現在の発言数520,948件!

トイレの掃除

我が家は洋式便座です。洋式便座のご家庭では、男子はおしっこする時は座ってくれますか?うちは便座を上げて立ってしているらしく床に飛び散ってるんです(°_°)言っても座ってくれません。トイレ掃除もしてくれないので、いつも飛び散ったのを拭いてます…一生続くのかと思うとイヤです(>人<;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >月の舞猫さん

    ダイソーで男性のトイレ用の的シールが売ってましたよヽ(^o^)丿
    そこをめがけて貰えれば飛び散らない、、ということだそうです。

    それうちの子で試したけど
    おしっことともに剥がれました><;
    どんだけ勢いがいいのか・・・
    はたまた粘着力が低いのか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子どもたちは

    保育所で座って、おしっこをするように、しつけてくれました。なので今は成人してますが
    トイレの悩みは、ありません。
    やっぱり小さい時に、しつけってのは大事ですね。
    めんどくさいですが、その都度一緒に行って、やらせるべき
    だと思います。
    言っても中々聞かないですし。
    ぞうさん頑張って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2~3日前のワイドショーで取り上げてたのが「飛び散り防止にご協力お願いします」みたいなステッカーが売れているって話題でしたよ。
    買うのは主に飲食店の人みたいでしたが、ステッカーは文字のだったりイラストのだったりでした。
    飛び散りって目で見えている以上に飛散しているので、衛生上男性も座っての用足しをやんわりとお願いするためだそうです。
    ぞうさんのご主人のお人柄によって、「衛生上…こうなんだって!」と説得するか、無言でお茶目なイラストステッカーで訴えかけるか、策をこうじてみるのはどうでしょう?
    例え自分で汚しても「トイレ掃除なんて女房のやること、自分は関係ない」と言ってしまうようなご主人ではない事を願うばかりですが、一生続かせないためにはぞうさんもここは踏ん張って自己主張してくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが小学生になった頃、くまなくトイレ掃除をした後に用をたしていた時「臭い!」。床まで拭いたのになぜ?匂いをたどっていったところ原因は壁でした。
    立っておしっこするとかなり遠くまで飛び散るとテレビでやっていました。それからは子どもに
    「学校の男子トイレと形が違うから、家のトイレは座ってしてね。」
    と話し、トイレに行く度ドア越しに
    「座ってしてる?座ってしてね。」
    と言い続けました。夫には言ってませんが、夫も座ってしてくれているようです。確認してませんが。

    ぞうさんさん、トイレを綺麗に掃除した後旦那様に
    「今掃除したのに何だか臭いんだけど、どこが臭いかわかる?どこだろう?」
    と一緒に匂いの原因を探してもらうのはどうでしょう?
    その時に旦那様がわからなくても後で
    「原因は壁でした。テレビで男子の立ちおしっこは壁まで飛び散るんだって。座ってしてもらえるかな。」
    とお願いしてみてはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよなみさん

    家は結婚前に付き合ってる時から、私の家では座ってしてね。と躾ました(笑)
    なので、今でも座りションですよ(^o^)v
    今思えば、結婚してからお願いしても、難しかったんちゃうかなー?と、、、。
    そんなこと考えてたわけじゃなく、私はトイレマットも嫌いだし、仕事柄周りの
    男性も座りション派が多かったので、結構普通にお願いしたんですけどね。

    最近主人が何かの記事で、50%が座りションって読んだらしく、話してました。
    実は結構多いんやでーってご主人納得させてください!
    頑張って(*≧∀≦*)

    そうなんです(>人<;)旦那には結婚前からお願いするべきでした!2ヶ月に一度くらいのペースで、壁紙にも飛び散ってるよって分かってもらう様にしてるんですが、次は50パーセントの事も付け加えてみます‼️ありがとうございます(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    ダイソーで男性のトイレ用の的シールが売ってましたよヽ(^o^)丿
    そこをめがけて貰えれば飛び散らない、、ということだそうです。

    ダイソー行ったらちょっと見てみます‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それうちの子で試したけど
    おしっことともに剥がれました><;
    どんだけ勢いがいいのか・・・
    はたまた粘着力が低いのか・・・

    あれ〜(°_°)子どもの勢いでも剥がれてしまったのですね〜

    じゃあ旦那だとどうなるんだ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あー!さん

    保育所で座って、おしっこをするように、しつけてくれました。なので今は成人してますが
    トイレの悩みは、ありません。
    やっぱり小さい時に、しつけってのは大事ですね。
    めんどくさいですが、その都度一緒に行って、やらせるべき
    だと思います。
    言っても中々聞かないですし。
    ぞうさん頑張って

    ありがとうございます(^O^)そうですね❗️子ども(7歳)は協力してくれそうなのでお願いしてみます!トレーニングの間はどちらでも出来た方がいいかもって考えていましたが、もう出来る様になってるので、家ではなるべく座ってもらいます(^○^)下の子(2歳)はまだこれからなので、両方出来る様に頑張ります‼️あとは旦那だな(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >み~は~さん

    2~3日前のワイドショーで取り上げてたのが「飛び散り防止にご協力お願いします」みたいなステッカーが売れているって話題でしたよ。
    買うのは主に飲食店の人みたいでしたが、ステッカーは文字のだったりイラストのだったりでした。
    飛び散りって目で見えている以上に飛散しているので、衛生上男性も座っての用足しをやんわりとお願いするためだそうです。
    ぞうさんのご主人のお人柄によって、「衛生上…こうなんだって!」と説得するか、無言でお茶目なイラストステッカーで訴えかけるか、策をこうじてみるのはどうでしょう?
    例え自分で汚しても「トイレ掃除なんて女房のやること、自分は関係ない」と言ってしまうようなご主人ではない事を願うばかりですが、一生続かせないためにはぞうさんもここは踏ん張って自己主張してくださいね(^^)

    「トイレ掃除なんて女房のやること、自分は関係ない」と言ってしまう主人なんです(>人<;)

    壁紙に飛び散ってる事、匂いの原因になる事、今まで何度も訴えましたがなかなか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トイレ掃除は苦手さん

    子どもが小学生になった頃、くまなくトイレ掃除をした後に用をたしていた時「臭い!」。床まで拭いたのになぜ?匂いをたどっていったところ原因は壁でした。
    立っておしっこするとかなり遠くまで飛び散るとテレビでやっていました。それからは子どもに
    「学校の男子トイレと形が違うから、家のトイレは座ってしてね。」
    と話し、トイレに行く度ドア越しに
    「座ってしてる?座ってしてね。」
    と言い続けました。夫には言ってませんが、夫も座ってしてくれているようです。確認してませんが。

    ぞうさんさん、トイレを綺麗に掃除した後旦那様に
    「今掃除したのに何だか臭いんだけど、どこが臭いかわかる?どこだろう?」
    と一緒に匂いの原因を探してもらうのはどうでしょう?
    その時に旦那様がわからなくても後で
    「原因は壁でした。テレビで男子の立ちおしっこは壁まで飛び散るんだって。座ってしてもらえるかな。」
    とお願いしてみてはいかがでしょうか

    なるほど!掃除のあと、旦那も一緒にですか(*^^*)
    子ども達はなんとかなりそうですが、旦那にも現場をもっと理解してもらわなきゃですね。旦那は、掃除は自分の仕事じゃないという考えなので、一緒に見てもらうタイミングをはからないといけませんが、やってみます‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの主人は気にならないんだそうです。掃除をしたくないならそのままで良いんじゃない?みたいな感じです。床の汚れももちろん嫌ですが、便器の周りの飛び散りは私の足や用を足すときに下ろしたズボンに触れるのが嫌なんです。配慮して欲しいと言ってますが全く配慮無しです。わんこ用のペットシートを敷きまくってやろうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットシーツ(笑)
    すごいアイデア‼️

    その気持ち良く分かります!

    掃除しないでいつまでいられるかやってみましたが、小さな子どももいるし、便器周りにズボンがつくと嫌なので結局すぐ掃除しました。

    ペットシーツほんとにいいかもです(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぞうさんさん

    ペットシーツ(笑)
    すごいアイデア‼️

    その気持ち良く分かります!

    掃除しないでいつまでいられるかやってみましたが、小さな子どももいるし、便器周りにズボンがつくと嫌なので結局すぐ掃除しました。

    ペットシーツほんとにいいかもです(^◇^;)

     見た目はかなり悪いですが、おしゃれなマットを置くこともできないので花柄でもマジックで描きましょうか?便座周りはカーテンのように飾りましょうか!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (爆)華やかですね( ̄▽ ̄)私はそんな手の込んだ事はしてあげませんが、我が家は猫用でやってみますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恥ずかしながらトイレ掃除が嫌いな私。でも我が家は男子が3人(主人+息子2人)。
    全員が立ってしていたのでトイレは悲惨な状態でした。
    途中まで掃除も頑張ってたのですが、それを上回る状態だったので「なんで私が
    掃除しなきゃいけないの?!」と放置状態に近くなっていました。

    数年前テレビでやっていたのですが、水がかかったところだけ変色してしまうシートを
    トイレに敷き詰めて、男性スタッフに立って用をたしてもらうというものです。
    やはり床にも壁にも驚くほど飛び散っていてビックリしました!
    そのときに男子たちがいたらよかったのにと思ったほど衝撃でした。

    そんな我が家は昨年トイレをリフォームしたのをきっかけに全員に座ることを
    義務化しました。これは主人の命令なんです。
    たまにトイレ掃除をしてくれていた主人が、あまりの汚れかたにイヤ気がさし
    息子たちを教育してくれました。
    おかげでリフォーム後は掃除も楽になり、私のストレスも解消です。

    汚れも臭いもイヤになりますよね。みなさんのおっしゃっているペットシーツも
    いいアイデアですね。テレビでやっていた変色するシートがどこかにあれば目に
    見えていいのに・・・と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人も素晴らしいですね‼️

    やっぱり飛び散りがなくなるとトイレ掃除のストレスもなくなりますね(*^^*)うらやましい❗️

    変色するシートありそうですね❗️ペットシーツを敷く前に探してみます(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性にとって座りションはリスクがあるらしい。

    たまたま見掛けたサイトに詳しくあったので↓
    http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/urine_b_8747734.html

    本来、男性の体は立って尿を足すようにできている。尿を前へと飛ばすために、腹筋と骨盤底筋に力を入れて排尿しなければいけないところを、座りションだと体内で尿道が塞がれてしまう。
    そのため、すべて出きらずに長い尿道の途中に、尿が残ってしまう可能性がある。

    考えられるリスク↓
    残尿による炎症が起こると、排尿障害や前立腺肥大、前立炎症を起こす可能性がある。
    最悪のケースだと、この炎症から膀胱がんや精巣がんになる危険性も指摘されている。

    「座りション」派の男性は、残尿感はないだろうか? 
    旦那様に確認してみてはどうですか~?
    心当たりがあるのなら、気をつけたほうがよいかも・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレは汚れるところだと思ってますので、毎日掃除してます。床も壁も。
    お風呂も毎日入ると水アカが付いたり、
    皮脂で汚れたり、排水口に毛がたまったり。生活してるんだから、汚れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々は立ってしていたようですが、便座の上げ下げが面倒なのか座ってするようになりました。
    前はトイレが臭くなりやすかったのですが、今は飛び散らないせいか臭わないです。
    立ってするのがいいなら後始末も自分でして欲しいですよね。

    前の方が言っていた残尿感はうちの人はないようですよ。
    個人差もあるのでしょうけど、年齢の関係もあるんじゃないでしょうか?
    頼んで座ってもらっていないので、嫌なら立ってすると思いますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しつけ?

    中々大人になってから座ってして。と言っても難しいです
    いつもの癖で…
    うちは旦那と息子2人ですが…保育園に入ってるときに
    先生が教えてくれた、おかげで座ってしてくれます。
    だから好きなマットもひけるので助かります。
    旦那も外では立って家では座って器用にしてる様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する