現在の発言数478,058件!

発達遅延の息子

小学2年生の息子がいます。発達遅延で普通の小学校の支援クラスに入っています。今のところは普通クラスの子たちにもとけ込めてますが今後成長するに連れて勉強についていけるか友達と上手くやっていけるか心配です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 子どもなりの成長がある

    支援学校在籍児の親です。
    お子様は今、お友だちと仲良くできているとのこと、よかったですね。
    今現在、お子さまが楽しく過ごせていれば、それでいいとわたしは思います。
    今後、勉強のことやお友だちのことで困ることが出てきたら、
    担任など身近な人に相談してみてはいかがでしょう。
    また、外部の、例えば支援学校でも申し出れば教育相談に乗ってもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >よねこ姐さんさん

    支援学校在籍児の親です。
    お子様は今、お友だちと仲良くできているとのこと、よかったですね。
    今現在、お子さまが楽しく過ごせていれば、それでいいとわたしは思います。
    今後、勉強のことやお友だちのことで困ることが出てきたら、
    担任など身近な人に相談してみてはいかがでしょう。
    また、外部の、例えば支援学校でも申し出れば教育相談に乗ってもらえます。

    確かにのんびりでも成長していけたらいいですね。困ったら担任の先生に相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう大人ですが…^^

    保護者であり、学齢期の時に親の会役員、現在は支援者をしています。

    現在、一般の小学校の支援学級とのこと、まだまだ先は長いですね。
    健常者が1段の階段を昇るところを、障害があるゆえにその1段を2段、3段、それでも越えられなければ、10段、100段に分割しないと昇れない。
    いろんな場面で知恵と工夫と体力・忍耐力が要求されて疲れることもあるかと思います。

    たまには本人とじっくり向き合いながら、たまには家族や他人に甘えながら、無理をしすぎないように、日々を過ごせると良いですね。

    成長に対し、今は勉強についていけるかと友達関係が心配なところですか。
    友達関係は、二次成長期が始まる頃、思春期も始まるのでその頃あたりから変化が出てくることでしょう。
    ご本人の成長もありますし、同級生の個別の成長も加味されますので、その頃の問題は複雑になっていきます。
    色々お話の出来る友人が近くにいると日々のストレスの蓄積が軽減出来ます。

    勉強については、あまり重きを置かなくても良い気がします。
    ついていければ儲けもの♪ついていけなくても生きていく道はある。

    頑張って、頑張って、それでも難しい時、就労も出来ず福祉支援も受けられない社会の隙間に陥る可能性もあります。
    親も本人も頑張り過ぎないことは大切です。

    親になって、まだ親としての経験が少ない時、支援学級の教員などは数少ないプロでいろんな部分を頼りたくなるかもしれませんが、学校の教員は医療や福祉等他分野についてはかなり知識が不足しています。
    親の会役員をしていた際、学齢期向けに私たちを取り巻く様々な分野の現状を小冊子にまとめて販売したことがあります。
    親以上に学校の教員が多く購入されました。
    親に頼られても分からないことが多すぎて、教員も苦労していたんですよね。

    まだまだご苦労も多くあるかと思いますが、陰ながら応援させて頂きます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが子は自閉症です

    今年の春から小学校の支援学級に入り、音楽や体育の授業は普通学級に合流するというスタイルをとる予定です。
     現実問題、計算などの(勉強)にはついていけそうにないので、学校で大勢の人たちの中での生活に慣れていくための生活が始まりそうです。

     今までは、同じように支援が必要な子供たちが集まる、少人数制でプロの先生が守ってくれる施設で、親子ともども慣れてきてしまったので、どきどきです。

     急に現実の世界に引きずりこまれそうな気がして・・親として情けないのですが、
     なるようになるさ、
     なんて思う反面、心配です

     特別養護学校に進学するという選択もあったのですが、遠くて送迎の手立てがないという理由で、近くの小学校に進学することになりました。
    担当の先生は親がストレスなく通わせることも大事なポイントだよ、と言ってくれたので
    すが、自分のその都度の選択はよかったのか・・・日々自問自答です

     何のお返事にもならなくてすみません。ただの近況報告のようですね
     ぽかぽかしてきましたね。
     この陽気で少し不安がまぎれることもあります。春を感じて穏やかな気持ちになれればいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在小学校4年生の子供がいます。発達障害があるかないか判断してもらうかどうかで先生とかなりもめました。
    発達障害の有無については何もせずに1年以上すごしています。現在支援学級に行っています。親から見て学業についていけていないのは見てわかります。
    全ての子供が同じ学業のレベルを持つことは無理ですし子供の個性ととらえています。
    親が期待し過ぎて子供に影響を与えてしまった事もありました。子供は今で精一杯頑張ってるんだと…。
    友達関係は全く問題はないようなので見守っていくつもりです
    学校の支援学級の担当の先生はそういう子供の発達障害についてどこまで知っているか不明です。私の子供の担当の先生は懇談会や電話で勉強した内容を延々と話し続けています。親が質問したことには一切答えてくれません。
    先生自身に不信感を持ってしまいました。
    親として子供を産んだことに責任を感じています。子供にも罪悪感さえあります。でも、自分の子供だから先生に何と言われようが自分達が責任を持って育てていきます。
    不安はあるし周りの子供と比較しがちですが可愛い我が子が笑っていれば幸せと思って見守って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する