現在の発言数477,888件!

塩の辛さって塩によって違いますか?

今まで、お料理にもビンに入った食卓塩を使っていましたが、最近少し高めの塩を買い、それを使っています。
ですが、なぜか味がいつも塩辛くなってしまい、困っています。
レシピの分量どおりにいれているのですが、すごく濃くなります。
お塩によって塩辛さに違いなどあるものなのでしょうか?
初めてまとも?な塩を使うのでよくわかりません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ん〜?

    塩によってまろやかさとか深みは違いますが
    どこのメーカーの食卓塩で、なんていう高いお塩を買ったのわからないので比較できないし答えようがないな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海の塩と山の塩

    みぃさんの使っている塩がどんなものかわからないうちは、いい加減なこと書けないかな?と思って先の書き込みでは遠慮していたのですが、情報としてちょっとだけ…
    自然塩って大きく2つの種類にわけると海から採った塩、湖など山から採った塩があるんです。
    これを比べると山の塩の方が塩気が強いんです。
    同じ塩だけど海の塩の方が海水の様々な成分が含まれているからです。
    なので、日本食のような微妙で淡い味わいの料理には海の塩
    ガツンと濃厚な味の洋食なんかには山の塩がいいと聞きます。

    「高めの塩」となるとい山の塩かなと想像しました。
    もし食卓塩が塩事業センターのものなら、これって海の塩です。
    それも調理用というよりは、後から料理にふりかけて使うことを目的にしているので、よりまろやかな塩気のものが原料になっているかもしれませんね。

    この塩気の差がみぃさんを困らせているのかな〜と…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    みぃさんの使っている塩がどんなものかわからないうちは、いい加減なこと書けないかな?と思って先の書き込みでは遠慮していたのですが、情報としてちょっとだけ…
    自然塩って大きく2つの種類にわけると海から採った塩、湖など山から採った塩があるんです。
    これを比べると山の塩の方が塩気が強いんです。
    同じ塩だけど海の塩の方が海水の様々な成分が含まれているからです。
    なので、日本食のような微妙で淡い味わいの料理には海の塩
    ガツンと濃厚な味の洋食なんかには山の塩がいいと聞きます。

    「高めの塩」となるとい山の塩かなと想像しました。
    もし食卓塩が塩事業センターのものなら、これって海の塩です。
    それも調理用というよりは、後から料理にふりかけて使うことを目的にしているので、よりまろやかな塩気のものが原料になっているかもしれませんね。

    この塩気の差がみぃさんを困らせているのかな〜と…

    ありがとうございます。
    塩に海とか山とかがあるのを初めて知りました。

    今まで使っていた塩は、おっしゃる通り塩事業センターの食卓塩です。
    今使っているのは、日本海水の和の豊塩という名前でした。
    塩なんてなんでも~と思って安いものを使っていたので、少しだけ高いのにした……つもりが、ネットで調べてみると結構普通でした(^_^;)(笑)
    スーパーで値段比べして、すごい高いものと一番安いのを見て、中間~やや下あたりでこれに決めたのですが。
    塩事業センターの食卓塩とは違い、粒も大きく、少し口に入れるだけで塩の濃い味がします。
    濃いというか塩辛い…?
    どうやらどちらも海の塩のようですが、その場合も食卓塩と比べると濃くなるものなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    海の塩でも結晶状態とか精製法なんかで塩辛さに若干の差はあるんですが…
    和の豊塩ってにがりも多いしマイルドだと思うんだけど、結晶が大きいタイプですよね。
    たぶん…同じ大さじ1でも普通の塩より重いのかな〜

    例えば、グラニュー糖の大さじ1は12gです。粉砂糖の大さじ1は9gです。
    砂糖だと少しくらい甘すぎても気にならないでしょうが、塩ってちょっとの差で辛くなっちゃいますよね。そういった差かな〜

    グラムで計っても塩辛くなるなら、今までの食卓塩での差が大きいのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    海の塩でも結晶状態とか精製法なんかで塩辛さに若干の差はあるんですが…
    和の豊塩ってにがりも多いしマイルドだと思うんだけど、結晶が大きいタイプですよね。
    たぶん…同じ大さじ1でも普通の塩より重いのかな〜

    例えば、グラニュー糖の大さじ1は12gです。粉砂糖の大さじ1は9gです。
    砂糖だと少しくらい甘すぎても気にならないでしょうが、塩ってちょっとの差で辛くなっちゃいますよね。そういった差かな〜

    グラムで計っても塩辛くなるなら、今までの食卓塩での差が大きいのかもしれないですね。

    言われてみれば、同じ「グラニュー糖」を同じ「大さじ」で計っても、粒の大きさで重さは変わってきますよね。
    大事なところに気付きませんでした。
    塩自体が辛いわけじゃなく、大さじ1に入る重さが塩辛さになっていたんですね…
    一度重さで計って調理し味を見てみます。
    これで塩辛くなければ、これからは計量スプーンのところは重さを計る等工夫してみないといけませんね。

    最近料理がいつも塩辛く、昨日もポテトサラダのじゃがいもを下茹でしたら塩辛くて、
    相方に最近色々塩辛いと言われてしまいちょっと凹んでいました。
    ぴよさんのおかげで原因がわかり、すっきりしました。
    ありがとうございましたm(._.)m

    さっそく試して、また報告させていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みぃさん

    言われてみれば、同じ「グラニュー糖」を同じ「大さじ」で計っても、粒の大きさで重さは変わってきますよね。
    大事なところに気付きませんでした。
    塩自体が辛いわけじゃなく、大さじ1に入る重さが塩辛さになっていたんですね…
    一度重さで計って調理し味を見てみます。
    これで塩辛くなければ、これからは計量スプーンのところは重さを計る等工夫してみないといけませんね。

    最近料理がいつも塩辛く、昨日もポテトサラダのじゃがいもを下茹でしたら塩辛くて、
    相方に最近色々塩辛いと言われてしまいちょっと凹んでいました。
    ぴよさんのおかげで原因がわかり、すっきりしました。
    ありがとうございましたm(._.)m

    さっそく試して、また報告させていただきます!

    私も気になっているので、報告楽しみにしていますね。

    ただ、もう一つ気になっているのは味覚の違いというか、辛さの質?というか
    グラニュー糖と上白糖だと同じ重さで調理しても感じる甘さが違いますよね。
    以前の塩の美味しさに慣れた舌だと、今の塩の量を減らしても、もしかしたらやっぱり塩っぱいって感じるかもしれないな〜と(汗)

    同じ塩なのに、しょっぱさが前に来る塩もあれば、そうでもない塩もあったり
    しょっぱい塩の方が好みの人だと後者の塩は物足りないかもだし
    私の発言は当て外れかもしれないってこと、先に白状しておきますね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    私も気になっているので、報告楽しみにしていますね。

    ただ、もう一つ気になっているのは味覚の違いというか、辛さの質?というか
    グラニュー糖と上白糖だと同じ重さで調理しても感じる甘さが違いますよね。
    以前の塩の美味しさに慣れた舌だと、今の塩の量を減らしても、もしかしたらやっぱり塩っぱいって感じるかもしれないな〜と(汗)

    同じ塩なのに、しょっぱさが前に来る塩もあれば、そうでもない塩もあったり
    しょっぱい塩の方が好みの人だと後者の塩は物足りないかもだし
    私の発言は当て外れかもしれないってこと、先に白状しておきますね(^^;)

    報告遅くなってしまいすみません。
    あれから、色々なもので検証してみました。
    きちんとグラムではかり、レシピ通りの分量で作ってみたのですが、
    やっぱりしょっぱかったです(´;ェ;`)
    2割程度減らして塩加減がマシになりました……
    一番驚いたのはパンでした。
    塩気のきいたパンが好きでよく作るのですが、
    レシピ表記どおりのグラムで作ったところ、しょっぱい……(*_*)
    今まさにそのしょっぱいパンを食べているところです。
    この塩はきっと、ぴよさんの仰っていたしょっぱさが前に来る塩なのですね、、

    塩加減に失敗するのが怖くて、しかたなく食卓塩を購入したのですが、なんだか残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みぃさん

    報告遅くなってしまいすみません。
    あれから、色々なもので検証してみました。
    きちんとグラムではかり、レシピ通りの分量で作ってみたのですが、
    やっぱりしょっぱかったです(´;ェ;`)
    2割程度減らして塩加減がマシになりました……
    一番驚いたのはパンでした。
    塩気のきいたパンが好きでよく作るのですが、
    レシピ表記どおりのグラムで作ったところ、しょっぱい……(*_*)
    今まさにそのしょっぱいパンを食べているところです。
    この塩はきっと、ぴよさんの仰っていたしょっぱさが前に来る塩なのですね、、

    塩加減に失敗するのが怖くて、しかたなく食卓塩を購入したのですが、なんだか残念です。


    こんにちはみぃさん。

    それほど塩辛さの違いがあるのも驚きですね、勉強になりました。
    2割程度減で使えるならある意味エコ?(笑)な塩ですね。

    報告うれしかったです、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海の塩は魚などの海のものを焼いたり味付けに向いています。
    山の塩は旨味より塩辛さがガツンと来るのでお肉などに振って食べると美味しいです。

    普段の料理使いは海の塩のほうが美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する