現在の発言数519,532件!

子どもの離乳食メニュー✳︎


もうすぐ1歳3カ月になる男の子がいます。
離乳食完了期になるんですが、メニューのレパートリーがいつも同じような物...

夜ごはんはとりわけるようにしているんですが、朝ごはんをいつも迷います|ω・`)

今朝はスティックパン1本、ヨーグルトとフォローアップを混ぜたドリンク←飲まず、ほうれん草のポタージュ...これでは足りずミニおにぎりでした。

みなさんどうされていますか?
朝からそんなに作れなくて...

本などを見ると立派なメニューばっかりだし、
あたしは到底全然で...ダメなままなんでしょうかƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
心折れそうです泣
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちのこは1歳7カ月になりました。
    ご飯もパンも大好きでよく食べます。
    現時点で発覚しているアレルギーは卵白だけです。

    うちはだいたいおにぎりに無添加のふりかけをまぶしてあげています。
    ふりかけを3種類ぐらいローテーションさせています。
    たまにしらすや前日別けておいた鮭を混ぜたりしています。
    おにぎりだと手掴みで食べやすいせいかよく食べます。

    さらに前の晩に作った汁もの(だいたいみそ汁)をわけておき
    朝あげています。
    うちの子は豆腐が大好物なので、だいたいは豆腐のみそ汁です。
    大好物なのでそりゃあよく食べます。

    主に週末はパンを食べています。食パンをトーストして何も付けずにあげたり
    ロールパンやベーグルをそのまま渡しても、ちぎったりかじったりして上手に食べています。

    あと、なるべく大人が一緒におなじものを食べるようにしています。
    手掴みなら介助なしで食べられるお年頃だと思います。
    なので手を出さずに一緒に食べると、大人と同じことをしてる気分で楽しく食べてくれるようです。
    当然散らかしますが子供なので当たり前のこととして割り切っています。

    結局、ご飯とパンを味付けや形を変えていると飽きずに食べ続けてくれるようです。
    体調やその日の気分も当然ありますので、一日に食べる量が極端に少なくなければ気にしていません。

    結局朝つくっているのはおにぎりだけですねw
    それでも何とかなっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    スティックパンやおやつは自分で掴んで食べるのですが、おにぎりは食べさせないと食べません汗
    ふりかけやそぼろ、鮭なんかはふりかけて食べさせたりするんですが...

    夕飯にシチューも作ってみたんですが、牛乳やフォローアップも嫌い?なせいか食べませんでした泣

    栄養バランスなんて皆無で...食べてくれるものをあげるって感じなんですよね|ω・`)

    気にし過ぎですかね〜
    うちの子も米やパン、うどんはすきみたいで、主食は食べるんですが、、、

    難しいですね〜
    でも1日に食べる量が極端に少なくなければよしとしてもいいんですかね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳2ヶ月の娘ですが…

    はじめまして☆

    日々離乳食には悩まされますよね。

    我が子はご飯が苦手なので、朝はパンです。
    ・サンドイッチ(ツナ・人参・卵・ハム)
    ・ロールパン(具は上と一緒)
    ・チーズトースト
    ・パンケーキのローテーションですw
    休日にはフレンチトーストを焼く事もありますが,平日は前の日の晩に
    翌日夕飯準備と共に↑を作っています.

    お茶が苦手なので,フォローアップミルクをコップで飲ませますが,
    野菜が足りないので野菜スープや野菜のミルクスープを前日に2日分作るほど作ってもいます.
    面倒な時にはヨーグルトです.
    あとは果物が適当に…。
    と、いうわけで朝はトースターするか、スープ類をチンするだけですw

    朝は駄目母だなぁと思いながら,朝に作る事はほぼありませんw
    4月から保育園だから益々今まで同様 前日の準備しているメニューを食べさせる事になります.
    駄目母…と落ち込んだり悩んだ時にはママ友に「私は…」と話をすると皆一緒な感じな事に救われてますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校に上がるぐらいまでは食事の7割ぐらい炭水化物でいいやと思っています。
    体格に比べて運動量が多いですからね。
    それに食事量も大人と比較するとまだまだ少ないですから一口食べないだけで栄養バランスがかわってしまいます。
    ので、うちは栄養バランスを気にするのはやめましたw
    でも必ず野菜を出すようにはしています。

    あと、保育園の方針もあっておやつはなるべく甘いものを避けています。
    うちの通ってる保育園はおやつではなく補食といってるので、あんかけうどんやおにぎりが出てきますw

    おやつ事情はわかりませんが、いちどおやつを煮干しや昆布、するめや干し芋にしてみてはどうでしょうか。
    甘いものに慣れてしまって食事を嫌がっているようにも見受けられますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たんくすさん

    はじめまして☆

    日々離乳食には悩まされますよね。

    我が子はご飯が苦手なので、朝はパンです。
    ・サンドイッチ(ツナ・人参・卵・ハム)
    ・ロールパン(具は上と一緒)
    ・チーズトースト
    ・パンケーキのローテーションですw
    休日にはフレンチトーストを焼く事もありますが,平日は前の日の晩に
    翌日夕飯準備と共に↑を作っています.

    お茶が苦手なので,フォローアップミルクをコップで飲ませますが,
    野菜が足りないので野菜スープや野菜のミルクスープを前日に2日分作るほど作ってもいます.
    面倒な時にはヨーグルトです.
    あとは果物が適当に…。
    と、いうわけで朝はトースターするか、スープ類をチンするだけですw

    朝は駄目母だなぁと思いながら,朝に作る事はほぼありませんw
    4月から保育園だから益々今まで同様 前日の準備しているメニューを食べさせる事になります.
    駄目母…と落ち込んだり悩んだ時にはママ友に「私は…」と話をすると皆一緒な感じな事に救われてますw

    ありがとうございます!


    ほんとに離乳食は悩みの種ですよね泣
    みんな朝はそこまで力を入れてないですよね...
    それにしてもあたしは全然だめですが...


    今日はおにぎりと豆腐のお味噌汁、バナナにしてみました。
    お味噌汁を足しただけでも自分を褒めてあげようかと...笑

    甘いですかね泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みづきPさん

    小学校に上がるぐらいまでは食事の7割ぐらい炭水化物でいいやと思っています。
    体格に比べて運動量が多いですからね。
    それに食事量も大人と比較するとまだまだ少ないですから一口食べないだけで栄養バランスがかわってしまいます。
    ので、うちは栄養バランスを気にするのはやめましたw
    でも必ず野菜を出すようにはしています。

    あと、保育園の方針もあっておやつはなるべく甘いものを避けています。
    うちの通ってる保育園はおやつではなく補食といってるので、あんかけうどんやおにぎりが出てきますw

    おやつ事情はわかりませんが、いちどおやつを煮干しや昆布、するめや干し芋にしてみてはどうでしょうか。
    甘いものに慣れてしまって食事を嫌がっているようにも見受けられますので。

    ありがとうございます!

    うちもおやつはふかし芋やおにぎりにしていますw
    甘い物に慣れてしまって食事を嫌がっている...なら小さい頃からジュースやおやつはあげず、離乳食も頑張ってきたつもりなのにショックですw

    今朝はおにぎりに豆腐のお味噌汁、バナナにしてみました。
    全然何もできてない母親で反省の日々です泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する