現在の発言数521,031件!

食費生活費

食費生活費をいくら使ったか、いくら残ったかをわかりやすく書く方法を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • やっぱり家計簿つけるのが一番わかりやすいかと思います。
    生活費も項目別になっているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、クリアファイル家計簿というのをやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿上では月の食費の金額を書いておきますが、月末にどれだけ使ったかを細かく管理するのは大変ですよ。
    私は食費を決めてるのでその範囲内で使うようにしてます。
    以前レシートを残して月末に計算してましたが大変だし思うようになりませんでした。
    家族3人で食費3万円 →米代込みです。雑費5000円でしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり方としては、ファイルを用意して日付を書いて使えるお金をファイルの中にいれてお釣りは、ファイルの中にいれておくというものですU^ェ^U

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿は、使いたくないです>_<食費生活費をいくら使ったかいくら残ったかわかりやすく書く方法を教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファイルに分けるからわかんなくなってるんだったら、一つにすれば?

    財布に5万円持っていて、それで全て賄う。手元にあるのが残ってる分。使った分は、引き算すればわかる。毎日財布の中の残金を手帳のその日の項目に書き込む。

    一番簡単なやり方だと思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わけわからなくなってないです>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食費も生活費も一緒で一週間1万円で残った分は箱にいれて月末にまとめる方式。
    1週間1万オーバーしたら残った箱のお金でやりくりしてます。
    家計簿もざっくりで大学ノートに食費、生活費、その他だけ書いて1日1行で記入して月末に縦計だしておしまい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシートを残してます


    封筒に1か月分の食費を入れて 1万円ずつ財布に入れ買い物します
    (出来れば食費用の財布を作りましょう)

    毎日買い物するたびに レシートを残しておいて  
    小さなメモ帳に日付ごとに貼り付け 1か月分を計算します

    習慣づければ くせになって できますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコンは?

    使った金額を入れれば自動的に合計を計算してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は余っていたノートに線を引いてその日使った分を書いています。線を引くのは少し面倒ですが。時間がある時にまとめてひいてしまえば後で面倒ではありません。
    食費、光熱費、交際費、生活用品、毎月定期的に支出するものなどを日付、項目、内訳、内容、出金、入金、残金、カードの欄に分けて大まかに書いています。細かすぎても分かりづらくなるので、食費ならば内訳を主食、副食、嗜好品、外食に分け、内容に野菜、肉・魚などでつけてます。そうすると、どの内容で多く使っているのかとかがわかるので、そこを気をつけるすることができます。レシートをとっておくだけでは、後でどのくらい使ったのかを全部見ながら計算をしなければいけませんので、面倒かと・・・そして、私は不要なものは捨てたい人なので、レシートとかはとっておきたくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する