現在の発言数520,551件!

うつ病と聞くとどんな印象がありますか?

ある人がうつ病だと聞くとどのように感じたり、考えたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全79件)

  • >ある意味恐怖なんですさん

    すみません、また勘違いさせてしまいました。

    その身近な人間は、その病気を患ってから もう何年にもなります。病院を出たり入ったり。


    行動に移された事が何度かあり、、

    そうなんです。突然訪れるんです。昨日まで そんな様子は全然無かったのに。
    又、そういう事があるかもしれないので 気をつけるように、と周りや こういう場所でアドバイスされるのですが、何をどうすればいいのか途方に暮れる事があります。
    確かに本人にでは無く、周りから言われる事が多いかもしれませんね。
    なので、そのような書き込みも 又怖くなります。
    取り敢えず、包丁やナイフなどはそっと隠しております。

    ごめんなさい。こういう事を書くと又追い詰める事になりそうなので これで終わりにしますね。

    なるほどです。
    今回はよく理解できました(笑)
    始めの書き込み内容がわかりずらかっただけです^^
    問い詰めるような感じになってしまい、私もごめんなさい。

    何をどうすればいいのか途方に暮れる、同感です。
    想像力を駆使して、その人の気持ちを考えてみるぐらいしか私もできません…。
    「ゲートキーパー」やら「こころの健康パートナー」などの登録を受けて、
    苦しんでる人の気持ちに寄り添えるように勉強はしています。
    できれば後悔はしたくないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 双極性障害の者ですが…

    希死念慮が、一番理解されにくいんじゃないかと思います。
    「死ぬ死ぬ詐欺」よばわりされたり。
    当事者からすると、死にたいという気持ちに襲われることは、自分でもどうしようもできなくて、とても辛く、とても苦しいことです。

    でも、かくいう自分も、この病にかかるまでは甘えとか死ぬ死ぬ詐欺と思っていたのも事実です。

    何事に対しても、当事者でもないのに、軽々しく考えたり口を挟んだりするのは良くないことだと思い知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後の方々、3人様の経験、今の辛さ、このレス見てて涙が出てきました。
    私も20年くらい前に鬱を発症しましたが、周りの人は理解なくて、なんか目つきが変だとか、鬱になるとそんな目つきになるのとか、傷付く言葉を言われた事もあります。
    今は鬱は治りました。が、今も鬱や精神疾患の方への偏見は変わりないなと思います。

    元気出してください。とかはダメですね。
    貴方はあなたなのです。
    だから苦しいいまを乗り越えてほしいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱、、
    なったことのない人には理解しがたく、目を背きたくなる病気だと思います。10代の私がそうだったから。
    でも、20代の自分が鬱病になって痛いほど辛く、理解を求める病気ということもわかりました。
    やっぱり、他の病気も含めてならないとその辛さも病気のこともわからないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欝自体は単なる脳内の病気だと捉えます。それよりも・・・

    数が多いから仮性欝も沢山いる。

    働けない人は医療費0円
    生活保護か障害手帳で、生活まで面倒見せられる。

    私たちの税金で。
    それについて不満があります。

    自分の病気なら風邪やガンみたいに自分で治療してもらいたい。

    生活保護や医療費負担は、母子家庭などで一生懸命がんばって働いて
    生活している人に
    明日の子供たちのために使ってほしい。

    欝だからと、仕事もしないで家で楽しくスマホしてるような人には使ってほしくない。

    そんな風に感じます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困りました

    >確かに料理サイト。さん

    数が多いから仮性欝も沢山いる。

    働けない人は医療費0円
    生活保護か障害手帳で、生活まで面倒見せられる。

    私たちの税金で。
    それについて不満があります。

    自分の病気なら風邪やガンみたいに自分で治療してもらいたい。

    生活保護や医療費負担は、母子家庭などで一生懸命がんばって働いて
    生活している人に
    明日の子供たちのために使ってほしい。

    欝だからと、仕事もしないで家で楽しくスマホしてるような人には使ってほしくない。

    そんな風に感じます。



    うつ病に効き目があって、つらくても何とか作れるお料理を探していたら、ここについてしまいました。
    夕飯を作るのに、1~2時間かかります。
    お弁当を作るために、朝2時に起きないと間に合いません。
    鬱にはこんなことになっちゃう人間もいます。

    <確かに料理サイト>さん、うつ病だからって受診料が無料っていうことはありません。
    そういう自治体もあると思いますが、私のところは違います。

    夫のDVでうつ病になって、離婚して、慰謝料も養育費も払ってくれない。
    子供が3人いて、もちろん「母子家庭」
    生活保護は受けられない。

    こういう人間は、どうするべきなんでしょうね?

    税金泥棒みたいに言ってるけど。

    ご飯作りに来てくれませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真面目な人。気遣いをする人。
    重度の鬱を何人か、見てきました。

    あんなに、イイ子なのに、どうしてと、悲しい思いもしました。
    恐らく、社会復帰は、厳しいだろうと思われるほど。

    また、叔母も、昔から、躁鬱を、繰り返し
    川で投身自殺しました。本人も、死ぬつもりもなかったのではないかと。
    気づいたら、あら?私、死んでるわ
    みたいな状態だったのかと、思います。
    母にとっては、戦争で両親ともおらず、唯一の妹でしたから
    今でも、口には出しませんが。辛かったと思います。

    もし、主様のお近くに、おいでなら、キチンと病院で
    治療を続けられるように。
    勝手に、投薬を止めたり、独りで思い悩んだりしないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病は『甘え・弱い・怠け者』などと言われてしまうのが現実です。

    私も13年間鬱病でした。うつ病ではなく、鬱病と診断されました。

    酷い時期には 昼間でもカーテンを閉め、音が嫌で、無音の真っ暗い部屋で、自分が何をしていたのか全く記憶になく空白の3年間の時期がありました。
    記憶にあるのは……死ぬことすら面倒くさかったです。

    自分は勿論ですが、それより周り(家族・友人)が辛いのではないかと思います。
    家族や友人は、鬱病が酷かった時の私の状態を決して話したがりません。

    鬱病が完治し、私に残ったのは 首と腕にある沢山の切り傷 縫った跡です。半袖を着れないのは自業自得です。

    完治したきっかけは、親友の自殺と、私宛の手紙(遺書)でした。
    親友もうつ病になり、自殺しました。
    自殺現場を発見したのが私です。

    私は今までの過去を消しました。
    私はなんて最低な事をしていたんだろう……と。

    自分語りになりましたが、世間のイメージは良くないのが現実だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 印象は…誰でもなりうる事

    ゆるゆるさん、こんにちは。
    私は以前、心療内科で勤務してましたが、うつ病の方は沢山いらっしゃいました。
    心療内科で働く前は、ちょっと特殊なイメージ(ごめんなさい)がしていたのですが、
    知れば知る程?極々誰にでもなる可能性があるって思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざこういった投稿をする程なんだなーと思います。
    話題に取り上げる、反響があるってことは、みんな良くも悪くも興味津々なんでしょう?
    その病気の人にしてみれば見せもんじゃないよ、みたいな感じだよね。

    風邪ってどんなイメージですか?
    とは誰も聞かないんだからさ。
    余計なお世話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんホント
    大変なご苦労
    されてますね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別な病気ではありません

    あ、私もあるよと思います。私は現在、病院勤務してますが、職員で休職している人いますよ。復職する人もあれば、退職する人もいます。退職してもみなさん有資格者ですから、別の医療機関で働いています。
    私は二十代に二度経験があります。私の青春暗かった…。三十代は花開きましたね。四十代になってからやっと嫁に行けましたが。
    誰もが一度はかかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病ではないけど
    躁鬱、不眠症、不安障害と
    診断されてしまった。

    21なのになんでだろう。
    みんなと同じく8時間でまだ
    働けなくて4時間はたぶん
    大丈夫だとは思うけれど。

    あー、早く治って仕事したい。
    どうしたら克服できるんだろ。

    好きでやってた仕事だったけど
    1人苦手な人いてその人にかなり
    いびられてストレスになったのかな。

    はぁ、仕事したいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいちゃん。さん

    うつ病ではないけど
    躁鬱、不眠症、不安障害と
    診断されてしまった。

    21なのになんでだろう。
    みんなと同じく8時間でまだ
    働けなくて4時間はたぶん
    大丈夫だとは思うけれど。

    あー、早く治って仕事したい。
    どうしたら克服できるんだろ。

    好きでやってた仕事だったけど
    1人苦手な人いてその人にかなり
    いびられてストレスになったのかな。

    はぁ、仕事したいな。

    私はうつ病と診断されましたが、会社への診断はうつ状態と記されてました。
    会社への配慮なのか?!

    私も1人苦手な人がいます!
    私の場合は、声を聞くだけでも動悸がして、体調不良になってました💦
    そのストレスもあったのかなぁ。。。
    要因の一つとして。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挫折とか傷つく事を知らなくて、そうなったのかなと思う。

    それは本人のせいでは無く、生まれ育った環境とか、成績優秀でストレートに大学に受かり、就職も決まり、仕事に就いて初めて壁にぶち当たったり、
    今迄勉強さえ しっかりやっていれば 問題無く人生歩んで来れたのに、社会に出て初めて人間関係でつまずいたり、
    人間関係も上手くいってて 初めて恋愛で思い通りいかなかったり、結婚で初めて理想と現実のギャップを知ったり。あたたかい家庭で育ってたら余計そうかもしれないですね。

    要は、傷ついたり 挫折したりの免疫が無いからかなぁという印象です。
    この病気になってから、更に傷つきやすくなって、周りは腫れ物に触るように気を遣う。

    なった者でないと分からないとか、こんな気持ち誰にも分からない!と言われるけど、
    傷ついたり、挫折する事は いっぱい知ってるんだけどなぁ。。


    色んなパターンがあるから、一概には言えないけど。
    出会った人が悪かったり、職場環境 それも配置された部署が極端に悪かったりとか。それが真面目過ぎる故、追い込まれて発症するのかな。
    不運としか言いようがない場合もあると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    挫折とか傷つく事を知らなくて、そうなったのかなと思う。

    それは本人のせいでは無く、生まれ育った環境とか、成績優秀でストレートに大学に受かり、就職も決まり、仕事に就いて初めて壁にぶち当たったり、
    今迄勉強さえ しっかりやっていれば 問題無く人生歩んで来れたのに、社会に出て初めて人間関係でつまずいたり、
    人間関係も上手くいってて 初めて恋愛で思い通りいかなかったり、結婚で初めて理想と現実のギャップを知ったり。あたたかい家庭で育ってたら余計そうかもしれないですね。

    要は、傷ついたり 挫折したりの免疫が無いからかなぁという印象です。
    この病気になってから、更に傷つきやすくなって、周りは腫れ物に触るように気を遣う。

    なった者でないと分からないとか、こんな気持ち誰にも分からない!と言われるけど、
    傷ついたり、挫折する事は いっぱい知ってるんだけどなぁ。。


    色んなパターンがあるから、一概には言えないけど。
    出会った人が悪かったり、職場環境 それも配置された部署が極端に悪かったりとか。それが真面目過ぎる故、追い込まれて発症するのかな。
    不運としか言いようがない場合もあると思う。

    6時49分のひみつ様へ

    私も家族や親しい友人にうつ病でたいへんな思いをしている人がいる訳ではないのですが
    順調な人生を送って来たから変化に対応しきれなくて、というのは少し違うのではないかと思いました…
    誰しもが罹る病いだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • すぐに、この病気について反論が返ってくるのも特徴かな。
    ならない場合もありますし、
    突然、歩けなくなったり、身体的不具合が生じる方が誰でもなる確率が高いのに。

    あくまでも、トピに対する回答をしました。
    あまり、即座に反論の横レスがあると普通のレスポンスがしくくなりますよ。
    ここは、みんなの意見に耳を傾ける事も必要だと思います。

    因みに、
    私の場合、何人か身近にそういう方のお世話をしたり 接する機会があり、色んな生い立ちや環境を知った上で、そして 私自身の人生に少なからず影響を及ぼした経験を元に発言しました。あと、ニュースになった事とか。

    といってもサンプルは少ないので、さっきも書いたように一概には言えない事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ、2015年のトピだからなぁ。
    主さんみてるかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    ただ、当初からトピ主さんからの返事はないですし、こういった病気に対する色んな立場の人の意見を聞く いい機会だと思いますよ。
    相談事ではないみたいですし、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2015年ですけれど、うつ病についての認識って2年弱経っても変わってないんですねぇ。
    正しい認識がなんなのかはわからないけど、けど、早く効果のある治療方法が確立されたり予防法が発見されたらいいなぁと思います。

    このトピックに限らず『なにかについてどう思いますか』のようなトピックは
    年齢や住んでいる環境やら、ひろくいろんな立場の人の意見が知れて面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する