現在の発言数519,965件!

笹が繁茂して

杉林を伐採して、栗や梨を育て始めました(自家用程度のつもりです)。地面からは、ヤマユリやワラビも生えて来て楽しいのですが、年々、笹が繁茂して困っています。
今までは、ヤマユリやワラビが芽を出す前の早春に、鎌で笹刈りをしていますが、日当たりが良いので、夏にはやっぱり笹藪に戻ってしまいます。
今後、桜等も植えていきたいので、除草剤はどうか、と思っています。
何か良い方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 根を根絶する

    竹を刈っただけではだめです。地表の浅い所に根が縦横にはびこっているから、少しずつ退治してください。私は2年かけて退治しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーちゃんさんへ

    やっぱり掘り起こさないとダメなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根を切る

    >サイトウさん

    やっぱり掘り起こさないとダメなんでしょうか?

    のこぎりで節と節の間をひくだけでも、根が切断されます。一番やっかいです。何年もかけて退治して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウッドチップ

    林内にウッドチップを敷き詰めてみてはいかが?ヤマユリやワラビが芽出しした頃に、敷き詰めれば、要、不要選択して残せると思いますよ。それでも、突き抜けて来る笹だけ、刈り払いすれば退治出来ます。遊歩道を設置する時に、やる方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笹が繁茂して困る

     北の国の言い伝えです、
    笹を刈り取る時期は大寒の季節がいいそうです、月にすると1月25日
    ~2月10日の時期です。
    ですから来年の大寒の季節です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除草剤のラウンドアップを掘り起こした一部の根っこに筆で塗りつけるというやり方はどうでしょうか?ラウンドアップは葉っぱにつけてもちゃんと根っこまで薬剤が回り、退治してくれます。笹の葉っぱに筆でつけていくのは大変だろうから、一部の根っこを掘り出してつけるのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する