現在の発言数478,426件!

お家のねこにゃんになにを食べさせていますか?(=^・・^=)

可愛いねこにゃんになにを食べさせていますか?

手作りしたりしている方はいらっしゃいますか?

具体的に何をどのように調理してどのように保存してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >☆はるまま☆さん

    私も昔猫を飼っていましたが、基本市販のキャットフードしかあげてませんでした、、、
    動物には与えて良い物とダメな物と有るようなので1度動物病院で軽く聞いてみたらいかがでしょうか?^o^

    そうですね(^_-)-☆

    市販のキャットフードのカリカリをあげてるのですが、市販のお魚の猫ちゃん用缶詰を上げるととっても喜ぶんですヽ(^o^)丿

    それで、お魚を煮て冷凍保存して少しづつあげるともっと新鮮で美味しいかしら?などと愛猫に思いを馳せてます〜♥ (=^・・^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるままさんのおっしゃるとおり

    基本、キャットフードオンリーのほうが無難です。

    競馬場に捨てられていた「よね」はキャットフードしか食べないコでした。
    我が家に来るまでは競馬場のお客さんがくれた焼きそばなどを
    食べてなんとか命をつないでいたようですが。
    また、我が家には「さち」という、こちらは由緒正しき?
    チンチラシルバーもいたのですが、このコは何でも食べる子で…。
    人が1階でケーキを食べようとセロファンやアルミホイルを
    ガサガサはがしていると、2階にいてもその音を聞きつけて走って来て、
    セロファンの生クリームをなめるコでした。

    先日、近所に迷い猫がいて、あまりにもガリガリだったので、
    蒸した鶏胸肉を与えたら食べました。
    我が家の犬用のおやつで、小分けにして冷凍しています。

    4137
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のキャットフードを与えています^ ^

    今はドライフードを与えています。できるだけ着色料などの添加物の少ない物を選んでいますが、そんなに高級な物でもありません^^;

    初めて猫を飼った時、愛情をかけ過ぎたせいか 毎回違うメニューの手作りご飯を与えて お腹を壊してしまい、獣医さんから「そんなに替えて餌を与えていたら、猫のお腹がビックリする」とお叱りを受け、それから ずっとキャットフードです。

    健康の為だけでは無く、躾の為にもいいと。人間の食べ物に手を出してしまう事が無いという事です。

    最初の猫には 缶詰中心に与えてしまったので歯を悪くしてしまいました。それでも17歳まで生き延びましたが。
    その反省点から、後に飼った3匹はドライフードのみです。みんな歯も丈夫ですし 元気ですよ^^人間の食べ物にも手を付けません。


    ところで タイトルに食い付いてしまいました。
    もしかして「俺とねこにゃん」というコミックをご存知ですか? 私大好きなんです♡違ってたらごめんなさい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロイヤルカナンと鶏肉

    基本は朝・晩2回に分けて、ロイヤルカナンのカリカリをあげています。
    でも少し?お腹がすいてくると普段は、あまり鳴かないネコですが、甘えながら鳴いて欲しがります。
    とってもかわいくて、変なものを与えるよりは。。。と思い、スーパーで鶏むね肉を買ってボイルし細かく裂いて少量あげています。
    鶏肉は、とっても喜びますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のにゃんこは去勢、避妊後用低カロリーのカリカリ&カルカンパウチです。
    基本はカリカリですが、朝、夕にちょっとずつパウチをあげます。
    喜んで食べてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャットフードだけはヒルズ族

    うちは高齢で糖尿病なので、ヒルズのW/Dをあげています。
    健康を考えるとこれだけにしたいのですが、
    かつおぶしを欲しがるので、欲しがるだけあげています。
    ささみを茹でたときは、ささみもあげています。
    猫にしては珍しく、熱々のささみが大好きです。冷めたささみだと食べません。
    便秘気味なので、猫草も常時生やしています。

    いろいろあげちゃっていますが、獣医さんに定期的に通っており、数値的には問題ないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ささ身〜♪

    やっぱりチキンのささ身が好きなねこにゃんが多いのですね(=^・・^=)

    いろんな情報を教えてくださって、、ねこにゃんのママ、大感激ですにゃん〜♪

    よねこ姉様、、お写真ありがとうございますヽ(^o^)丿
    私もねこにゃん用に作ってみますね(^^♪

    あと、俺とねこにゃんって知りませんでした(^_^;)
    家のねこにゃんとゴロが似てますね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が実家で飼っていた猫は市販のキャットフードがほとんど でしたね?たまに市販の猫用 おやつをあげたり カニカマやチーズや焼き魚や煮魚を少しあげてました?あ❗️刺身も 刺身のツマが好きな子でツマも スナック菓子(これは食べてたら取られた?)ピーナッツが好きで爆睡してても袋 開けたら起きる子でした?おかげで柿の種のピーナッツはほとんど取られました?チョコも食べたし 時々 人間と間違えてるんじゃないかと思ってしまうくらい?なんでも食べる子でした でも体重は2.5キロと羨ましい子でしたよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗菜恵さん

    私が実家で飼っていた猫は市販のキャットフードがほとんど でしたね?たまに市販の猫用 おやつをあげたり カニカマやチーズや焼き魚や煮魚を少しあげてました?あ❗️刺身も 刺身のツマが好きな子でツマも スナック菓子(これは食べてたら取られた?)ピーナッツが好きで爆睡してても袋 開けたら起きる子でした?おかげで柿の種のピーナッツはほとんど取られました?チョコも食べたし 時々 人間と間違えてるんじゃないかと思ってしまうくらい?なんでも食べる子でした でも体重は2.5キロと羨ましい子でしたよ?

    可愛いですね〜♥

    私の猫娘もいつの間にかスルメの袋を開けてました\(◎o◎)/!
    どうやって開けられたのか、、(^_^;)

    ナッツ類大好きですよね〜♪

    塩気があるといけないと思って、生のカシューナッツをちょこっとあげたら美味しそうにグルグルいいながら食べてましたヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チンチラシルバー(#^^#)

    >よねこ姐さんさん

    基本、キャットフードオンリーのほうが無難です。

    競馬場に捨てられていた「よね」はキャットフードしか食べないコでした。
    我が家に来るまでは競馬場のお客さんがくれた焼きそばなどを
    食べてなんとか命をつないでいたようですが。
    また、我が家には「さち」という、こちらは由緒正しき?
    チンチラシルバーもいたのですが、このコは何でも食べる子で…。
    人が1階でケーキを食べようとセロファンやアルミホイルを
    ガサガサはがしていると、2階にいてもその音を聞きつけて走って来て、
    セロファンの生クリームをなめるコでした。

    先日、近所に迷い猫がいて、あまりにもガリガリだったので、
    蒸した鶏胸肉を与えたら食べました。
    我が家の犬用のおやつで、小分けにして冷凍しています。

    チンチラシルバーって調べてみたらペルシャ猫ちゃんなんですね〜♪それも真っ白のヽ(^o^)丿
    可愛い可愛い可愛い~♥♥♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑種ひとすじ…

    可愛くて、色々とあげたくなる気持ちはよ〜く解りますが、塩分や糖分の入っている物は、猫ちゃんの健康上避けた方が良いかと(カマボコなども)。
    カリカリは基本「総合食」なので問題ないですが、ウエットフードは「一般食」と「総合食」があり、「一般食」はあげすぎると栄養のバランスが悪くなるので、嗜好品として扱った方がいいかもしれません。つまりオヤツ感覚ですね( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全員雑種 1日2食


    カリカリ+(好きな子だけ削り節&塩出ししたマレーシアの煮干し)


    朝の残ったカリカリに缶詰を混ぜてあげてます。

    あと猫草ですが、ペットショップで日本から輸入のタネも売ってますが、6匹もいるのでプランターで育てる訳にもいかず、有難いことにこちらのスーパーで「小麦草」として人間様用に売ってますのでそれを買い与えてます。

    夕食にチキンや魚を食べていると、食い意地の張った2匹がテーブルの上に乗り、ダンナに向かって「くれ~」「よこせ~」と要求してきます。
    毎回ダンナがお裾分けするものだから、夕食時はテーブルに乗ってスタンバイという悪いクセがついてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ボンボさん

    可愛くて、色々とあげたくなる気持ちはよ〜く解りますが、塩分や糖分の入っている物は、猫ちゃんの健康上避けた方が良いかと(カマボコなども)。
    カリカリは基本「総合食」なので問題ないですが、ウエットフードは「一般食」と「総合食」があり、「一般食」はあげすぎると栄養のバランスが悪くなるので、嗜好品として扱った方がいいかもしれません。つまりオヤツ感覚ですね( ^ω^ )

    カリカリは総合食でバランスが取れているものだったのですねヽ(^o^)丿
    缶詰はおやつみたいなものなのですね(^^ゞ

    どうもありがとうございました(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ichimaiさん


    カリカリ+(好きな子だけ削り節&塩出ししたマレーシアの煮干し)


    朝の残ったカリカリに缶詰を混ぜてあげてます。

    あと猫草ですが、ペットショップで日本から輸入のタネも売ってますが、6匹もいるのでプランターで育てる訳にもいかず、有難いことにこちらのスーパーで「小麦草」として人間様用に売ってますのでそれを買い与えてます。

    夕食にチキンや魚を食べていると、食い意地の張った2匹がテーブルの上に乗り、ダンナに向かって「くれ~」「よこせ~」と要求してきます。
    毎回ダンナがお裾分けするものだから、夕食時はテーブルに乗ってスタンバイという悪いクセがついてしまいました。

    朝はカリカリで夜はカリ缶ミックスってなかなかグッドアイデアですねヽ(^o^)丿

    どうもありがとうございます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元 動物看護師です。

    病院で働いていた事もありますが、うちの猫達には、ドライフードしかあげてません。
    もともと、私たち人間と猫とは、分解できるものが違います。
    例えば、牛乳。私たちには分解できも、この子達は分解できないのです。だから人間の牛乳はあげちゃダメなのです。
    あと、人間の食べ物、市販の缶詰、これらは、美味しいですよね?
    美味しいものは脂肪と塩分でできています。体にいいものではないのです。体への負担になります。
    猫ちゃんは尿路系の病気にかかりやすいので、尚更、塩分などは気をつけないと。
    この子達はかわいいです。我が子のようですよね?でもその我が子にお菓子ばかりあげる親はいるでしょうか?
    今一度、この子達の健康とは何なのか考えてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物看護師のお姉様

    >ぷー太さん

    病院で働いていた事もありますが、うちの猫達には、ドライフードしかあげてません。
    もともと、私たち人間と猫とは、分解できるものが違います。
    例えば、牛乳。私たちには分解できも、この子達は分解できないのです。だから人間の牛乳はあげちゃダメなのです。
    あと、人間の食べ物、市販の缶詰、これらは、美味しいですよね?
    美味しいものは脂肪と塩分でできています。体にいいものではないのです。体への負担になります。
    猫ちゃんは尿路系の病気にかかりやすいので、尚更、塩分などは気をつけないと。
    この子達はかわいいです。我が子のようですよね?でもその我が子にお菓子ばかりあげる親はいるでしょうか?
    今一度、この子達の健康とは何なのか考えてあげてください。

    猫ちゃんの尿路は大切にしてあげたいです〜♪

    看護師様からのレス、、、とても嬉しいです(^^♪

    どうもありがとうございますm−−m Two hearts Two hearts Two hearts Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔らかいキャットフード?
    もう年なので(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいですね♥

    >しくすさん

    柔らかいキャットフード?
    もう年なので(^ ^)

    優しいですね~♥
    お幾つぐらいなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、総合栄養食のカリカリと缶詰を混ぜてやってます。(*´ω`*)
    あとお腹空いたときだけあっ、あっ、と変な声で鳴くので、静かにする為に
    猫用牛乳と一般食の缶詰あげますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません…再度お邪魔します(^_^;)
    その子はパンが好きらしいんですけど
    いいのか悪いのか良く分からないので
    なるべくあげないようにしてるんです
    が、時々パンの入った袋の中に頭突っ込んで食べちゃってます。ほんとに、猫なのか!?と思うくらい偏食です;
    長い間同じペットフードだと、飽きて全く食べなくなるのでローテーションであげてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する