現在の発言数478,570件!

2歳の娘の脳に隙間

体調が悪く実家に預けた際、どうも実家の階段4段ほど転がり落ちたそうで頬に傷ができていました。
どういう転がり方をしたかわからなかったので母が「一様病院行こう」と私は大して気にはしていなかったのですが病院に行く事になりました。
小児脳外科自体がめずらしいようで、たまたま地元に病院があったのでそちらにかかったところ「外傷が問題ではないのですが脳に隙間があります。」と言われ3か月後にまた来てくださいと言われました。

「たんこぶが出来ています」や「内出血があります」と言われれば「あぁ。階段から落ちたからか」と納得がいくのですが「脳に隙間がある」なんて言われると思っていなかったのでどう解釈していいのかわかりません。
児童センターや親戚の人に聞いても「脳に隙間があるなんて聞いた事がない」と言うのと「そもそも脳外科にかかる事がない」や私的には「そもそも2歳児の脳に隙間があるのはめったにないことなのかどうなのか」がわかりません。

母は「大丈夫!赤ちゃんは生まれてくるときに脳に隙間があるものだから埋まるよ!」と言うのですがそれを言うと「ほかのところも隙間があって当たり前では?」というのと「何が根拠」なのかわかりません。

言葉の遅れはありますが今のところすごい発達が遅れているようなところは見受けられません。
お子さんが脳外科にかかったことがある方、その他ありましたら情報が欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 頬の傷、早くよくなるといいですね。

    子どもが脳のCTとMRIを撮ったことがあります。
    脳の構造は複雑で、素人にはなかなか理解できるものでありません。
    周りの人の言葉にいろいろ感じるところがあるとは思いますが、
    専門医の言葉だけを受け止めることがいいのかな、と思います。
    3ヵ月後の再受診まで落ち着かないとは思いますが、
    周りの推測に惑わされないほうが、自身の心身のためになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師でも自分の子供でもありませんが、友人が小児科医で聞いたことのある話です。かなりうろ覚ええすが

    お母様のいう脳に隙間があるというのは多分、頭蓋は四方にパズルにようになっていて乳幼児は脳を守るために特に衝撃とかからの。脳や頭蓋には隙間というか余裕のある構造になってるそうです。橋なんかと同じとか。地震や振動で揺れるのは橋が衝撃を吸収して衝撃を散らし壊れないような作り。そんな感じに解釈るれば良いと言われました
    だいたい1才頃に首もしっかりとすわり脳への衝撃も緩和出来ると体が判断して頭蓋の隙間はほぼ閉じるそうですが柔らかさはあるとのこと

    もしそういうことでの隙間であれば年齢的に遅いから心配ってことでの経過観察でしょうが脳内の場合ですと聞いたことないので意見は言えません。
    医師に聞くのが一番ですが医師も保守に回り結局患者側の納得いく明確な答えはないのが今の時代ですよね
    そうなった原因の可能性やそうなることで考えられる病気や今後の対処など明確じゃなくてもしつこく聞かないと曖昧な納得いく発言をしてくれないのが現実です。
    心配ならしつこく聞く!しかありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の一人が1歳半の検診で大泉門が大きく開いているために、脳の検査を受けました。
    そのとき、「脳の隙間が大きい」と言われました。
    おおむね↑上の30代さんのお話と同様の説明でしたが、
    脳の隙間が目立つ要因の一つとして水頭症があるので、再検査をしましょう、ということでした。
    水頭症ならば隙間が段々拡がっていくので、CTを撮ればわかるしすぐに治療を始められるとの説明も受けました。
    その後の検査では隙間が拡がる傾向も無く、大泉門も閉じてきました。
    「身体の成長と同じで脳も大きくなるのがゆっくりな子もいます。お子さんはそのタイプだったのでしょう、この件については問題は解決した、としておきます」と言われました。
    既に成人していますが、普通に暮らしています。

    お医者さんもあらゆる事態を想定して再検査を勧められたのだと思います。
    どこまで詳しい説明をするかは個人の裁量によって違ってくるので、
    「ここまでの説明は必要無い」となるか、
    「もっと詳しい説明が必要だ」となるかは、その時の状況次第でしょう。
    詳しく説明されたうちの子は、もしかしたら他に要注意のポイントがあったのかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    よねこ姐さんさん


    頬のキズは幸い早い段階からかさぶたになって取れたので跡も残ることがありませんでした。
    ただ口に繋がった形で付いたので「○○ちゃん口裂け女みたい」と言われていましたがまだわかっていない歳なので気にはしていないみたいです
    このまま脳に隙間が残って発達障害などでても私の子は私の子だと思っているので私自身深くは心配していません。
    ご心配ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    30代さん


    さばさばした先生だったため質問する暇なく要件だけ言われて終わってしまったので聞けずじまいでした。
    今度の診察の時には話を割ってでも聞いてみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    saskach さん


    そう言う事もあるのですね。あまり調べたこともなかったので知りませんでした。
    次回は精密検査になるので前よりは詳しいことがわかるとは思いますが私自身も脳の検査をしたことがないのでどのようなものになるのかはわかりません。
    「頭の形が悪いからか?」とも考えたのですが、娘の頭の形がおにぎり~台形に近いので前の方が狭まっているので脳の隙間と頭の形の悪さは関係ないようですね。
    お話しを聞けて少し安心しました。
    検査でぐずらない事を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹が階段の最上階から 落ちましたが。

    下に運悪く 陶製の瓶があって、瓶は壊れましたが。
    妹は おでこに切り傷が出来ただけです。その後私とは違って進学校に進み、今は
    結婚して、仕事もこなしています。妹の子供も優秀です。
    私も 鬼ごっこをしていて、よそ見し走って来た自転車と激突しました。アスファルトの地面にたたきつけられて、目から火花が散る位 痛かったです。
    ぬしさんのお子さんの程度でもし、なにかあれば、日本人の4ぶんの1くらいは
    脳に隙間が出来ると思いますが。
    医師は 保身も考えるし 実際脳はほとんどわからないみたいですから、
    大袈裟目に言うのではないですか。親戚の医師は高額の保険に入って
    患者さんからの訴訟に備えているらしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ひみつさん


    保険まだかけてないんですよね(汗)
    やっぱり「女の子だから入らない」とはいきませんよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する