現在の発言数519,662件!

ホームステイ、カナダ?

ホームステイがしたくて、いろいろ調べたらカナダが英語も美しく、治安などもいいと聞き、もう少しカナダのいいところやホームステイなどが知りたいと思い、もっと安心な都市があったら知りたいです。

もしよかったらコメントよろしくお願いします?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ホームステイは水道光熱費食費がすべて含まれているので割高です。
    行きたくても行けない!となる前に両親に行ってもいい?ときいてみては?

    私自身ホームステイで海外に滞在していましたが、合う合わないが激しかったです。
    良い人もいるけどお金目当ての家も多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >帰国生さん

    ホームステイは水道光熱費食費がすべて含まれているので割高です。
    行きたくても行けない!となる前に両親に行ってもいい?ときいてみては?

    私自身ホームステイで海外に滞在していましたが、合う合わないが激しかったです。
    良い人もいるけどお金目当ての家も多いです。

    そーなんですか!

    親にはアルバイトをして、じぶんで少し出して行くということでおっけーをもらっています。

    ですが、行くとしてもあと2年は先なので参考になりました?
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームステイに関してしか言えませんが・・・。

    ホームステイは本当にあたりはずれが激しいです。私はロンドン、シドニーでそれぞれ1か月間ホームステイしましたが、ロンドンのホストファミリーは平日の学校終わりでも観光地やフェスティバルやボーリングなどに連れて行ってくれ、本当にいいホストファミリーに恵まれました。5年たった今でも、頻繁にメールしたり、誕生日を祝ってもらったりしてます。シドニーのホストファミリーは本当に放任主義の家庭でした。あちらでは18歳から大人扱いになるのでそのせいもあるかもしれませんが、休日にホストファミリーだけでどこかに行ってしまい、そのまま夕食を済ませてきて、私はホストファミリーが買ってきたファストフードを食べさせられるなんてこともありました。その日から休日は必ず友達と遊びに行ってました。

    友達のホストファミリーはとても厳しい方で、外出禁止や英語の発音が違うと何度もリピートさせられたり、一緒に買い物に行くと差別の目で見られたり(ホストファミリーが黒人だったため)、『もう2度とホームステイはしない!』と言っていました。

    ホストファミリーはあたりはずれが激しいですが、一人暮らしするよりずっと英語が身につくと思います。留学もホームステイも楽しいのでぜひ体験してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Canadaの何処に行くおつもりですか?
    私はVancouverに友達(カナダ,フランス,日本,中国,韓国,セルビア,ペルー...etc)が居るので、年に数回遊びに行きます。
    Vancouverは移民国家なのでいろんな人種がいますが、なかでも中国、韓国、アジア系が多く、たまにうんざりするする事が。。。
    また私の知り合いが留学,ワーホリのエージェント会社を経営してるんですが。
    ホストファミリーもアジア系になる確率がかなり高く。
    もちろん語学学校の生徒もアジア系が多いので、出来る友達はアジア系だそうです。
    そしてカナダは治安が良いとは言われてますが、Vancouverの晩は女性の一人歩きは出来ず良いとは言えません。

    カナダは広いです!よく情報収集し自分にあった目的の地域を選んで行かれる方は良いと思います。

    せっかくのホームスティ、期待はずれ悔いの無い楽しいスティになりますように(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームステイ、、期待し過ぎないで独立しましょう

    ホストファミリーからしたらホームステイはボランテイアではなく収入源の一部です。

    契約無しで短期間でも、車がなくて買い物できなくても食事が食べられて命が繋げる、ぐらいの気持ちであまり家族としての暖かさは期待しないほうが無難です。

    中には片親家庭で子供も小さく働きに出るのも難しいのでホームステイで生活費の足しにしている人も多々あります。

    また、体力がなくてあまり相手をしてあげられない方もおられます。

    お部屋があって食事があったらラッキーという感じですね(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアメリカの家庭にホームステイしました。ELSと契約している家庭でそれまでにも何人も日本からの留学生を迎えておられたので安心していましたが現実は酷かったです。他の方々がおっしゃるように当たりハズレは大きいです。

    日本から英語を学びにくるのですから流ちょうに話せないのは当然だとは思いますが、出来るだけ話せ、聞けるようにして置いた方がよいと思います。その家庭のルールなど細かな約束事があります。分からなければ何度でも聞く、書いてもらって辞書で調べるなどをすること。学校に行くにもほとんどは自分でバスなどで通学します。まったく話せないと人に聞くことも出来ません。その家庭が酷かった場合学校に訴えるにも英語が必要です。

    レベルの低いクラスは日本人ばかりなのでどうしても日本人同士の付き合いになりがちです。日常会話ができるくらいになっているとヨーロッパ系の方の多いクラスになるので楽しい文化交流ができますよ。あと、何年後の予定ですか?今からしっかり英語に慣れてくださいね。洋画を英語字幕で観たり、インターネットの安い英会話を探して話す機会を作るなど今から準備してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の友人(関西の上位私立大学生)が12月に一ヵ年のカナダでのホームステイ留学から帰国しました
    バンクーバーでネパール人一家、高校生くらいの娘さんがいてその子と話せて
    ネイティブに近い英語に触れることができたというくらいの感じのようでした。
    アルバイトで資金を作り留学しているので 費用は限られていたと思います、ステイ先には幼い子供さんがいて シッター役も兼ねての契約だったのかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまこまさん

    こんにちは(^^)
    カナダは 治安も良くて 自然もあり とても良いところですよ

    私は社会人になってから ニュージーランドに ファームステイをしました
    子牛にミルクあげたりして 毎日楽しかったです
    でも 値段が高かった?

    社会人になってから ワーキングホリデーなら 働きながら だし お金のことも 気にしないでいいのでは?

    とにかく 世界は 広い? 今から いろんな国に行ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな家庭があります

    ホームステイ、わくわくしますよね。私も経験あります。どんなファミリーになるかは、本当に当たり外れがあるとしか言いようがない気がします!
    ひとつ、コメントの中で気になったことがありました。
    私はカナダのバンクーバーに10年近く住んでいます。ある方の「アジア人が多くてたまにうんざり」という発言が気になったのですが、カナダは移民がたくさん暮らしている国で、バンクーバーは特にチャイニーズ系が多いのは事実です。ですが、何世代も前から移民している中国系、日系などのアジア系ファミリーもものすごく多く、そういった人たちは数世代にわたってこちらで生まれ育っている人たちであり、祖国の言葉自体すでに話されていなかったり、もちろん英語はなまりなどなく、カナダ人の英語です。見かけではアジアの風貌なので「?」と思うかもしれませんが、たとえば少し前にヨーロッパからカナダに来た白人の方が自国の強いアクセントで話す英語より、当然のことながらカナダで生まれ育ったアジア人の方がカナダのきれいな英語を話します。
    ということで、単一民族の日本人にとってはどうしても「移民」ということへの理解が難しいかもしれませんが、どうか見た目で判断されないように、と思います。
    とはいっても、もちろん新しい移民で、祖国の言葉をメインに話す人々も多く暮らしています。ただ、おそらくホームステイの家族を選考する時点で、そういったファミリーは選ばれないのではないかなと思います。
    それから、女性の夜の一人歩きですが、危険といわれている場所でなければ、危険度は都心などとあまり変わらないのではないかと個人的には思います。
    実際に行く前は、たくさんの人の体験談を参考にされるのがいいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の大学がバンクーバーでした
    卒業後も、住んでいました
    約9年居た感じでした。
    治安は全体的に良い方でしたが
    年々、中国の方が増えているようで
    たまに ここはホンコンか上海か?
    なんて 錯覚する位アジア系がいます。

    ホームステイを斡旋してくれる
    業者もいますが、中々自分に合うホストファミリーを探すのは 難しく、
    結局、転々としてしまう なんてことにもなる可能性があります。
    (なぜ母の私が詳しいかというと
    私も年に3ヶ月は娘のとこに行ってたからです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する