現在の発言数479,197件!

非常食の缶ぱんを使って料理をしたいのですが…

初めてここにきてみました!!
いつもクックパッドを愛用させていただいてます (^^) 実は、先日地震の時などで用意された缶ぱん 味は レーズン2個、オレンジ1個、イチゴ1個、コーヒーナッツ1個 です 。。。 しかしまだ開けてないのですが開けた人に聞いたところ匂いが気になったり…やはり、味も…パサパサ? そこで この缶ぱんを使って他の料理ができないかと… 今考えてるのは フレンチトースト …ですかね …
なにか、他に作れるものや フレンチトーストのコツや合うもの など

教えていただけると嬉しいです (^^)

まだ、初めてきたものなので、よくわかりませんが ?

よろしくお願いします!!!!!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うる覚えで申し訳ないですが…確か…前にテレビで自衛隊さんが紹介してた乾パンレシピは…乾パンを軽く砕いて15分程水で戻したら、もちもちの状態になるのでそれをホットケーキミックスの粉など混ぜて…コロコロドーナツにして食べると美味しいと紹介してたと思います。

    プレーンの味の乾パンは…確か水で戻した後に水気を絞り…豆腐ハンバーグの要領でハンバーグを作る種に入れてましたよ。

    ご参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常食なので非常用に取っておくものなのではー
    おうちの人に食べていいかききましたか?

    あるいは非常の時に慣れておくため、どんなものなのかそのまま食べてみるとよいとTVでやってましたよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾パンでなくパンの缶詰?

    どうも古い人間で非常食と聞くと「乾パン」って思っちゃうんですが
    「乾パン」でなく「缶パン」って書かれてますし、味に種類があることや、アレンジでフレンチトースト?と聞いてもしやと思いました。
    東北「福幸(ふっこう)」パンプロジェクトの缶詰かな?
    画像を拾ってみたのですが、これですか?

    美味しく食べるにはまずはトーストかな。
    パサパサが気になるならケンタッキーのビスケットの感覚でシロップをつけるとか
    多めにマーガリンぬるとかね。
    スレ主さんのアイデアのフレンチトーストもよさそうですね。

    4142
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ためしてガッテン

    NHKのためしてガッテンで乾パンレシピを紹介しています。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140910.html

    非常食といえば乾パンというイメージですよね。
    長期保存ができて、手軽に栄養摂取できるという利点がありますが、
    実は食べにくい。。。という難点もあります。
    そこで、非常食には普段から食べているものを用意することをおすすめします。
    我が家ではいつも食べているフルーツグラノーラを非常持ち出し袋に入れています。
    賞味期限は乾パンほど長くはないですが、それでも半年くらいは日持ちします。
    1ヶ月ごとに持ち出し袋を確認し、新しいものと入れ替えています。
    実際に水害で避難所を利用したことがあります。
    偏食でそこでの配給食が食べられなかったわが子にグラノーラを与えて過ごしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ、「乾」ではなく「缶」ですね

    独特の香りがして、わたしは苦手でした。
    食べて食べられないことはありませんが、
    人によって好みがある味だと思います。
    もう、2度と買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うる覚えで申し訳ないですが…確か…前にテレビで自衛隊さんが紹介してた乾パンレシピは…乾パンを軽く砕いて15分程水で戻したら、もちもちの状態になるのでそれをホットケーキミックスの粉など混ぜて…コロコロドーナツにして食べると美味しいと紹介してたと思います。

    プレーンの味の乾パンは…確か水で戻した後に水気を絞り…豆腐ハンバーグの要領でハンバーグを作る種に入れてましたよ。

    ご参考になれば嬉しいです。

    ありがとうございます(^^)
    今度作ってみます !!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと木になるさん

    非常食なので非常用に取っておくものなのではー
    おうちの人に食べていいかききましたか?

    あるいは非常の時に慣れておくため、どんなものなのかそのまま食べてみるとよいとTVでやってましたよ…

    はい、、 まうすぐ賞味期限がきてしまいそうで、 しかも、多めだったので、そのままじゃきついよね… ってことだったんです (^^;;
    そうですね、 慣れるのも大切ですね ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴリさん

    どうも古い人間で非常食と聞くと「乾パン」って思っちゃうんですが
    「乾パン」でなく「缶パン」って書かれてますし、味に種類があることや、アレンジでフレンチトースト?と聞いてもしやと思いました。
    東北「福幸(ふっこう)」パンプロジェクトの缶詰かな?
    画像を拾ってみたのですが、これですか?

    美味しく食べるにはまずはトーストかな。
    パサパサが気になるならケンタッキーのビスケットの感覚でシロップをつけるとか
    多めにマーガリンぬるとかね。
    スレ主さんのアイデアのフレンチトーストもよさそうですね。

    ぁ!!! これです (^^)
    でも、こんなに可愛いデザインでは、ありませんでした ?
    とても、可愛いですね ♡♡
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    NHKのためしてガッテンで乾パンレシピを紹介しています。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140910.html

    非常食といえば乾パンというイメージですよね。
    長期保存ができて、手軽に栄養摂取できるという利点がありますが、
    実は食べにくい。。。という難点もあります。
    そこで、非常食には普段から食べているものを用意することをおすすめします。
    我が家ではいつも食べているフルーツグラノーラを非常持ち出し袋に入れています。
    賞味期限は乾パンほど長くはないですが、それでも半年くらいは日持ちします。
    1ヶ月ごとに持ち出し袋を確認し、新しいものと入れ替えています。
    実際に水害で避難所を利用したことがあります。
    偏食でそこでの配給食が食べられなかったわが子にグラノーラを与えて過ごしました。

    ありがとうございます!!
    とても、参考になります!!!
    今度作ってみます (^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    独特の香りがして、わたしは苦手でした。
    食べて食べられないことはありませんが、
    人によって好みがある味だと思います。
    もう、2度と買いません。

    そうですよね。。。
    ちょっと匂いがきになったり、、しますが、、 もしもの時には必要ですよね ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水でふやかす!

    水でふやかしたら半日以内にたべてください。
    餡子あればでおはぎ、お汁粉。小豆缶や黄粉、あれば食べやすいです。
    ふやかしてから、あれば汁物でスープ等でパン粥や雑炊にしてみてください。それと、乾パンはくだかないと以外とふやけません、お試しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビニール袋にいれて水浸し

    お水の分量は自分もわかりませんが、丸ごとでも時間かければやわらくなる。
    牛乳と一緒に一晩つけてみて、シナモンやバニラエッセンスでパン粥。
    卵と一緒にバナナやドライフルーツでパンプディング。

    ゼリーとホイップクリームでトライフル。濃い目のゼリー液がシロップがわりで、ホイップクリームたっぷり、グレープゼリーやココアゼリーなら色や味も濃い目、ホイップクリームつければ立派なスィーツ、自分はパン耳でつくってます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する