現在の発言数520,740件!

将来のこと

私は高校1年でもうすぐ2年になります。
それなりに平均的な高校に入って勉強も平均的にしてきました。
ですが、将来これといってなりたいものやしたい事がありません。
しいて言うなら親が仲悪いとこで育ってきたので幸せで平凡な家庭を築いていけたら…とぼんやり考えているくらいです笑
この年で将来の夢が無いのはおかしいでしょうか。
皆さんはどうでしたか、ご意見、感想、アドバイスください?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 将来の事何て今から考えてなくておかしくはないと思いますよ。
    人それぞれの人生があるんですから。
    島倉千代子さんの有名曲『人生いろいろ』ってあるようにまだ、若いんだからゆっくりは考えていけばいいと思います。それより今、通っている高校は今後大学進学、専門大進学、短大進学、就職活動どちらが比率的に高い学校かな?高校卒業して就職するにしても就職するとこを補助をしてくれるような学校じゃないと就職活動は結構まだ、厳しい氷河期だから。今度2年生だよね。ぼちぼち大学進学か短大進学か専門大進学か就職活動か?どうするか決めて行かなくちゃね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別におかしい事ではないと思いますよ。
    先生や親は確かに「将来を考えなさい」としつこく言われる次期に来ているかもしれませんが当時の私も同じでした。
    将来の夢をちゃんと持っている人もいる一方でぼんやりくらいにしか考えてないなんて人もいることは確かです。
    私は氷河期と言われた時だったので「大学に行っても行かなくてもお給料も変わらないし大学に出てるからと言ってすぐ職に就けるわけではない」と言われました。
    選ばなければどこにでも就けるとは思いますが選んでいたら資格が多くてもなかなか決まりません。
    「早いうちから社会に出て色々な事を試す」のも手かもしれませんが「大学や短大を出て高校よりも少しだけ専門的なことを学んでから社会に出る」のも悪くないかもしれません。
    遠くばかりではなくてもうすこし身近な事としてとらえてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢がないとしても
    好きなことは何ですか?
    好きな事継続すれば、もっとやってみたいと希望になるときあります。
    将来の夢
    叶までやる人は壁をいくつも超えること
    仕事内容もあるのですが、人間関係を作ることがむずかしいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学受験...

    僕は、昨日卒業式の日でした。
    その後、将来の事を考えたら
    これからの中高で頑張んないと。と思いました。
    なぜかと言うと、就職の時(学歴)とか見られるます。
    特にそこで注目されるのが。?
    大学です。どの大学に出ているかです。
    だから僕は、中高で頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢、持ってるじゃないですか

    『幸せで平凡な家庭を築く』
    素敵であたたかい夢じゃないですか。これほど大きな夢ってないですよ。
    その幸せを守り続けることができる人間になることが目標となり夢となりと
    それでいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も無かったですね(^^;)
     でも、高専進学だったので、その時点でほぼ工学関係で飯を食うのが決まっていた様な感じです。

     もし、小学3年生の頃くらいの文集とか、その頃の将来の夢と言うものがあれば見てみると面白いですよ。

     40歳を迎えて当時「マルチな人間になりたい」と書いていたのを見て、意識してなくてもそんな風な仕事で飯を食っている事に気づいた感じです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそんなんでしたよ。

    商業高校へ進学したのですが、
    もっと専門的なことが学びたい
    と思い大学へ進学しました。

    もう卒業ですが、
    大学に来て良かったことは…
    自分の価値観とか方向性にあった
    会社に就職できたことですかねー。

    わんこさんも色々と悩まれていると
    思いますが、頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せな家庭。

    素敵な夢、是非とも叶うことを願います~。

    私はなりたい職業があり、大学で学び、就職して資格もとって仕事していましたが、

    親がいないので、子育てとの両立ができませんでした。(夫婦で土日に忙しい職種で、預けられず。)

    あー、せっかくなれたのに。とか才能がもったいない、なーんて少しは思ってますが、笑

    今は全く違うことをパートしながら、子育てと主婦を頑張っています。

    幸せです。結果よし♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も成績はいい方でしたが、周りが目を輝かせてあの職業になりたいからここを目指すんだっていうのをみて焦ってしまいました。
    親や先生が勧める進路に乗っかってみたものの、一緒に受験する人とのやる気の違いを感じました。

    私も家庭環境はいいといえませんでしたし、昔からお嫁さんになりたい気持ちがあったので今は実家を出て彼と婚約しました。
    進学してみたら何か見つけるかもしれませんし、運命の出会いがあるかも?
    平凡を目指すにしてもわんこさん自身で決められた方がいいですよ。
    とりあえず平凡な相手を見極められるように恋愛経験はある程度あった方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです。

    私も高校の時は自分がやりたいことが無く、何をすればよいのかすらわからず、ぼんやりしてました。周りの友達は栄養士や看護師など、将来の目的を持って勉強しており、正直、自分大丈夫かなと思いました。高校3年の進路決定の時期になっても、やり個体ことが決らず、学部も絞れずにいたので志望校なんてありませんでした。今は大学2年生になりますが、やはりやりたいことなんてありません。私のいる学部は将来の目標が定まっていない人向けの学部なので周りの子もほとんどが将来の夢がなく、ぼんやりとしている人が多いです。
    今は何も目標や将来の夢はないのはおかしくはないと思います。『幸せで平凡な家庭を築いていけたら…』とお考えなら、そのような家庭を築くためには何をすればいいのかから考え始めてみてもいいかもしれません。
    …人にアドバイスする前に自分も何か考えないとまずいのですが…。お互い頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にも将来やりたいことなかったので、高卒で、就職して、恋愛して子供産んで、今子育て終わってさー!これから遊ぶぞーって楽しんでます。
    パートで働いて小銭稼いで、好きなことしてます。
    好きなことは手芸。
    一人ランチ
    一人カフェ。
    もちろんお友達とも遊びますよ。
    とーっても、楽しいよ。(^O^☆♪
    やりたい事や、夢はいつからでも良いんじゃないかな。
    テレビや、雑誌見て、これやりたい!って事が夢に繋がるのではないかな?
    心配ないさ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のご意見ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    焦りが少し無くなりました。
    ゆっくり考えていきたいです!
    まだ他にもご意見募集しています♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する