現在の発言数477,949件!

1人暮らし始めるんですが…。


1人暮らしをするにあたって1つの料理を違う料理に変身させるレシピ?←なんて言えばいいかわからなくて笑
簡単にフライパン1つでできそうな料理。
冷蔵庫や冷凍庫に保存する時の注意ややっておいたほうがいいことなど知りたいです( •́ω•̀ )

よろしくお願いしますm(_ _;)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • リメイクレシピのことかな?
    リメイク
    で検索してみてはいかがかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホトトギスさん

    リメイクレシピのことかな?
    リメイク
    で検索してみてはいかがかな?

    リメイクレシピ!
    なるほど!
    ありがとうございます(-´∀`-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉のパックはそのまま入れると汁が下のものにたれるので
    チルドか、袋にいれることです。

    お腹こわさない判断はにおいではありません。
    冷蔵庫はつねに清潔に、取手部分に汚れがおおくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍を駆使

    1人暮らしだと食材を余らせずに使い切るのが難しいですよね。
    青菜などを買ったら、1人で1把を食べきる。。。。至難の業です。
    そこで冷凍術を活用しましょう。
    ニラや小松菜、えのきだけなどのキノコ類は生のまま、
    小分けにラップに包んで冷凍します。
    これを汁物やインスタントラーメンに入れれば簡単に野菜が摂れます。
    凍ったまま加熱できます。
    また、ハンバーグなどを1人分だけ作るのは面倒ですよね。
    そこで数人分、一度に作っておいて冷凍。
    レンジで温めれば簡単ディナーに。
    炊いたご飯もパンも冷凍可。
    パンはジャムやハムなど水分の出ないものを挟んでラップをして冷凍。
    朝、冷凍庫から出せば、ランチにそのまま食べられます。
    アサリや天かす、ほかにも冷凍できる食材や料理はありますから、
    いろいろ試して無駄なく食べきりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレンジは経験の賜物

     新生活に向けて夢が広がる所ですね。
     食のアレンジと言うのは、やはり「本物」を食べてみてから判ることも多くて、お友達と美味しいものを是非色々食べに行ってもらいたいとは思いますが、まず一人暮らしで簡単にできるのは根菜系を中心にしたものが入りやすいと思います。

     ジャガイモ、人参、玉ねぎ等は日持ちもする事から、それを使うもののレシピを広げてゆく。
     ちょっと思いつくのは、カレー、シチュー、肉じゃが、ポテサラ、キンピラ、ジャーマンポテト云々。
     そして、手持ちの材料をクックパッドで調べてみれば幾らでも出てくる家庭料理エキスパートの知恵の数々、って所で迷ったら「クックパッドで検索」が一番楽かも(^^;)

     あと、調味料は実家で使っている銘柄を真似して揃えておくと、味が口に馴染みやすいですよ~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    肉のパックはそのまま入れると汁が下のものにたれるので
    チルドか、袋にいれることです。

    お腹こわさない判断はにおいではありません。
    冷蔵庫はつねに清潔に、取手部分に汚れがおおくなります。


    ありがとうございます!

    匂いはやりがちな行動ですね(^_^;)
    清潔をしっかり保ちます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    1人暮らしだと食材を余らせずに使い切るのが難しいですよね。
    青菜などを買ったら、1人で1把を食べきる。。。。至難の業です。
    そこで冷凍術を活用しましょう。
    ニラや小松菜、えのきだけなどのキノコ類は生のまま、
    小分けにラップに包んで冷凍します。
    これを汁物やインスタントラーメンに入れれば簡単に野菜が摂れます。
    凍ったまま加熱できます。
    また、ハンバーグなどを1人分だけ作るのは面倒ですよね。
    そこで数人分、一度に作っておいて冷凍。
    レンジで温めれば簡単ディナーに。
    炊いたご飯もパンも冷凍可。
    パンはジャムやハムなど水分の出ないものを挟んでラップをして冷凍。
    朝、冷凍庫から出せば、ランチにそのまま食べられます。
    アサリや天かす、ほかにも冷凍できる食材や料理はありますから、
    いろいろ試して無駄なく食べきりましょう。

    ありがとうございます!

    家族が多く大量に調理してたため、いつも野菜や肉などはそのときに使ってしまい、1人暮らしになり余った時にどうすればいいかわかりませんでした(;´∀`)

    適当なアドバイスありがとうございます。
    実践してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     新生活に向けて夢が広がる所ですね。
     食のアレンジと言うのは、やはり「本物」を食べてみてから判ることも多くて、お友達と美味しいものを是非色々食べに行ってもらいたいとは思いますが、まず一人暮らしで簡単にできるのは根菜系を中心にしたものが入りやすいと思います。

     ジャガイモ、人参、玉ねぎ等は日持ちもする事から、それを使うもののレシピを広げてゆく。
     ちょっと思いつくのは、カレー、シチュー、肉じゃが、ポテサラ、キンピラ、ジャーマンポテト云々。
     そして、手持ちの材料をクックパッドで調べてみれば幾らでも出てくる家庭料理エキスパートの知恵の数々、って所で迷ったら「クックパッドで検索」が一番楽かも(^^;)

     あと、調味料は実家で使っている銘柄を真似して揃えておくと、味が口に馴染みやすいですよ~(^^)

    ありがとうございます!

    ある程度は料理できるようになりました!
    困ったときはクックパッドつかいます笑

    調味料も大切ですよね♪ちゃんと同じものを使います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、初めは同じものは2日食べず、アレンジをしていました。
    けど、仕事も忙しくなり、いまではバランスがとれればいいか。と思っています。笑
    でも時間のあるときはやりますよ~

    1日目→2日目
    コンソメスープ→牛乳を入れる
    ゴーヤチャンプルー→そうめんと炒める
    豚汁→うどんにかける
    シチュー→ドリア
    シチュー(ご飯)→シチュー(パン)
    カレー→ドリア
    カレー→うどんにかける
    カレー(ご飯)→カレー(パン)
    鍋→キムチの元を入れる
    白菜と豚肉のミルフィーユ鍋→キムチの元を入れる

    この辺は簡単で基本かな?
    他にも(説明は難しいけど)創作料理してますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >下っ端さん

    私も、初めは同じものは2日食べず、アレンジをしていました。
    けど、仕事も忙しくなり、いまではバランスがとれればいいか。と思っています。笑
    でも時間のあるときはやりますよ~

    1日目→2日目
    コンソメスープ→牛乳を入れる
    ゴーヤチャンプルー→そうめんと炒める
    豚汁→うどんにかける
    シチュー→ドリア
    シチュー(ご飯)→シチュー(パン)
    カレー→ドリア
    カレー→うどんにかける
    カレー(ご飯)→カレー(パン)
    鍋→キムチの元を入れる
    白菜と豚肉のミルフィーユ鍋→キムチの元を入れる

    この辺は簡単で基本かな?
    他にも(説明は難しいけど)創作料理してますよ^^


    ありがとうございます!

    簡単にできますね!
    やってみようとおもいます!
    助かります(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、豚ひき肉、をみじん切りにして塩コショウで炒めます。
    お好みで何かを入れてもいいし、抜いてもいい。
    小分けにして冷凍。

    チンしたジャガイモと混ぜて、フライパンでパン粉を煎った物を掛けてなんちゃってコロッケ。(カロリーオフ)
    コンソメスープや中華スープに混ぜて、具沢山スープ。
    ご飯と炒めてチャーハン、ケチャップライス、オムライス。
    カレーの具としてお湯とカレー粉でカレーライス。水分量でなんちゃっとキーマカレー。
    市販のミートソースや、面倒ならトマトケチャップと混ぜてミートソース。
    それをパンにチーズと乗せたらピザトーストもどき。

    他にも色々使えて便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する