現在の発言数479,107件!

人見知り

極度の人見知り&コミュ障です。
私なんかが挨拶して、この人返してくれるかなとか私なんかの話聞いてくれるかなとかばかり考えています。
なにかいい克服方法ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私なんか、というのをやめてみませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芸能人
    人見知り多いと思いますが。自分を知ってほしいから話すわけで、
    返し方にもいろいろ
    笑顔が大切、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶はまともな方なら大抵は返してくれますし、もしされなくても返さない方が恥ずかしいことです。
    相手からされるのを待って自分からは言わないのはちょっと・・・

    話は人によって合う合わないはありますが、挨拶は決まった一言程度ですしまずは挨拶から始めてみては?
    そこから今日は寒いね~とか話していけば慣れるものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は一人から

    「コミュ障」ってコミュニケーション障害(疾患)の略かと思ったら別なもの、ネットスラングなんですね。

    人見知りの克服って大変ですよね。
    皆と同じようにしたいという思いから、ついつい目標を高く掲げて「誰にでも同じように挨拶しなきゃ」と意気込んでしまいがち。
    まずは身近な人で安心して挨拶できる人からはじめて、それに慣れたらもうすこし枠を広げてと、少しづつ慣らしてゆくといいですよ。
    こういうのを行動療法っていいます。

    そして、挨拶に成功したらそれを「今日は〜〜さんに挨拶できた返事もらった、うれしい」ということを書いて、自分に「今日はよくできた、よかった」と言い聞かせて自信をもたせます。
    失敗しても、それをネガティブにとらえず「よかった」とポジティブに変換させて紙に書いたりします。
    こういうのを認知療法っていいます。

    私は臆病だったので後者のよかったさがし(認知療法)からはじめて人見知りを克服できました。(心臓に毛が生えるほどに^^;)
    自分に自信がつくと挨拶も楽にできるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私も極度の人見知りです(^^;
    家で一人でいるときが一番らく…( TДT)
    人付き合い大嫌いです(>_<)
    外に出たら挨拶、相槌などほどほどの人付き合いしかしません。でも愛想は最大限よくしてますよ(((^^;)
    外にいくときはスイッチ入れてます。
    一人で昼休みや休憩してる時間が一番落ち着く~(^^)外では明るく振る舞ってますがかなり根暗です(^^;
    それでも友達になってくれる人も多少はいるし、そういう人なんだって周りがわかってくれる場合もあるし…自分が楽なのはこうなんだからいいや!って割り切れるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俺も人見知りだけど
    挨拶、返事だけは
    きちんとやるようにしてる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分に自信を持つことが大切です。
    自信を持てると相手の目を見てきちんと話せるようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるぴーさん

    うちも人見知りですが、自信をもってね!
    大丈夫だから!無理せず!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    挨拶はまともな方なら大抵は返してくれますし、もしされなくても返さない方が恥ずかしいことです。
    相手からされるのを待って自分からは言わないのはちょっと・・・

    話は人によって合う合わないはありますが、挨拶は決まった一言程度ですしまずは挨拶から始めてみては?
    そこから今日は寒いね~とか話していけば慣れるものですよ。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんこさん

    自分に自信を持つことが大切です。
    自信を持てると相手の目を見てきちんと話せるようになりますよ。

    ありがとうございます。
    自分に自信を持つのってどうしたらいいですか?
    どうしても、ネガティブ思考になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんこさん

    自分に自信を持つことが大切です。
    自信を持てると相手の目を見てきちんと話せるようになりますよ。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんさんさん

    俺も人見知りだけど
    挨拶、返事だけは
    きちんとやるようにしてる。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バナナさん

    私もそうです

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    「コミュ障」ってコミュニケーション障害(疾患)の略かと思ったら別なもの、ネットスラングなんですね。

    人見知りの克服って大変ですよね。
    皆と同じようにしたいという思いから、ついつい目標を高く掲げて「誰にでも同じように挨拶しなきゃ」と意気込んでしまいがち。
    まずは身近な人で安心して挨拶できる人からはじめて、それに慣れたらもうすこし枠を広げてと、少しづつ慣らしてゆくといいですよ。
    こういうのを行動療法っていいます。

    そして、挨拶に成功したらそれを「今日は〜〜さんに挨拶できた返事もらった、うれしい」ということを書いて、自分に「今日はよくできた、よかった」と言い聞かせて自信をもたせます。
    失敗しても、それをネガティブにとらえず「よかった」とポジティブに変換させて紙に書いたりします。
    こういうのを認知療法っていいます。

    私は臆病だったので後者のよかったさがし(認知療法)からはじめて人見知りを克服できました。(心臓に毛が生えるほどに^^;)
    自分に自信がつくと挨拶も楽にできるようになりました。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する