現在の発言数478,394件!

自分の家ではないみたい

2年前に旦那と出会い、1年前に結婚しました。
私が住んでいるのは一軒家で、5年前に旦那と義父が買い、名義は共有名義です。義実家までは車で10分です。私と結婚するまで、旦那が一人で住んでいました。

家の中には義父の趣味の道具や犬の道具などがあります。義父母用の布団も2組あります。客用布団はそれとは別に3組あります。
結婚後に知ったのですが、一部屋は義父の部屋だそうです。別居なのに。義父の物は義父の部屋に収まらず、リビングや和室にもあります。

義父母は一軒家に二人で住んでいます。子供3人を育てた家なので、置き場所がないとは信じられません。
旦那が子供の頃に使っていた二段ベッドまであります。更にシングルベッドもあり、ハッキリ言って邪魔です。

お正月も我が家に親戚が集まり、6人も泊まりました。食器なども多人数分が最初からあります。結婚前も、親戚の集まりはこの家だったようです。
当然、合鍵も持っていて、事前に連絡は来たものの、留守中に入られた事もあります。断われませんでした。

この様な状態に不満を持つのは、ワガママでしょうか?私は、住む土地や家、家具、食器、タオルなどの日用品さえ、選ぶことも出来ませんでした。食器や日用品は全て使い古しです。結婚の時に私が持って来れたのは、置き場所の関係で小さな本棚だけです。分かっていて結婚したものの、今になってモヤモヤしてしまいます。気持ちをどう持てばいいのか分かりません。
何かアドバイスや感想など、お聞かせいただければ嬉しいです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • >ひみつさん

    フライパンは捨ててしまって良いと思います!
    何か言われたら、「壊れてしまったので」で良いと思いますよ。

    義母さんはご自宅でも古いものもまだ使えると取っていらっしゃるのでしょうか?
    私のところの義両親は新しいものが増えても古いものを捨てられない人たちです。
    ですので、私が代わりに処分してあげている位の気持ちで洋服や寝具などは捨ててしまっています。
    幸い小さい子供がいるので何か言われた時は、「子供が触って危ないので」や「子供用品が場所をとって、義両親の物を置く場所がない」など、子供を口実にしてしまってます。可愛い孫の為なら何も言わないので。
    もしペンギンさんにお子様がいらっしゃいましたら、この方法で「2段ベッドは子供が登って危ないので」と処分出来ますよ Wink

    ひみつさん
    ありがとうございます、フライパンは捨てますね!
    義母の台所はには私の台所よりもキレイな道具が揃っていました。棚は開けていないので、より古い道具を保管しているのかは分かりません。
    ただ、家には物が沢山あります。私はリビングと台所とトイレしか義実家を知りません。旦那の部屋が見たい、と言ってもダメでした。
    旦那は子供の頃、家が汚いから友達を呼んではダメだと言われていたそうですので、更に物が増えていて、嫁にも見せられないのでしょう。

    2段ベッドの処理方法、使わせていただきます!秋に第一子出産予定なので、歩き始めた頃に実行してみます。
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ペンギンさんがお腹の赤ちゃんを大切に思う気持ちは、かつて義母さんも同じだったんですよ。

    出産は命がけですよね。

    子を大切に思う気持ちは同じなんです。

    いくつになっても、親は親のまま
    子どもが大切。
    ペンギンさんの実母さんも実父さんもですよね。
    それは、時間が経ったらわかります。

    その時間の仮定で色々な親子もいるかもしれませんが、ペンギンさんの旦那さんの義母さんは、
    きっと今のペンギンさんが赤ちゃんに思う気持ちと同じです。
    義父さんも同じで。

    義母さんも、あんな義両親みたいになりたくない って、思っていたと思いますよ。


    それを踏まえながら 義実家に
    ペンギンさんの気持ちの理解を求める姿勢で
    いれば、揉めることはないと思いますよ。

    ブロッコリーのひみつさん
    そうですね、親の子を思う気持ちは、まだ想像することしかできません。これからの課題ですね。

    義母も、義母の義父母みたいになりたくないと思っていたのでしょうか。
    なら、なぜ義実家問題は無くならないのか不思議です。
    「私の気持ちの理解を求める姿勢」も必要なんですね。とても恐ろしくて難しいですが、挑戦してみないと解決しませんね。
    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらんぼさん

    義父さんも一緒に家を購入されたので、義父さんにとっては自分の家という気持ちはすぐには抜けないのかもしれませんね。私も義母と二世帯住居に住んでいまして、義父が生きていたときには義両親が暮らしていた階を少しずつ改装して暮らしています。こちらの階の方が広いということで義母が私たちにこの階を与えてくれたのですが、義母にとっては以前自分が住んでいた階なため、自由に入ってくることがあります。初めは嫌だなあと思っていたのですが、考えてみれば、自分が住んでいた階を譲ってくれたんだがら、しょうがないかと思うようになったら、余り気にならなくなりました。と、いっても10年以上かかりました(笑)。ペンギンさんはまだ結婚されて1年ですね。少しずつ自分が好きなものを増やして、変えて言ったらどうでしょうか。うちの義母も30年以上捨てずに仕舞い続けてきた主人や主人の妹の子供のころの服をうちの子供達に着させたくて、よく出してきましたが、主人はお母さんが見ていないところで捨てようと言ってくれました。お母さんに返すまではできませんでしたが、返すと一生捨てずに仕舞い続けるからと言ってくれて(笑)。何とかご主人を見方につけながら、それでもご主人にとっては自分の親なので、悪口は言わずに上手く少しづつ環境が改善されていくようしていかれたらいいかと思います。私も嫌だなと思っていた義母が、自分が倒れた時に、すごく助けてくれて、好きになりました。そんな事もあるかもしれませんから、義理のご両親のことも大変ですが、それでも大切にしていったら、いい子が育つと思います。一緒にがんばりましょう。

    さくらんぼさん
    理解のある、素敵なご主人様ですね。
    お母様の行動が気にならなくなるまで10年!長期戦ですね。すごいです。

    自分の好きな物を増やすのが怖いのです。旦那でさえ、新しく買った物は義父に見られないように隠します。文句を言われるので。文句を言われる事も慣れるのでしょうか?

    焦らずに長い目でみて、状況は好転する事もあるという事なので、今出来る事を考えてやってみる様にします。一緒にがんばります!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペンギンさん

    ブロッコリーのひみつさん
    そうですね、親の子を思う気持ちは、まだ想像することしかできません。これからの課題ですね。

    義母も、義母の義父母みたいになりたくないと思っていたのでしょうか。
    なら、なぜ義実家問題は無くならないのか不思議です。
    「私の気持ちの理解を求める姿勢」も必要なんですね。とても恐ろしくて難しいですが、挑戦してみないと解決しませんね。
    ご意見ありがとうございます。

    義理実家問題がなくならないのでしょうか
    とのことですが、多分みんな 姑になったとき
    に わかるからですよ。

    私の友人は姑の愚痴を言いますが、
    自分の息子に姑と同じことをしていますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントにあるあるですよね

    結婚したのは10年ほど前ですが、やっぱり茶碗や鍋・皿など、少しは自分で選んだもの家に置きたいですよね。

     でも、そんな隙ありませんでしたね。
     やっぱ何代かにわたって住み続けている?なんで、やたらものがあるんですよね。
     ちょっとかわいい土鍋があったんで買って来たら、旦那の祖母がすねちゃって・・
     古いほうは近所に住んでる弟夫婦にくれてやるからいいもんね!・・・と

     昔は確かに冠婚葬祭家でやってたんで、湯呑・布団座布団もセレモニーホールやれそうなくらいあります
     
     でも時が解決する日がくるはず
     
     10年を経て義母は亡くなり、祖母は施設に、我が家は核家族となりました。

     もちろんモヤモヤはあります。いろいろ親戚関係ありますので

     でもスッキリするかな、と思って湯呑セット・食器セットを旦那に内緒で売りました。

     ちょっと、自分の時代が来たかも・・・と思えるようになりました(笑)

     これからの私の計画は、布団の処分です。昔のサイズなのか小さめなので、役目をなさないんで、組数を減らしていいものを予備におくことです。
     
     やることは頭の中でリストアップしてました。だからモヤモヤしたら、宝くじ当たったら何に使おうかな・・・ぐらいのノリで、あれは売って、これは処分とリストアップ作業をしてくと楽しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペンギンさんの義実家の ほうの立場??かも

    しれないです。
    兄の奥さんは ペンギンさんが本箱を持って嫁いだと 書いていらっしゃいますが、
    義姉は 身ひとつで嫁いできて、結婚式の費用もこちらもちでした。
    父はストレートな性格でしたから、常に義姉には 上から目線でした。
    義姉は辛かったとおもいますが。
    或るときお酒の席で 義姉が珍しく酔っていうところによると、
    ””自分の傷を舐めて 過ごす位なら、行動する”” と語ったことです。
    義姉は 家に来て運転免許をはじめに 10個くらいの資格を取り
    一部では 生徒さんを持つ位になりました。

    兄の家は父が建てたので、多くの骨董品 義姉の嫌いな猫足の ヨーロッパ風の
    家具が 所せましとありましたが。父の生きている間は 義姉は
    ひたすら、外に出てお稽古をしていました。同居ではありません。
    核家族です。

    父が亡くなると、いえをこわして更地にして、自分好みのいえを建てました。
    何事にも、時間が要ると思います。不服を言う前に、
    自分が 今 出来る事を 懸命にやっていくしか無いと思います。
     いまも 見習うべきところの 多い義姉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    義理実家問題がなくならないのでしょうか
    とのことですが、多分みんな 姑になったとき
    に わかるからですよ。

    私の友人は姑の愚痴を言いますが、
    自分の息子に姑と同じことをしていますよ(^^)

    ひみつさん
    悲しいお話ですね。うまく言葉が見つかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコシフォンさん

    結婚したのは10年ほど前ですが、やっぱり茶碗や鍋・皿など、少しは自分で選んだもの家に置きたいですよね。

     でも、そんな隙ありませんでしたね。
     やっぱ何代かにわたって住み続けている?なんで、やたらものがあるんですよね。
     ちょっとかわいい土鍋があったんで買って来たら、旦那の祖母がすねちゃって・・
     古いほうは近所に住んでる弟夫婦にくれてやるからいいもんね!・・・と

     昔は確かに冠婚葬祭家でやってたんで、湯呑・布団座布団もセレモニーホールやれそうなくらいあります
     
     でも時が解決する日がくるはず
     
     10年を経て義母は亡くなり、祖母は施設に、我が家は核家族となりました。

     もちろんモヤモヤはあります。いろいろ親戚関係ありますので

     でもスッキリするかな、と思って湯呑セット・食器セットを旦那に内緒で売りました。

     ちょっと、自分の時代が来たかも・・・と思えるようになりました(笑)

     これからの私の計画は、布団の処分です。昔のサイズなのか小さめなので、役目をなさないんで、組数を減らしていいものを予備におくことです。
     
     やることは頭の中でリストアップしてました。だからモヤモヤしたら、宝くじ当たったら何に使おうかな・・・ぐらいのノリで、あれは売って、これは処分とリストアップ作業をしてくと楽しいですよ

    チョコシフォンさん
    おばあ様怖い!私の義父母と同じです。お辛かったですよね。

    食器セットを売ったり、布団処分計画を立てたり、見習おうと思います!
    まだ売るのはハードルが高いので、まずはチョコシフォンさんを真似して処分計画を立てて、少しでも気分的にスッキリしてみようと思います。

    なんだか「義母が亡くなってから行動しました」という方が何人かいらっしゃるので、そのくらいの覚悟を持てるようにしますね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?さん
    義姉様はすごい行動力ですね。

    私が今出来ること、それがここに質問して人生の先輩の意見を聞く事でした。自分なりに努力した結果、うまくいかなくて質問してみようと思った次第です。年上の相談相手がいないので。
    不服ばかりで不愉快な気持ちにさせてしまっていたらすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖かったけど行動

    ペンギンさんよりゆるいですが私もお古を沢山もらいました。

    新婚生活を便利な家事の道具や2人で選んだ家具を置きたかったのにそれはもうがっかりしました。せめて相談して欲しかった。

    キッチンでは背の低いオレンジの三段の棚が場所を取り普段使う物が置けない。
    飾りのせいで物が出しにくい。

    1人用の寝具、古いカーテン、絨毯は裏が敗れていました。裏から糸屑が出ます。その他使いにくい古い小物色々。

    夫は買い換えれば良いと言うのに、実際に物が収納できない、壊れている、不便だから買い換えたいと言えば「ワガママ」と言われました。
    家事やらないと不便わからないかな?とぼんやり思う日々がずいぶん続きました。

    ある日、家事をしていて抑えきれなくなり、
    非難と嫌われる覚悟を決めました。


    夫を強引にホームセンターへ。

    「勝手にしろ」と冷たい顔をされながらも処分品の合板の組み立て式の安い収納しやすそうな棚を買いました。布団も2人用に。数ヶ月は「買ってやった、ワガママ聞いてやった」と言われました。辛かったけど前進あるのみ。キッチンは古い棚より収納出来ました。布団も2人用なのではみ出さない。朝まで敷き布団に体が乗っていて掛布団もかかっていて感動しました。

    気がつかれなさそうな物は少しずつ捨てました。
    積極的に使いふるす努力もしました。

    それから大物は義理親にお返ししました。
    嫌われる覚悟でした。
    「ウチには使えないけれどとても良い物なのでお返しします」「使わないのでもったいないので」「物のない時に使わせてもらって助かりました」とお礼とお詫びを言いお返ししました。なんとかそのことで文句は言われず受け取って貰えました。義理親に申し訳なく思いました。それから感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん
    私も現実を見てがっかりしてしまいました。安くていいから二人で選んだ物を使いたいですよね。
    布団からはみ出して寝ていたのですね。二人用の布団を買えて良かったです!

    ご主人様や義両親に嫌われる覚悟で行動を起こしたとの事で、すごいなと思います。そこまでの我慢と葛藤があったと思います。言い方も大切ですね。参考にさせていただきます。

    段々、時間と努力で好転していくかも、と思えるようになりました。努力の仕方も分かってきました。本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん そりゃ頭痛いでしょう

    >ペンギンさん

    ひみつさん
    ローンは、旦那だけ支払い中です。
    実は、引越したいと旦那に訴えたことがあります。その時の私がかなり悪い状態だったので「引越しも考えよう」と言ってくれました。
    しかし、それは私をなだめるのが優先だと思ったから言ったけど、本当に引越すのは無理だと言われました。

    引越しの理由もうまく誤魔化せるか難しいですし、現実的ではないかな、と思うようになりました。
    引越しは最終手段にとっておきます!ありがとうございます。

    旦那さんだけローン支払い中なら
    義父さんの分は完済なんですね。

    ペンギンさんも頭痛いでしょうけど、
    旦那さんも頭いたいと思いますよ、

    まず、ローン残して 引っ越すなんてできないですよね(-_-;)
    経済的にたいへんになりますもんね…

    うちの兄方もそんな感じなんですよ
    ただ ひとつ言えるのは
    兄だけでは戸建ては買えなかったと思う。

    そして、やっぱり、ペンギンさんが来る約2年前、義実家も、今からペンギンさんが作り上げようとしている家族、と同じ家族だったんですよね…

    いつか ペンギンさんにも同じ時がきます。
    旦那自分子どものセットの中に
    新しく家族を迎え入れる時が。

    その時は、たくさんの「家族のルールの違い」があるよね
    きっと、ペンギンさんも今から、次第に家族のルールが出来上がって行くよ。

    そこに、違うルールでやってきた 人が加わる時があるよ
    お互い、それが気に入らなかったり、、
    ルールを合わせようと頑張ってみたり
    だけどなかなか合わない、
    自分の「普通」が相手の「普通」と違うと
    感じ、イヤになるよね。






    いずれ相続していけるんだからとわりきってしまうほうが
    ペンギンさん家族には良いようになるのでは?

    義両親の荷物に関しては、ペンギンさんが邪魔になるのなら、一ヶ所にまとめても良いですか?
    ♪←音符が付く感じでペンギンさん自身が義両親に行ってみたら?「お義母さん♪大掃除模様替えしたいの♪荷物移動してもいい?( ・∇・)?←みたいなのはどうかな?

    親は息子夫婦が仲良く暮らして行けるのがいちばんだと基本思ってますよ。
    でも揉めると、そこがわからなくなりますよね。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんでした。

    >30代さん

    家が新築か古民家かではなく、
    義実家の不良在庫置き場になっている、
    同居ではないのに合鍵で勝手に入ってくる、
    等が問題になっているのですが、
    それらのことをするつもりでしたか?

    お嫁さんがきたらリフォームくらいはして、
    と思ってらっしゃるなら、
    その時は客観的にみていらないものは捨ててあげてくださいね〜

    フライパン、1人1枚はいらないわぁ

    よかれと思って意見しましたが、
    きついです。

    では、率直に感想を言いますと、ワガママです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜいたくだよ 我慢しなよで片付けられるでしょうか

    そういう書き込みをしても許されるのは同じ思いをした人だけではないでしょうかね

    友人もペンギンさんと同じ状況でした。
    若かった私達周囲も 築浅の一戸建てに住めるなんて すごいね いいねと単純に感じましたが 本人は悩んでいました。
    約20年前のことです。
    結局 今は詳しい経緯はわかりませんがその友人は別の分譲マンションに住んでいます
    ご主人には姉か妹がいたようなので もしかしたらそちらが受け継いだのかもわらないです。
    一時期はローンをご主人も負担していたのは間違いないですが そこはどのように納めたのか私にはわかりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年寄りが新しいものを買ってはいけないような文面に見えちゃいましたよ…

    もしかすると、ペンギンさんご夫婦に、義実家は協力してあげているつもりではないでしょうか?

    それが、ペンギンさんにとっては、ありがた迷惑とのことなのですよね?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合 一から 一戸建てを建てるのには

    一生掛かるかも知れない。子供3人が私立の大学に進んだりしたら、多分アウト
    賃貸暮らしで終わる気がする。どっちの親からも お箸一本貰った事が無いから。生ものだったら 困る場合があるかもしれないけど。家なら 不用品付きでも もらう、ありがたく。住んでいるうちに自分風に変えて行く。そのために、多少 時間がかかっても、
    いえは、走り出して逃げて行かないと思うから 急がない。
    いえも有り、中は空
    若しくはペンギンさんの思いにピッタリの必要品だけなんて、虫が良すぎる~~~。義実家の人が嫌いで、彼らの物が目に入るのが嫌なのかしら?
    それとも、旦那の親子関係に嫉妬?感謝の気持ちがチョッピリでもあれば、これからも義実家とは
    うまく行くと思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感想だけですみません。

    私は両家から家も物も欲しくない。
    義理家とか実家とか全く関係ない。

    自分は自分で苦労して暮らしを作っていきたい。
    自分でやってみたい。
    その結果貧乏でもいい。ボロボロでも良い。
    いつも無い袖は振れないと思ってる。
    工夫したいと思ってる。

    パートナーと苦労してでも2人で暮らしと家の中も整えていきたい。

    お金貯めて、2人で相談して家を決めたり家具を買ったり。
    それを人生の楽しみに思う事って悪い事ではないでしょう。

    多少はバランスとっても自分のこうしたいと思う気持ちだって人にはあるものでしょう。

    もし、どうしても守り受け継ぐ必要のある家と物があるならそれは受けるかもしれない。
    親が悲しむなら。

    だけど、そうなったらほんの少し自分の心は苦しいかもしれません。
    それが豪邸で素晴らしい家具に囲まれた暮らしでも。
    そんな時は主さんのように悩むかもしれません。

    主さんに良い道が見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人は一人で生きているわけじゃないんだよね。

    家族との繋がりは生きている上で大切にしなきゃ

    何かの時だけ…?用があるときだけ…?が、どんだけワガママか わかってない人も居るよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそのこと借家にしてしまう

    少しでも節約したいからという名目で、今住んでいる所を借家にして家賃収入を得る。
    自分たちはその収入より安い所を借りる。
    で、結果少しの収入UP。
    そういう名目なので、お義父さん達の物を引き取ってもらう。
    イ〇バの物置でも買って差し上げ、そこに収納してもらいましょう。
    (絶対に入りきらないだろうから処分ですね)

    ちなみに私の両親のが他界した後、後片付けをしましたが、座布団は40枚以上、客用の掛敷布団は20組近くありました。
    食器も50人分以上、昔からの旧家の名残りですね。
    30年位前はお嫁入りにそれ位の支度を持って行かないと恥をかく地域もあったみたいです。
    おそらくお義父さんお義母さんもそうだったのかも。
    そりゃ捨てられないでしょうねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返事で失礼します。

    「年寄りは新しい物を買ってはいけないのか」というご指摘がありますが、全くそんな事は思っていません。ご自分の好きな物を買い、楽しく暮らして欲しいですよ。不用になった物を「あなた使って」「いつか使うかもしれないから置いといて」と持って来るのが嫌なだけです。焦げついたお鍋とか、さびた包丁とか。
    また、義父のマンガ本や義姉妹の思い出の品など、なぜこの家にあるのか意味不明でした。
    義父母との関係を断ち切ろうとも思っていません。

    体験談を教えていただいたり、お知恵を貸してくださった方々、本当にありがとうございます。
    子どもを理由にしたり、模様替えという言葉を使ったり、私にはないアイデアでした。リビングなどにある物も集めると、二部屋は義父母の物置になりますが、目にしながら生活するよりも良いので移動します。

    結婚は異文化交流だと考えていました。しかし、義父への恐怖から私の気持ちを伝える事を躊躇していました。これでは交流とは言えませんね。
    皆様のお知恵を借り、双方が少しでも気持ちよく生活できるように工夫しながら動いてみよう、と前向きに考えられるようになりました。
    気持ちを分かって下さった方もいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する