現在の発言数479,126件!

玄米のお腹が痛くならない食べ方ご存知ないですか?

花粉症に良いと聞いたのと栄養素が豊富なので続けたいのですが、翌朝、粟の様な便で、腹痛が激しいです 。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 合わないのでは?

    お腹は痛くならないはずですが、合わないなら無理しない方が。花粉症は腸が不健康だとなるそうですよ。朝食を抜くと治るというのでパナナ一本にしました。腸の調子はよくなりましたが、軽度の花粉症があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米を食べるならよく噛むことが前提です。

    たぶん白米と同じように2回か3回で飲み込んでいませんか?

    最低でも30回は噛みましょう。

    噛まなさすぎて消化不良を起こしたのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人から聞いた話では玄米の外皮は硬く、上手く消化できないらしいです。
    胃腸の弱い方、消化能力の低い方、病中病後などは玄米はNGだそうです。

    私は玄米の時は米同士をこすり合わせるように砥ぎ(外皮にキズを付けて水分を中まで浸透しやすくするため)一晩の吸水の後、一つまみの塩と一緒に炊いています。水の分量も白米より多いです。

    玄米食がよくて、手間を惜しまないなら発酵玄米がおススメです。
    玄米を小豆と塩と一緒に炊き込んで、3日くらい保温するともちもちになります。
    外皮がすでに消化されたような状態なので(これが発酵なのか?)腹痛は大丈夫だと思います。ただ、めんどくさい…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米粉にしてみる

    玄米ご飯は胃腸が弱い人には負担だそうですね。
    繊維たっぷりなのでコロコロの栗のような便になったのでしょうね。

    玄米をまるごと粉末にした製品があるのですが消化吸収がよいので
    それを米3合に対して大さじ2杯混ぜてたくと、玄米ご飯を食べているのとほぼ同じなんだとか。
    我が家はリブレフラワーという製品を使っていますが翌日の便にそう変化はありません。
    炊飯に使わず、小麦粉のように使ったり、スープに混ぜたりと簡単に摂取できます。
    他メーカーでも玄米粉が出ているので手に入ったら試してみてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >レナさん

    お腹は痛くならないはずですが、合わないなら無理しない方が。花粉症は腸が不健康だとなるそうですよ。朝食を抜くと治るというのでパナナ一本にしました。腸の調子はよくなりましたが、軽度の花粉症があります。

    バナナと朝は少な目で頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >30代さん

    玄米を食べるならよく噛むことが前提です。

    たぶん白米と同じように2回か3回で飲み込んでいませんか?

    最低でも30回は噛みましょう。

    噛まなさすぎて消化不良を起こしたのです。

    最初位は意識してかんでるんですが、いつの間にか、飲み込んでます。
    噛むことをつづられるよう頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >romanescoさん

    知人から聞いた話では玄米の外皮は硬く、上手く消化できないらしいです。
    胃腸の弱い方、消化能力の低い方、病中病後などは玄米はNGだそうです。

    私は玄米の時は米同士をこすり合わせるように砥ぎ(外皮にキズを付けて水分を中まで浸透しやすくするため)一晩の吸水の後、一つまみの塩と一緒に炊いています。水の分量も白米より多いです。

    玄米食がよくて、手間を惜しまないなら発酵玄米がおススメです。
    玄米を小豆と塩と一緒に炊き込んで、3日くらい保温するともちもちになります。
    外皮がすでに消化されたような状態なので(これが発酵なのか?)腹痛は大丈夫だと思います。ただ、めんどくさい…。

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >ぴよさん

    玄米ご飯は胃腸が弱い人には負担だそうですね。
    繊維たっぷりなのでコロコロの栗のような便になったのでしょうね。

    玄米をまるごと粉末にした製品があるのですが消化吸収がよいので
    それを米3合に対して大さじ2杯混ぜてたくと、玄米ご飯を食べているのとほぼ同じなんだとか。
    我が家はリブレフラワーという製品を使っていますが翌日の便にそう変化はありません。
    炊飯に使わず、小麦粉のように使ったり、スープに混ぜたりと簡単に摂取できます。
    他メーカーでも玄米粉が出ているので手に入ったら試してみてはと思います。

    いろんな加工品があるんですね。今度、探してみます。家にバーミックスがあるので、粉砕してみてもよさそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、玄米100%食をかれこれ10年ほど続けていますが、自宅でまず発芽させてから炊くからか、食べるときにぷちぷち感は残っていますが、玄米っぽい皮の固さのようなものは感じずに食べる事ができています。お通じにも効果は出ていますね。(夫に至っては、毎日4回くらい確実だそうです。)

    もし、玄米を普通に炊いているだけでしたら、一度発芽玄米にしてから召し上がってみてはいかがでしょうか?ほんのり2mmくらいの芽が出たくらいが食べごろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめた方がいいよ

    世間一般に「玄米=健康食/体に良い」みたいなイメージが
    植え付けられていますが、腹痛がひどいならやめた方がいいです。
    確かに栄養や繊維質が豊富ではありますが、本来消化力の弱い子供や老人・女性には
    向かない食材です。腹痛を起こしている時点で体にあわないということを
    ご自身が証明しています。完全に消化不良を起こしてると思いますよ。
    玄米食をやめれば治ります。
    ご自身にあう他の食材を探しましょう。

    玄米を食べて花粉症が改善するという話は根拠あるのでしょうか?
    ヨーグルトを食べると・・という話もありますが、ヨーグルトを毎日食べて
    花粉症が改善した人に出会ったことありません。玄米も同じだと思います。
    体質や環境によって改善する場合があると言うだけの話で、
    万人がそうだと言うことではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    >Mooming65さん

    私は、玄米100%食をかれこれ10年ほど続けていますが、自宅でまず発芽させてから炊くからか、食べるときにぷちぷち感は残っていますが、玄米っぽい皮の固さのようなものは感じずに食べる事ができています。お通じにも効果は出ていますね。(夫に至っては、毎日4回くらい確実だそうです。)

    もし、玄米を普通に炊いているだけでしたら、一度発芽玄米にしてから召し上がってみてはいかがでしょうか?ほんのり2mmくらいの芽が出たくらいが食べごろです。

    発芽玄米、関心はあるのですが大変そうで中々行動できません。いつかチャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    >ピロさん

    世間一般に「玄米=健康食/体に良い」みたいなイメージが
    植え付けられていますが、腹痛がひどいならやめた方がいいです。
    確かに栄養や繊維質が豊富ではありますが、本来消化力の弱い子供や老人・女性には
    向かない食材です。腹痛を起こしている時点で体にあわないということを
    ご自身が証明しています。完全に消化不良を起こしてると思いますよ。
    玄米食をやめれば治ります。
    ご自身にあう他の食材を探しましょう。

    玄米を食べて花粉症が改善するという話は根拠あるのでしょうか?
    ヨーグルトを食べると・・という話もありますが、ヨーグルトを毎日食べて
    花粉症が改善した人に出会ったことありません。玄米も同じだと思います。
    体質や環境によって改善する場合があると言うだけの話で、
    万人がそうだと言うことではないと思いますよ。

    半信半疑なんですが、知り合いが玄米で良くなったと聞いて、良いと言われる物はなるべく試しています。毎年のことなので、藁をもすがる思いでやっています。反対に、これからも続くことなので、無理をせず上手に付き合わないといけませんね。ご心配ありがとうごさいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本題とはずれますが…

    花粉症対策にはいろいろなものが言われています。私自身どれだけ投資したかわかりません。今度こそ!と言い聞かせながら、アロエベラ・有機ゲルマニウム・ヨーグルトetc しかしどれも実感することはできませんでした。Aさんが効果ありというのでBさんがやってみたけど(^^?)って聞いたことありませんか?
    ちなみに、私はダイエット目的で、摂りすぎ(カロリー・脂肪・塩分・食品添加物・化学薬品等)減らし、不足しているもの(ヴィタミン・ミネラル・フィトケミカル等)を補う方法を8ヶ月続けていたら今年は楽勝!(体重も6キロダウン)
    しかし、この方法が40代さんに有効かは別問題ということです。
    人間の身体は、食べたものでできているという考え方があります。これによれば、良い材料を使わなければ健康な身体はできないとなります。良いものを摂るのは大事なことですすが、良くないもを減らすことも心掛けたらいいのかな と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する