現在の発言数478,318件!

正しいホームベーカリー(HB)の使い方、パンの焼き方

 この頃パン作りにこっています。オーストラリアで生活をしていますが、日本の様な菓子パンは少ないし、あまりおいしいパンに出会わない事もあってはじめたのですが、ちょっとした疑問が・・・・

 パン作りのレシピ本を見たり、HBについてきたレシピ参考本を見たり、お友達に教えてもらった、もちろんクックさんも見ます。

 それぞれ作り方が違うんですよね・・・・ 
 例えば、「粉とイースト以外を先に入れ、お水を加えてから粉を加える、イーストは水にぬれない様に」とか「先にイーストを入れ粉を入れてから残りの材料を加える」「塩とイーストが触れないように注意しながら」とかとか・・・
 
 これって個人差?レシピを出した人や会社の好み?それとも、やっぱり大切な手順???

 大半の方はどうされてるのかしら??? どうせならおいしい物作りたいし、食べたいので質問させてもらいました。

 取りあえず今の所は、今使っているHBの作り方を参考にして、粉→塩や砂糖やバター等→イースト→水分を加えてます。 これって正しいのかな????
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • HBの場合は、機種によって材料を入れる順番が違うみたいですね。

    私はアメリカではパナソニックのを使ってますが、日本にいた時には別のメーカーの安めのものを使ってました。その説明書によると、まず「水分」を入れて、その上に「そぉっと粉を入れる」というものでした。最初は「えぇ!?」と思いましたが、機械がそういう風に作るようにできているのなら、そういうやり方にするしかないだろうなーと思って、手持ちのレシピを使う場合でも、入れる順序はその機械に合わせた方法にしていました。

    レシピを提供している方は、お手持ちの機種の設定の前提でレシピを公開されてるのではないかと思います。ですので、どの機種を使っているか?でいろいろ違ってくるのではないでしょうか。ただ、毎回「どの機種ですか?」と尋ねるのも大変ですし、同じ機種を使ったレシピを探すというのも難しいと思うので、私の場合は、材料を参考にし、手順は機械に合った方法で作ってみて、何か違うなーと思ったら、多少自分でアレンジしますね。

    今は、自分で作りやすい生地のレシピが固まってるので、他の方の材料や分量をみて作る事はなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する