現在の発言数479,742件!

片付けが苦手

片付けが苦手です。
私も、旦那も子供も…。
本家なので、親戚など集まる時は大騒ぎ、友達も呼べません。
片付けても、すぐ散らかります。
片付けるのが得意な方、また、前は苦手だったけど、片付け上手になったという方、ぜひアドバイスお願いします!
かな〜り切実です?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 身の回りの片付けと、家全体の片付けだとまた感覚が違うかと思いますが
    身の回りの片付けだと、収納スペースに常に少し余裕があると、散らかりにくいです。
    片付けようと思った場所がもういっぱい、片付けにくい場所にあるとついサボり気味になるので、空間的余裕を持たせるのが良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置き場を決める
    洗濯物・此処!。食器は此処!など。ゴミの場所を決める。

    その場所が一杯になればそれ以上置けないから片付ける。って解釈で。

    部屋一面ゴミだらけ・歩くところだけ片付けるなんて方にはいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モノが多い

    モノが多いお宅なのでしょうね。
    床に置いたりするのも散らかる原因のひとつ。
    モノを減らす、増やさないのが一番ですが、
    お子さまがいらっしゃるとモノが多くなるのは仕方ないでしょうね。
    でも、ある程度大きなお子さまだったら、自分のモノは自室で管理、
    家族共有スペースに置かない!とルールを決めます。
    我が家の場合、共有スペースに夫所有のモノが3日間置かれっぱなしの場合、
    即、処分します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • →1年着ない服は捨てる
    →必ず元あった場所に戻す
    →小物類はカゴにまとめる
    →ラック系を活用
    →放置しない。
    →収納のやり方を検索
    →なるべく物を買わない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます!
    ものが多いAND捨てられない性格=物が溢れていて、かつ片付けベタ(−_−;)です。
    まずは、使っていない物を処分することからはじめてみようとおもいます
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も大の苦手です。
    元の場所に戻す、散らかさないがモットーなのですが
    家族が守らないので結局掃除嫌いの私はやらなくなる・・・。
    の、無限ループです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も大の苦手です。
    元の場所に戻す、散らかさないがモットーなのですが
    家族が守らないので結局掃除嫌いの私はやらなくなる・・・。
    の、無限ループです。

    わかります!
    自分が苦手なのに、他の誰もできないし、主婦の仕事とか言われて、散らかし放題で?
    さっきも、探し物に必死でした…?
    2週間ほど入院して、12日に退院したのですが、普段の倍は散らかっていました?
    ゔ〜?と思っても、できない自分が悔しい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も片付け大の苦手でした!
    子供の友達なんて呼べません・・・
    おもちゃなど洋服がバラバラになっていたり、いろんなところに置いてありませんか?私はそんな感じでもう家の中めちゃくちゃ!
    そこで私はたとえば、洋服のシャツだったらシールにシャツと描いてシャツだけしまったり、ズボンならばシールにズボンと描いてズボンだけしまいます。子供のおもちゃも同じようにしていました。そうすると子供も旦那もはりきって片付けるようになりました。やってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片付ける事が本当に苦手です。

    去年祖父にルンバを貰い←この歳で恥ずかしいですが
    掃除を楽にする為に、アレコレ捨てて居たら、ちょっとコマシになったかも。物が少ないと、掃除が楽です。ルンバのお陰で、ちょっと片付け能力がアップしたかも。まぁ0点が15点になった程度ですが…😅

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する