現在の発言数478,491件!

ポジティブ思考✨?


ポジティブになるには❓


?皆さんはどうされていますか❓


私は落ち込むと、色々心配や深く考えてしまいついネガティヴになっちゃい、そんな自分が嫌いです‥?

ポジティブな方、皆さんどうされていますか❓
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 時間がもったいないと 考える。

    ネガティブノートを作り、心配事を書き連ね、それが将来どう展開していくかを書く

    例えば、 事柄 友達から めーるを送ると言ってたのにめーるが来ない
         原因 私のことを嫌っているもしくは 
            友達が 交通事故に合った
         将来 友達と疎遠になるもしくは
            友達がお見舞いに来てほしいと思っている

         現実 友達が スマホをどこかに置き忘れた 3日位で発見した
    と言う経過も添える。

    こういう事を 続けて行くと 自分の思考パターンも見えて来る。

    漠然と考えても 判らないし余計に不安になるので、心配の見える化は如何ですか?
    思考より行動を大事にしてみてね

    基本的に人の行動は良い方に解釈する 人の悪口を言わない 人も自分も責めない事だと
    思いますね。まじめすぎるのが良くないみたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも些細なことを気にしがちな性格で・・でもそれがいいと主人は言ってくれます。
    繊細な心を持っているから人の気持ちも手に取るようにわかる、だから辛くなってくるのかもしれませんね。
    昨今、『鈍感力』なんて言葉も流行っていたりしますけど、私は鈍感よりも敏感にいろんな事を感じ取れる人のほうが魅力的なんじゃないかなーって思います。

    バニラさんが落ち込んでいるとまわりの方達が心配しますよ。
    なにがあったかは判りませんが、私はあなたの様な人のほうが信頼できるし、一緒にいて安心できるな、きっと・・。

    私は落ちこんだ時にはローズマリーの香りで気分転換をして、お散歩したり、とにかく歩くことにしています。歩くと考えがまとまって気持ちが落ち着くんです。
    バニラさんなりの気持ちの切り替え方をみつけてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも自然な感情

    私も、いかちゃんさんと同意見です♪
    超・ポジティブな人って、一緒に居て疲れちゃったりしませんか?
    落ち込むことも自然で人間らしいし、感情豊かな方のほうが親近感を持てます。

    落ち込んで、こんな状態イヤだなぁと思うこと、私にもよくあります。
    そういう時は、ネガティブな気持ちはそのままで良しとして、
    全く関係ないこと(例えば掃除・洗濯とか)を淡々とやります。
    そのうち作業に熱中して、いつの間にか忘れてしまったりします。

    女性の身体はホルモンバランスや自律神経にも左右されやすいので、
    身体の健康や快適さを保つことも、心に良い影響があるように思います。

    テンションUPするアイテムをたくさん見つけるのも良いかも。
    大好物の食べ物、好きな服、憧れの人、音楽、お気に入りの映画とか。


    嬉しい時も悲しい時も、たくさん笑って、たくさん泣いて・・・
    生き生き暮らせたら素敵だな~って思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もひみつさんさん同様、時間が勿体ないと考えるようにしています。

     ただ、何もせずいるとずーっと頭の片隅にいるので、そう言う時は吹っ切るために走ったりしますね。

     聞こえるのは自分の吐く息と心臓の音だけ。
     息苦しくてもうダメだと思ったときに、ふと悩みが途切れるんですよね。
     生きるか死ぬかって訳では無いのですが、もう走ることだけに専念しているので。

     そうすると、悩んでいたことが冷静に客観視出来るようになったりするんですよ。
     あぁ、相手の言い分も判らんことはないなとか、こう言うアプローチで抜け出せるんじゃないかとか。

     結局、悩んで出る結果って経験から出るものが多く、悩み尽くしても初めての事ならば答えは出てこないので、誰かに糸口だけでも聞くなり、自分の考え方が歪んではいないかと家族に確認するなりで案外悩みは解消されたりします。

     妻がそう言う時にそっと背中を押すような「欲しい言葉」をくれて、結婚して良かったなと有り難く感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り切る。

    ザックリしてると人に言われる性格ですしめんどくさがり屋ですが、昔はグズグズと良く考えてました。
    何でもない事を深読みして、そうなったら相手の言う事が何でも悪い方に思われて、
    一人でツライツライって考えていたけど思い切って腹を割って話し合ったら自分の誤解だった…なんてことがありまして。
    負のスパイラルと言うか、コミュニケーションは自分から発したものを相手が打ち返すので
    投げ手がマイナス思考だと帰って来る感情もマイナス寄りになってしまうのも当然だと。
    それに、細やかに相手の気持ちを考えるのは必要ですが、こうすると相手に悪く思われるかも・・・・とか慮り過ぎても物事化進展しないって事もままあります。
    ある程度の事は目をつぶって、明るく周囲を引っ張て見ると言うのも必要な事だと思ってます。
    そんな風に思考転換してから、人生が楽ちんになりました。
    自分に自信がついて、相手の思惑が気にならなくなったせいかもしれません。
    正直、相手があまりセンシティブで、一言いうたびに考え込んでしまうタイプだと、付き合いづらいんですよね。大人なんだから、気を遣わせるなよって。
    類は友を呼とはよく言ったもので、ポジティブに生きてるとポジティブな人間が周囲に集まるようになるんでしょうね。
    経験上、仕事上の失敗も、開口一番「申し訳ありません~~」って泣くように言うよりも、
    ケロっと「あっ。すぐに直します。見つけていただかなかったら大変でした。ありがとうございます」とテキパキと処理した方が周囲の反応って良いんですよね。
    責任感を伴った過剰な反省よりも、ポジティブに改善に向かう人間の方が評価されるし職場の意欲を損なわないって事だと思います。
    生まれ持った性格はどうしようもないのかもしれないし、性格の好みも人それぞれで何かいいって事はないでしょう。
    しかし、私はこんな感じになりましたし、めっちゃ楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ザックリしてると人に言われる性格ですしめんどくさがり屋ですが、昔はグズグズと良く考えてました。
    何でもない事を深読みして、そうなったら相手の言う事が何でも悪い方に思われて、
    一人でツライツライって考えていたけど思い切って腹を割って話し合ったら自分の誤解だった…なんてことがありまして。
    負のスパイラルと言うか、コミュニケーションは自分から発したものを相手が打ち返すので
    投げ手がマイナス思考だと帰って来る感情もマイナス寄りになってしまうのも当然だと。
    それに、細やかに相手の気持ちを考えるのは必要ですが、こうすると相手に悪く思われるかも・・・・とか慮り過ぎても物事化進展しないって事もままあります。
    ある程度の事は目をつぶって、明るく周囲を引っ張て見ると言うのも必要な事だと思ってます。
    そんな風に思考転換してから、人生が楽ちんになりました。
    自分に自信がついて、相手の思惑が気にならなくなったせいかもしれません。
    正直、相手があまりセンシティブで、一言いうたびに考え込んでしまうタイプだと、付き合いづらいんですよね。大人なんだから、気を遣わせるなよって。
    類は友を呼とはよく言ったもので、ポジティブに生きてるとポジティブな人間が周囲に集まるようになるんでしょうね。
    経験上、仕事上の失敗も、開口一番「申し訳ありません~~」って泣くように言うよりも、
    ケロっと「あっ。すぐに直します。見つけていただかなかったら大変でした。ありがとうございます」とテキパキと処理した方が周囲の反応って良いんですよね。
    責任感を伴った過剰な反省よりも、ポジティブに改善に向かう人間の方が評価されるし職場の意欲を損なわないって事だと思います。
    生まれ持った性格はどうしようもないのかもしれないし、性格の好みも人それぞれで何かいいって事はないでしょう。
    しかし、私はこんな感じになりましたし、めっちゃ楽ですよ。

    マネします?良いですね。
    うちの、スタッフもそんな子なら、良いな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とことん、落ち込む

    私は、とことん落ち込んだら、あとは、自然に浮き上がるのを待つ。。

    というか、無理に明るくしようとしても、ひきつったり皮肉になったり、逆効果だったりと、悪あがきな感じになってたので、年とともに、ゆったり構えるようになりました。

    波って、ありますよね。
    自然に休まったら、また前向きになれたり、下を向いてたけど、少し上を見たら、気分が晴れてた、とか。。。

    あ、こういう人いいな、っていう人を一人でもいたら、ああなりたいと思いながら真似してみるとか。。
    でも、やっぱり無理は良くないから、時を待つというか、マイペースに今をこなしていくと自然と道は開けるのでは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼吸法

    マインドフルネスという呼吸法があります。
    これはググればやり方はわかりますが、簡単に言うと先のことを心配したり、過去のことを悔やんだりせず、今ここにある自分にのみ目を向けようという考え方です。
    つまり過去のことを悔やむだけでなく「あの頃は良かった」というようなことも考えない。先を心配するだけでなく「こうなったらいいな」的なことも考えない。
    今ここにいる自分の現実のみを受け入れ、そのことのみに集中するわけです。

    掃除をしているならそのことだけを考える。炊事も然り。
    心があちこちに行かないように訓練することでストレスが減り、心は安定します。
    そうしているうちに、悩み事は減って行きます。マイナス思考になりがちな自分を安定した方向へコントロールできるようになります。

    私はヨガで瞑想をするようになって、自他共に認めるマイナス思考だったのに数年間でプラス思考になっていたと実感した経験から、マインドフルネスという言葉を知り、知らぬうちにこれを実践していたんだなと。

    今ここにいる自分を幸せだと思い、今やるべきことのみに目を向けそれをこなす。過去は変えられず、先はなるようにしかならない。
    そう思う方が生きていくのは楽です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もバニラさん同様落ち込みやすいです。
    しかもなかなか切り替えれない Sob
    気持ち分かります!
    バニラさんが悲しいとわたしもおちこんじゃいますよ Scream
    無理しないでだけど頑張って!
    私は味方です(*´ー`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うれしい!楽しい!幸せ!大好き!愛してる!ありがとう!と口に出して言う。
    何かの講演で、聞きました。
    私は、実践しています。ちょっとだけ、前向きになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事以外で、ありがとう!を言って下さい!

    こんばんは!サヤンママです。私も、落ち込みやすいですが、ありがとう!と感謝にかえてしまいます。30回以上、言うと若返ります。感謝の涙が自然と流れます。生きているのではなく、選ばれて生かされている、有り難さに包まれます。ひとりぼっちじゃ無いことに、気がつきます。あなたは、奇跡のように誕生した命なのです。落ち込んだら、泣いて良いのですよ。我慢しないで、お風呂場や寝室で、たくさん泣いて、デトックスしましょう!ストレスも、涙と流れていきますよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーゆーふうにできている

    世の中、思い通りにならないことってたくさんあります。
    自分だけのこと、例えば、勉強だったり、資格取得だったりは
    頑張れば望みはかないやすいもの。
    ですが、相手のいること、例えば、恋だったり、人間関係だったりは
    自分ひとりが頑張ったところでどうすることもできません。
    なので、こんな時は「そーゆーふうにできている」と考えます。
    世の中、甘くないのも「そーゆーふうにできている」、
    上司がムカつくクソおやじなのも「そーゆーふうにできている」。

    つまりは、あきらめですけれどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいネガティブ人間ですけど、
    流れにまかせようと思いました。なんとかなるさ~
    沖縄では「なんくるないさ~」だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるがまま

    人生は 98%は運だと思います。大学でも 受かる受からないは
    僅差の場合ありますし。女性の場合は 夫選びでも、出会いは自分では
    何ともしょうがないです。こんな子供が欲しいと願っても 思う様にはいかない。

    努力しても 必ず 報われるとは限らない。努力しなければもっと報われない訳ですが。
    まずは、人に尽くす 人を信じる 物事を良い方に考える 
    要は 人から信頼される人にならないと 芽は出ません。
    なぜなら一人の力では 何もできないからです。
    (引越の荷物を全部 一人では運べません)

    ネガティブよりは やはり ポジィティブでいるほうが、
    自分も楽ですし、ひとからも頼られます。
    自分本位でいるのが、一番 不幸です。
    そのためにも 自分の心と身体の健康を 守りましょう。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しましまさん

    マインドフルネスという呼吸法があります。
    これはググればやり方はわかりますが、簡単に言うと先のことを心配したり、過去のことを悔やんだりせず、今ここにある自分にのみ目を向けようという考え方です。
    つまり過去のことを悔やむだけでなく「あの頃は良かった」というようなことも考えない。先を心配するだけでなく「こうなったらいいな」的なことも考えない。
    今ここにいる自分の現実のみを受け入れ、そのことのみに集中するわけです。

    掃除をしているならそのことだけを考える。炊事も然り。
    心があちこちに行かないように訓練することでストレスが減り、心は安定します。
    そうしているうちに、悩み事は減って行きます。マイナス思考になりがちな自分を安定した方向へコントロールできるようになります。

    私はヨガで瞑想をするようになって、自他共に認めるマイナス思考だったのに数年間でプラス思考になっていたと実感した経験から、マインドフルネスという言葉を知り、知らぬうちにこれを実践していたんだなと。

    今ここにいる自分を幸せだと思い、今やるべきことのみに目を向けそれをこなす。過去は変えられず、先はなるようにしかならない。
    そう思う方が生きていくのは楽です。


    瞑想って良いですね。読んでから瞑想したら、とても集中出来ました。karry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バニラさん

    うちは落ち込むけど、そこまではいかない、
    怒られてもすぐ忘れちゃうよ、あは!
    どん底までいったら最悪だよ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私も、落ち込みやすいですが、ありがとう!と感謝にかえてしまいます。30回以上、言うと若返ります。感謝の涙が自然と流れます。生きているのではなく、選ばれて生かされている、有り難さに包まれます。ひとりぼっちじゃ無いことに、気がつきます。あなたは、奇跡のように誕生した命なのです。落ち込んだら、泣いて良いのですよ。我慢しないで、お風呂場や寝室で、たくさん泣いて、デトックスしましょう!ストレスも、涙と流れていきますよ!サヤンママより。

    ありがとうございます??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しましま様
    すごく勉強になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する