現在の発言数478,680件!

住んでいて一番安全だと思う・・・


突然失礼します。

友人同士で、一番災害(その他)が少ない都道府県は
どこだろうと言うお話になりました。

で、皆さんのご意見は如何なものでしょうか?
「なになに県」でもOKです。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 難しいですね…。
    のどかな田舎町でもいきなり凄惨な殺人事件など起きている昨今ですからね。
    災害という観点でも、日本中どこでも大地震に見舞われる危険性はありますし。

    沖縄?と一瞬思っても、基地の問題や台風の被害などのご苦労もありますし…。
    すみません、わからないのについコメントしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も「ここが安全」と言う場所は何処にもないのではと感じます。

     むしろ安全を受け身で語ることがまずい様な気もしていて、常に災害に対しての準備を怠らず、近隣との協調で犯罪を防ぐ雰囲気を醸成し、社会参加を心掛けることでアンテナを高く伸ばしておく事が出来ていれば、結果として安全で住み良い街の一人になれると思うところです。

     私自身もルーズになりがちなのですが、安穏とせずにやるだけのことをやる、それしかないのかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交番すらない島がどこだったか忘れたけどありましたよ。
    何も起きなさすぎて必要ないとか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 災害は絶対にないとは言い切れませんしね。

    事件が起こりにくい田舎もお互いを観察しあっているってことでしょうし、知らないうちにプライベートな部分まで把握されているのもちょっと窮屈なものですよ。
    コンビニへ行っただけで、この間あそこにいたって近所の人に聞いたよとかあるあるです。

    かと言って、他人に無関心な都市部も不安ですよね~。
    多少都市っぽさのある田舎が住みやすいかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪ふらない
    東京でも降っているのにちょと前に食べ物2位でもいいや県を宣言いたしました。(笑)
    日本列島は災害からにげられません。
    古くからいる人の話は聞くものです。不動産屋は教えてくれないから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    交番すらない島がどこだったか忘れたけどありましたよ。
    何も起きなさすぎて必要ないとか…


    新潟県の粟島浦村は交番が無くて、観光客が多い夏だけ臨時の交番があるそうですよ。
    小さな島です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりあてにならない地震予測によれば、太平洋側よりは日本海側のほうが安全なようです。札幌に住んでいますが、大きな地震もなく人が死ぬほどの暑さも雪もないですよ。ただし北海道は交通事故が多いことで有名ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つまり、選ばなかった県イコール危ないって事でしょう?
    その他の46都道府県に対してなんかやな感じ。悪かったね、危ないけど住んでます、愛する故郷ですよ、と、思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今週
    日本の安全度は
    だだ下がり。
    アメリカを憎む勢力から狙われる国になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこでもいいんじゃない?
    今、自分が住んでる県が嫌な風に取られたら、どんな気分になりますか?

    どこでも、住んだら都(みやこ)じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岐阜県
    みなさん知ってますか?

    日本の真ん中だけど…
    皆さんあまり…
    ご存じでない…

    一番安全とはいいきれませんが
    いいとこです✨

    明日は長良川で花火があります

    主催者違いで
    来週もあります

    岐阜県
    なんもないけど
    いいとこですよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山梨

    峡南地域はそれなりに水害や土砂崩れなどはありますが

    海がないので津波がない
    地震も震源地になることはない
    台風も上空を通過すると予報されても山のおかげでいつも反れる
    (今のところ)活発な噴火口もないので灰の被害もない
    びっくりするような雨量に襲われることもめったにない

    と、山梨ってわりと平和だな〜と思っています。

    去年の冬は45年ぶりに豪雪で陸の孤島になりましたけどね(笑)
    (実は45年前の豪雪も覚えてます^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する