現在の発言数520,573件!

理屈っぽい、あまのじゃくとはどういう意味

理屈っぽい、あまのじゃくとはどういう意味でしょうか(/_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 理屈っぽいとあまのじゃくはちがう意味ですよ〜。

    あまのじゃくは、素直じゃない性格とかかなぁ。
    たとえば右向いてって言われたらわざと左を向くような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検索してみてもわからなかったんかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で調べれることも
    調べないで何でもかんでも聞く人は
    苦手。
    さらにそういった人に教えてあげる人も苦手。
    何でもかんでも教えてあげる人が
    いるから自分で調べない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >苦手さん

    自分で調べれることも
    調べないで何でもかんでも聞く人は
    苦手。
    さらにそういった人に教えてあげる人も苦手。
    何でもかんでも教えてあげる人が
    いるから自分で調べない。

    私はあなたみたいな人が苦手です。
    どーもすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3番目の方が 理屈っぽい人です。

    判りましたか?

    ただ、自分で辞書を引く 癖を付けると、勉強が楽しくなりますよ。
    頑張ってね。
    天邪鬼はうまく説明できません。要は 反対が好きな事
    調べてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは辞書的な意味を知りたかったのですか?
    誰かに理屈っぽいとかあまのじゃくとかいわれて悩んでたりしませんか?
    ちょっと行間を読んでしまいました。取り越し苦労ならいいけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >心配ですさん

    主さんは辞書的な意味を知りたかったのですか?
    誰かに理屈っぽいとかあまのじゃくとかいわれて悩んでたりしませんか?
    ちょっと行間を読んでしまいました。取り越し苦労ならいいけど…

    心配ですさんが、1番私の事をわかってくれています。
    ある人に、あまのじゃくで理屈っぽいと言われて 悲しくてどういう意味なんだろう。どうやって直したらいいの? と思い質問しました。

    どうやって直したらいいんですか?

    >誰かに理屈っぽいとかあまのじゃくとかいわれて悩んでいませんか。
    その通りです。。(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >苦手さん

    自分で調べれることも
    調べないで何でもかんでも聞く人は
    苦手。
    さらにそういった人に教えてあげる人も苦手。
    何でもかんでも教えてあげる人が
    いるから自分で調べない。

    苦手さん。何でもかんでも聞いてすいません。
    調べるより皆さんに相談に乗って欲しくて。

    理屈っぽい意味がわかりました。
    私に対して『苦手』なら良いですが
    私が、質問してしまったので、親切に答えてくださっただけです。

    みんなのカフェって、生の声を聞けるのが良い所だったのに。。
    調べればいいことでも、体験談を話したいんです。

    そういうときは、こうすればいいよ。
    それは、間違ってるよ。
    など、人の温もり?を感じて安心できるんですよね。。

    もう、立てません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに落ち込まないで下さいね。私も10代の頃はそうでした。
    というのも、私の父がそういう人なんです。今もね。

    だから、友だちと話しててもすぐに理屈っぽく返したり、嬉しい事を言われても「ふん!そんなお世辞聞きたくないから!」と突っぱねたりとにかく可愛くない子どもでしたね~。

    しかもそんな父のいる環境で育っているから、友だちの嫌そうな顔を見ても「え?なに?私なにか言った?は?」としか思えませんでした。
    変わらなきゃ、変わりたいなと思ったのは、専門学校に通っていた時に知り合った年上の友だちがきっかけでした。

    「そんなに偏屈にならなくてもいいんだよ。本当は、もっと素直でいい子でしょ?本当は、もっと単純に生きたいはずだよ」と言われて涙がポロポロ。
    それからです、本当に素直になって誰とでも打ち解けられるようになりたいな、って。

    おかげで、いい出会いがあって結婚もしました。
    「治したい」と若くして気付いただけでも一歩前進ですよ。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    心配ですさんが、1番私の事をわかってくれています。
    ある人に、あまのじゃくで理屈っぽいと言われて 悲しくてどういう意味なんだろう。どうやって直したらいいの? と思い質問しました。

    どうやって直したらいいんですか?

    >誰かに理屈っぽいとかあまのじゃくとかいわれて悩んでいませんか。
    その通りです。。(;_;)

    お返事書いてくれていたのに気付かなくてごめんなさいね。

    やっぱり人間関係で悩んでいたのですね。質問文だけを見ると、そこを汲み取れる人と、単なる意味を聞きたいだけだと感じる人といると思うので、お返事のコメントに書いてくれているように、ある人に言われて悩んでいます。と記載するとみなさん真剣に話を聞いてくれたと思います。でも、きっとどうして!?(;_;)って気持ちが先走っちゃったんですよね。

    さてさて、どうすれば治るか…ですか。ご自身は意識してないんですよね?たとえばお友だちとの会話を思い出してみて、行動や発言でこれのせいかなっていうのはないですか?自分の口ぐせは何かありますか?一日の終わりに、今日自分がしゃべったことを思い出したりして客観的に自分を見ることができたらいいですね。

    …でも毎日そんなことしてたら疲れるので、ほどほどにf^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する