現在の発言数519,591件!

掃除機選び

3キロのボウリングの玉を吸い上げるほどのパワーを持つ
スティックタイプ掃除機が発売されたとか。
もっとも、いくらゴミだらけの我が家でも、
3キロのゴミは落ちていませんけれど。

隣家の義母が「掃除機が壊れた」と言っています。
ホースに穴が開いて、とりあえずテープで補修して使っていますが、
いずれ買い替える必要があります。
そこで、孝行モノ?の嫁はいいコトを思いつきました。
我が家の掃除機を義母に譲って、我が家が新しい掃除機を買う!
ウシシ、夫が出張から帰ったら相談してみましょう。

今、我が家が使っているのはダイソンです。
ちょっと重いので、義母にはどうかな?という心配もあるのですが。
なにせ義母は掃除機をかけるときは必ず本体を
片手で持ち上げるスタイルですから。

皆さんはどんな掃除機をお使いですか?
今のところルンバ系は考えていないのですが、
皆さんのコメント次第では心が動くかも?
なお、我が家は2畳分だけカーペットで、あとはフローリングです。
4141
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • ありがとうございます

    >Lya♪さん

    ウチもダイソン。DC62だったかな❓コードレスのです。前はTfalのステッィクタイプを使っていましたが、あの三角ヘッドが狭い所に入って行かず…でも自立式でその点はダイソンより楽でした。DC62のせいか、思ったよりゴミは吸い取りません。小さなゴミや米粒は残ります。でも狭い我が家には使い勝手がいいので、手放せないなぁ〜?何せ、いちいちコンセントを抜き差ししなくて楽なので?ただ、15分位使うとブッツリ充電切れます?

    そうそう、自立式もいいなぁ。
    今の掃除機は置き場所に困ります。
    使わない時にスッキリ置いておきたいのですが。
    15分は長いの?短いの?どうなんでしょ?
    うーん、掃除機はタイプで一長一短ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >クックC5MWFL☆さん

    私は、コードレスを使っていましたが、段々と使用できる時間が短くなってきて
    今は一部屋毎に充電しないと使えません!
    充電器を交換すればまた、使えますが、その、充電器も結構な お値段がします。

    コードレスは二度と買わないと、思い
    ます。
    ちなみに、二年位の使用で、使用時間は減ります。
    掃除機は\29800円でした Cry

    充電器の値段とは盲点でした。
    耳より情報に感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックC5MWFL☆さん

    私は、コードレスを使っていましたが、段々と使用できる時間が短くなってきて
    今は一部屋毎に充電しないと使えません!
    充電器を交換すればまた、使えますが、その、充電器も結構な お値段がします。

    コードレスは二度と買わないと、思い
    ます。
    ちなみに、二年位の使用で、使用時間は減ります。
    掃除機は\29800円でした Cry

    お使いだったのは、どのメーカーのコードレス掃除機ですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 順番

    ためしてガッテンかな? テレビで見たのは、

    ツルツルした床、フローリング等は 最初に
    ぞうきん、床専用のおそうじシート、モップなどで、
    ほこり、汚れを拭きとる。
    それから(必要ならば) 掃除機がけ。

    掃除機でいきなり吸うと
    排気がホコリを舞い上げるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >参考までにさん

    ためしてガッテンかな? テレビで見たのは、

    ツルツルした床、フローリング等は 最初に
    ぞうきん、床専用のおそうじシート、モップなどで、
    ほこり、汚れを拭きとる。
    それから(必要ならば) 掃除機がけ。

    掃除機でいきなり吸うと
    排気がホコリを舞い上げるそうです。

    段階を踏んで、状況に応じての掃除ということですね。
    わたしはズボラなので、一気にガーッとやっちゃうタイプ。。。

    ためしてガッテンは好きです。
    我が家ではガッテン技の調理法の利用頻度が大きいです。
    でも、ご紹介いただいた掃除法は見逃したようで記憶にないです。
    わたしってまだまだだわ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マキタ欲しいです。テレビの通販で買ったコードレスの安いのを使っています。フローリングなら間に合います。それより部屋を片付けてルンバを使いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆみちゃんさん

    お使いだったのは、どのメーカーのコードレス掃除機ですか??

    エレクトロラックス、ジャパンです。
    電気屋の人に聞いたら、コードレス掃除機は全部、同じだそうです。
    それがコードレス掃除機の弱点だと言ってました。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙パックの掃除機です。
    サイクロンは使った後のゴミ捨てと容器のお手入れが面倒かなー、と思いまして。
    なんせズボラもいいとこなんで。
    まあ、正直名前が気に入ったんです。
    雷神です。サイクロンのヤツは風神です。
    紙パックの容量は案外大きいようです。
    デザイン的には、どうでしょうね~…
    好き嫌いあり、ですかね。
    うちのはオシャレ感はもちろん可愛い色使いでもないですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙パックが一番

    サイクロン型掃除機を職場で使っていたのですが、
    フィルターの目詰まりがひどすぎるのと、
    ゴミ捨てが嫌(虫を吸ったりしたので・・・)なので、
    自分の家用だったら絶対にサイクロンは選ばないなぁと思っています。
    (その後、職場の掃除機は1年経たずに紙パック式に買い替えました。)

    うちは日立の紙パックです。
    日立はモーターになんとなく信頼があるので、日立にしました。

    うちの両親は70代ですが、マキタの掃除機が楽ちんでいいと申しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ヨーコさん

    マキタ欲しいです。テレビの通販で買ったコードレスの安いのを使っています。フローリングなら間に合います。それより部屋を片付けてルンバを使いたいです。

    >部屋を片付けてルンバを使いたいです。
    部屋を片付けてくれる便利な機械を誰かに発明してもらいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    紙パックの掃除機です。
    サイクロンは使った後のゴミ捨てと容器のお手入れが面倒かなー、と思いまして。
    なんせズボラもいいとこなんで。
    まあ、正直名前が気に入ったんです。
    雷神です。サイクロンのヤツは風神です。
    紙パックの容量は案外大きいようです。
    デザイン的には、どうでしょうね~…
    好き嫌いあり、ですかね。
    うちのはオシャレ感はもちろん可愛い色使いでもないですが(笑)

    >サイクロンは使った後のゴミ捨てと容器のお手入れが面倒かなー、
    >なんせズボラもいいとこなんで。
    わたしもホンモノ?のズボラですが、
    サイクロンの面倒さは感じたことがありません。
    だって、夫が手入れをしているから~。
    でも、自分で、となると、絶対に紙パック式にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    サイクロン型掃除機を職場で使っていたのですが、
    フィルターの目詰まりがひどすぎるのと、
    ゴミ捨てが嫌(虫を吸ったりしたので・・・)なので、
    自分の家用だったら絶対にサイクロンは選ばないなぁと思っています。
    (その後、職場の掃除機は1年経たずに紙パック式に買い替えました。)

    うちは日立の紙パックです。
    日立はモーターになんとなく信頼があるので、日立にしました。

    うちの両親は70代ですが、マキタの掃除機が楽ちんでいいと申しております。

    >ゴミ捨てが嫌(虫を吸ったりしたので・・・)なので、
    確かに、中か見えるのがちょっと。。。
    夫は逆に中が見えてうれしいみたいですが。

    >日立はモーターになんとなく信頼があるので、日立にしました。
    モーターで選ぶなんて、なんだかカッコイイ思考ですね。

    >うちの両親は70代ですが、マキタの掃除機が楽ちんでいいと申しております。
    なるほど、年代によって機種選びは違ってくるということですね、メモメモ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャープの掃除機

    ËⅭ―QⅩ310
    2万4000円前後です。
    サイクロンで 紙パック無しです。
    重さが 3,8キロです。ホース込みです。

    年齢も年齢なので 重さを基準に選びました。
    サイクロンなので、むちゃくちゃ吸うわけではありませんが、
    困っていません。
    紙パックが無いのですが、補充用に買い置きをしなくて済むのも、魅力でした。
    ゴミ捨ても 簡単です。
    最初ホースの付け外しに 手間取りましたが、すぐに慣れました。

    一番は 軽い。手が悪いのと、これから先を考えて選びました。
    値段も手ごろです。ただ 使い出したばかりで、耐用年数はまだ判りません。

    長く使っていたのは、パナソニックです。10年持ちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさんさん

    ËⅭ―QⅩ310
    2万4000円前後です。
    サイクロンで 紙パック無しです。
    重さが 3,8キロです。ホース込みです。

    年齢も年齢なので 重さを基準に選びました。
    サイクロンなので、むちゃくちゃ吸うわけではありませんが、
    困っていません。
    紙パックが無いのですが、補充用に買い置きをしなくて済むのも、魅力でした。
    ゴミ捨ても 簡単です。
    最初ホースの付け外しに 手間取りましたが、すぐに慣れました。

    一番は 軽い。手が悪いのと、これから先を考えて選びました。
    値段も手ごろです。ただ 使い出したばかりで、耐用年数はまだ判りません。

    長く使っていたのは、パナソニックです。10年持ちました。

    義母もとにかく「軽さ」を重視したいとのこと。
    なので、我が家の掃除機を義母に押し付ける?ことはあきらめました。

    軽さ、吸引力、手入れのしやすさ、紙パックかどうか。。。
    検討ポイントはいろいろありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます、参考になりました(*´ч`*)
    あのオシャレなコードレスですね!わたしはマキタを3年ほど使ってますが、今でもバリバリ働いてくれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マキタ、優秀ですね

    >ゆみちゃんさん

    返信ありがとうございます、参考になりました(*´ч`*)
    あのオシャレなコードレスですね!わたしはマキタを3年ほど使ってますが、今でもバリバリ働いてくれてます。

    働きモノとは心強いですね。
    情報、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布団クリーナーを買う予定で掃除機をかいました。ダイソン買っちゃいました。高かったけど後悔はないです。
    ダイソン最高です。ちなみにハンディタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3か月前に買い換えました

    7年ほどダイソンの掃除機を使っていましたが、重かったので今度は軽くて吸引力のあるものを探して電気屋で色々試した後シャープのコードレスEC-SX200を購入しました。フローリング、じゅうたんの切り替えを自動でしてくれて、とれたゴミの処理もとても楽です。場所もとらないのでとても気に入っています。バッテリーは何年もつのかわかりませんがバッテリー交換に8000円程かかる様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆたかみさん

    布団クリーナーを買う予定で掃除機をかいました。ダイソン買っちゃいました。高かったけど後悔はないです。
    ダイソン最高です。ちなみにハンディタイプです。

    布団クリーナーの人気が高まっていますね。
    ウチの夫もダイソン愛好者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >がんばさん

    7年ほどダイソンの掃除機を使っていましたが、重かったので今度は軽くて吸引力のあるものを探して電気屋で色々試した後シャープのコードレスEC-SX200を購入しました。フローリング、じゅうたんの切り替えを自動でしてくれて、とれたゴミの処理もとても楽です。場所もとらないのでとても気に入っています。バッテリーは何年もつのかわかりませんがバッテリー交換に8000円程かかる様です。

    フローリングやじゅうたんの切り替えが自動とは頼れるマシンですね。
    新しい家電はワクワクしますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する