)

    こんにちは❗
    私も母親とは仲はよくないです。
    私には、兄が二人いるのですが、兄が何でもできて私を兄とくらべるのです。
     わたしは頑張って「どうしてそんなこと言うの?」と聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も母親とは仮面親子です。実家にいる時は一緒に買い物にいったり、一見仲良く見えましたが、心は通じていませんでした。
    それに母親のせいで、三度も破談になったんです。
    今は家を出て離れたくらしています。たまにメールをしたり、母親が宅配を送ってくれたりします。
    今もまだまだ、わかりあえていないことがいっぱいです。その反面、宅配の内容とかを見るとやっぱり私のことを分かってくれていて、親子なんだなとおもいます。
    離れても完全には分かり合えなくても、見えてくるものもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は、亡き母に感謝です。

    母が生きてる時は、何て母親何だろうと思いました。
    こんな母親にだけは、絶対になりたくないと何度も思っていました。
    親子で言いたいほうだい、甘えほうだい。
    親子であろうが、兄弟姉妹、夫婦の関係であろうが最低のルール・マナーがありますよね。
    ルールも何もあったもんじゃないって感じでしたよ。
    母の気持ちは、厳しいお姑様がいて、こ姑もいて何代も続く家柄に嫁ぎ、大変な苦労を強いられた事で、ストレスの発散の矛先が私達娘でしたね。
    大きい家柄(本家様の嫁)だったので、司令官みたいな人であれしなさい、これしなさい
    といつもまわりの皆さんに、命令をしてました。
    自分が結婚して子供をもち、はじめて親となり、子育てってこんなにも、大変なんだと
    実感しました。
    なくして、はじめて母親の偉大さに、気がつきました。
    私はまだまだ母までは、おいつけませんです。
    ≪天国の母へ≫
    あまり親孝行できなくてごめんね。
    私を産んでくれてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しいですよね…

    でもあなたはまだ、恵まれています。
    お母さんが精神障害者になって、
    お父さんは別の家庭作ってて、
    学校では居場所がなくなり…
    私は、肉親だからこその悲しみを知ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モカさん、辛かったですね…。

    私も、母との関係性に悩んでいる者です。気持ち、少しは分かります。
    両親が不仲だと、その不満や怒りの矛先が自分より弱い立場の者に行きやすいですよね。

    同性だからなのか、投影しやすいんでしょうね…。きっと、母親もその母親から愛されなかったと感じていて、インナーチャイルドが癒されてないために、世代に渡り自然な愛の流れが遮断されてるんだと思います。

    私は母とは二人暮らしで、無視とか喧嘩しましたが、前よりは分かって貰わなくてもいいっか!と思える様になってきています。

    親に認められなくても、『私には価値があるのかもしれない』と知り始めたからです。
    そして、子供を愛していない母親なんて、この世にただの一人もいません。

    だって、今生きてるじゃないですか…。
    それが愛の証です。
    私たちは、親の愛がなかったら、生きてこれてないのですよね~

    この実験が事実かどうか分かりませんが、外国で、産まれたばかりの赤ちゃんにミルクなどはあげるが、絶対に目を合わせたり笑ったりしなかったらしいんです。そしたら、2歳で亡くなったそうです。

    もし本当なら、とても残酷な実験ですが、誰かに意識を向けて貰えないと、ミルクやオシメなど世話をしてくれても、愛がないと死んじゃうものなんですね。

    だから、私たちが今生きている、ただそれだけで(丸儲け)、愛されて育った証拠だと思うんです。愛があるからこそ、良かれと思って言ってみたり、愛してるからこそ、憎たらしくもなり、相手に関心がなければ、どうでもいいはずなのに、そうしないのは、お互いに関心があるから、愛があるからなんじゃないでしょうか?

    なんか、生意気なこと言ってたら、ごめんなさい。きっと、懐かしく今を想う時が来ると思います。そもそも、人生は良くなる様に出来ているらしいので~(⌒‐⌒)

    読んで頂き、ありがとうございます。
    あなたの優しい心を信じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モカさんも大人ですしやがては自分の家庭を持つようになるかもしれませんし、合わないなと思うなら疎遠にしてもいいと思います。
    やっぱり親子にも相性はありますし、兄弟で同じように接するのは難しいのでしょうね。

    私の母とモカさんのお母さんと一緒のことを言われたので、悲しい気持ちが分かります。
    でもこちらがいくら頑張ってもまともなお母さんにはなってくれないんですよね。
    それどころかその頑張りが当たり前になってしまって、段々と求められるものが多くなって耐え切れなくなりました。

    離れてみれば冷静に関係を見つめ直せますし、家族以外の人と接することで見えてくることもありますよ。
    愛してくれない母親より、自分を愛してくれるパートナーが見つかるかもしれませんし。
    母親ばかり見ていないで他に目を向けてみるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する