現在の発言数479,669件!

躁うつ病かも、と言ったら…

度々このような内容の質問をしてすみません。
気分を悪くされた方がいらっしゃれば、
本当に申し訳ありません。

私は、もしかしたら躁うつ病またはパニック障害かもしれません。

現在は自律神経失調症の治療中ですが、
内科にかかっています。

早く良くなるために、心療内科等で専門医の治療を受けたいのですが、
両親があまり理解してくれません。


そこで、スクールカウンセラーを利用しようと
考えているのですが、
カウンセラーの方に
「躁うつ病、パニック障害かもしれない」
という相談をしてもいいんでしょうか。

「調べすぎだ」「生活習慣を見直せ」などと
言われてしまうのでしょうか。

心配です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 病名は医者が決めるものですので、カウンセラーさんには
    このようなときがあるのですが、理解してくれる人がいないと
    いってはいかがですか?
    判断を聞くのではなく、話をきいてもらうだけでも落ち着く場合あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトル「パニック障害?」に続いての質問ですね。

    「躁うつ病、パニック障害かもしれない」という相談、していいんですよ。
    もちろん、病名を決めるのは病院の医師ですが、カウンセラーは医師ではないので病名を当てるようなことはしませんし、「どうして病気だと思うのかな?」と逆に聞いてくることはあっても、軽率な判断で生徒を責めるなんてことはしませんよ。

    前回の質問文にあったように、普段の状況も伝えくださいね。
    普通の人が聞いても「電車に乗るのが苦痛、途中下車して倒れこんだ」という話だけでも心か体に異常があるというのはわかることですから、カウンセラーならそれを見逃すことはないと思います。
    今感じている不安をそのまま話てください。そして両親の協力が得られないことへの心細さや不満も話してね。


    カウンセラーも一回の面談で生徒のすべてを理解するのは難しいことなので、一度ではなく二度、三度と続けてくださいね。解決への糸口や道順が見つかるよう、一緒に考えてくれるはずですよ。


    私が今まで子供のことで関わったカンセラーは合わせて6人ですが、どの人も相手に威圧的に話す人は一人もいませんでした。
    相手を否定するような言葉や、突き放すような言葉は使いません。
    勇気を出して相談してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いのは、あなた様自身です。

    こんばんは。サヤンママです。私が、躁鬱病かも…なんて書いたから、不安になりましたか?いとつの可能性なので、違うかもしれませんが、相談するきっかけにはなれば良いと思います。親御さんの理解や協力が得られないのも、私と同じです。半年間内科に通い、治らないので、精神科に総合病院だったので、回されました。思春期は、薬は使わずカウンセラーに毎週通いました。アルバイトしたお金で通いました。三年半通いました。三十歳で再発して、今は薬をつかつています。まずは、スクールカウンセラーから、親御さんにつなげてもらえられたら、良いですね?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科って確かに偏見ありますよね~
    でも、自分の事ですから、全て両親に相談するのではなく、
    心配させないためにも内緒で心療内科に通ってみては如何ですか?

    心療内科は秘密保全の義務もあるので、親族といえど病名や治療内容など、
    患者さんが希望しないことは口外しません。

    ただ・・初見で医師が危険な状態(自傷・他傷の危険)と判断した場合は、
    本人の意志とは関係無く強制入院となりますので、その時は親族にも報告が行ってしまいます。

    ま、ここで相談できるレベルなら、大丈夫でしょう。
    鬱は心の風邪と言われ、誰でも掛かる可能性のある病気ですが、
    風邪と違うのは自力では治らないという事。

    もし、あなたが一人で病院を利用出来ない程の若い年齢であるとしたら、
    スクールカウンセラーの方に心療内科を受診するにあたり、
    親の同意または同伴なしに受診する方法を教えて貰うのも手ですね。

    仕事柄、色々な心療内科を知って居るはずです。
    鬱は重くなると、周りの人にも迷惑を掛ける病です。
    なるべく早く治療開始された方が良いかと思いました。

    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    心療内科って確かに偏見ありますよね~
    でも、自分の事ですから、全て両親に相談するのではなく、
    心配させないためにも内緒で心療内科に通ってみては如何ですか?

    心療内科は秘密保全の義務もあるので、親族といえど病名や治療内容など、
    患者さんが希望しないことは口外しません。

    ただ・・初見で医師が危険な状態(自傷・他傷の危険)と判断した場合は、
    本人の意志とは関係無く強制入院となりますので、その時は親族にも報告が行ってしまいます。

    ま、ここで相談できるレベルなら、大丈夫でしょう。
    鬱は心の風邪と言われ、誰でも掛かる可能性のある病気ですが、
    風邪と違うのは自力では治らないという事。

    もし、あなたが一人で病院を利用出来ない程の若い年齢であるとしたら、
    スクールカウンセラーの方に心療内科を受診するにあたり、
    親の同意または同伴なしに受診する方法を教えて貰うのも手ですね。

    仕事柄、色々な心療内科を知って居るはずです。
    鬱は重くなると、周りの人にも迷惑を掛ける病です。
    なるべく早く治療開始された方が良いかと思いました。

    お大事にしてください。


    某さん、ほのぼのさんは高校生なんです。親に内緒で勝手に行動させるようなことはすすめないであげてください。
    高校生が一人で病院へ行くことはとても怖くて不安なことです。想像してあげてください。
    また、治療は一回で終わるものではありません。その受診料、薬代は高校生のおこずかいで払えきれるものではありません。
    ご両親の協力は不可欠なものなんですよ。

    スクールカウンセラーは学校の先生方とも協力しあって生徒さんをバックアップしてくださっています。学校としてもカウンセラーとしても、保護者に内緒で受診だなんて、親子関係を崩すようなことするわけありません。
    いえ、病気の子を持つ親として、そんなこと決してあってはならないと考えます。

    この手の病気で一番苦しいのは周りに理解されにくいところにあります。
    それが自分の家族となるとなおさら苦しみます。
    ほのぼのさんの悩みは、病気のこともありますが、なによりもご両親の理解が足りないところが大きいと思うんです。
    私がスクールカウンセラーをすすめたのは、カウンセラー(学校)を間において、ほのぼのさんとご両親が理解しあえる架け橋になってくれればという願いをこめています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほのぼのさんは高校生だったのですね。
    書いてなかったので分かりませんでした。
    年齢の覧もひみつでしたので・・

    分かってあげろと言われても、トピ主が年齢をひみつとしていたのでは分かりませんよ。

    もっと豆にチェックすれば他のトピ等の文面から分かるのかもですが、
    そこまで暇でも無く、中途半端なアドバイスをしてしまって大変大変大変すみませんでした。

    で・・それは、それとして。

    精神病を甘く見ていませんか?
    私は、受診料や薬代を、病状の進行と比べた時に
    差ほど重要な問題とは思っていません。

    まずは専門医へ受診をし、医師からご家族へ説明して貰うことも一つの手段です。
    精神的に辛い本人が、その症状や状態をご両親に説明することそのものが
    精神的ストレスになるのではないでしょうか。

    カウンセラーによって専門医or担当医抜きで症状の改善を図れますか?
    カウンセラーのみで治る鬱があるなら紹介して欲しいですね。
    私の周りも苦しんでいる方が多く居ますので、是非!”

    親というものは、少なからず誰しも「うちの子に限って・・」と思う生き物。
    そこに歩幅を合わせていては、病は悪化する一途。
    と、私個人の見解で思った事を述べたまでです。

    失礼しました。

    疲れるので、返答は必要ないです。
    気にくわない方はスルーしちゃって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    ほのぼのさんは高校生だったのですね。
    書いてなかったので分かりませんでした。
    年齢の覧もひみつでしたので・・

    分かってあげろと言われても、トピ主が年齢をひみつとしていたのでは分かりませんよ。

    もっと豆にチェックすれば他のトピ等の文面から分かるのかもですが、
    そこまで暇でも無く、中途半端なアドバイスをしてしまって大変大変大変すみませんでした。

    で・・それは、それとして。

    精神病を甘く見ていませんか?
    私は、受診料や薬代を、病状の進行と比べた時に
    差ほど重要な問題とは思っていません。

    まずは専門医へ受診をし、医師からご家族へ説明して貰うことも一つの手段です。
    精神的に辛い本人が、その症状や状態をご両親に説明することそのものが
    精神的ストレスになるのではないでしょうか。

    カウンセラーによって専門医or担当医抜きで症状の改善を図れますか?
    カウンセラーのみで治る鬱があるなら紹介して欲しいですね。
    私の周りも苦しんでいる方が多く居ますので、是非!”

    親というものは、少なからず誰しも「うちの子に限って・・」と思う生き物。
    そこに歩幅を合わせていては、病は悪化する一途。
    と、私個人の見解で思った事を述べたまでです。

    失礼しました。

    疲れるので、返答は必要ないです。
    気にくわない方はスルーしちゃって下さい。

    カイさんは別にスクールカウンセラーに治してもらえなんて言ってないんじゃない?
    そうやって悪意ある捉え方をして嫌味まで交えて発言をしたい意図はなんなんでしょうね。

    暇がなく話の流れを把握することができないならこういったデリケートな話題には関わらないという選択はできなかったのかな。
    甘くみてるのは誰なのかな。気に食わないならスルーしてって自分が出来てないのに人に強要するのもおかしいよね。



    ほのぼのさんごめんなさいね。
    私もスクールカウンセラーに相談するのはいいと思います。
    専門的な知識のある方から説明されたらご両親も少しだけでも理解してくれるかもしれないですしね。
    自分が辛い時なのにアドバイスくれた方達を逆に気遣い心配できるほのぼのさんは心の温かい人なんだなって思ってました。
    何も出来なくて歯がゆいけど少しでも環境が好転する事を願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうちょっと気楽に

     カウンセリングってそんなにハードル高いものではないとも思うんですよね。

     私はカウンセラーさんといろんな話しましたよ。
     カウンセラーさんはどんな話でも促し聞いて下さり、その中で患者の調子のエッセンスを拾い上げて下さいます。
     なので、ほんと気負うことなく、何でも話したら良いのですよ。
     苦しい所や嫌なところを無理に引き出す事はないのです。

     雑談話していたと思ったら、自分の弱いところに入り込んでしまい感情溢れて泣いたりするかもしれないのですが、それはちゃんと自分の気持ちに素直になれているという証拠でもありますしね。

     今は病気云々を過度に心配するよりも、カウンセラーさんを心から信頼できる様になるまで、何でも話す事がきっと良い方向へ繋がると思います(^^)

     私は女性のカウンセラーさんだったので、面白い少女コミックとか教えてもらったりしてました(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某さん、ごめんなさいね

    >某さん

    ほのぼのさんは高校生だったのですね。
    書いてなかったので分かりませんでした。
    年齢の覧もひみつでしたので・・

    分かってあげろと言われても、トピ主が年齢をひみつとしていたのでは分かりませんよ。

    もっと豆にチェックすれば他のトピ等の文面から分かるのかもですが、
    そこまで暇でも無く、中途半端なアドバイスをしてしまって大変大変大変すみませんでした。

    で・・それは、それとして。

    精神病を甘く見ていませんか?
    私は、受診料や薬代を、病状の進行と比べた時に
    差ほど重要な問題とは思っていません。

    まずは専門医へ受診をし、医師からご家族へ説明して貰うことも一つの手段です。
    精神的に辛い本人が、その症状や状態をご両親に説明することそのものが
    精神的ストレスになるのではないでしょうか。

    カウンセラーによって専門医or担当医抜きで症状の改善を図れますか?
    カウンセラーのみで治る鬱があるなら紹介して欲しいですね。
    私の周りも苦しんでいる方が多く居ますので、是非!”

    親というものは、少なからず誰しも「うちの子に限って・・」と思う生き物。
    そこに歩幅を合わせていては、病は悪化する一途。
    と、私個人の見解で思った事を述べたまでです。

    失礼しました。

    疲れるので、返答は必要ないです。
    気にくわない方はスルーしちゃって下さい。

    あ、ほんとですね、年齢がひみつのままなんですね。
    私は以前のスレから見ていたの、そのことに気づいていませんでした。
    不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。
    一応参考までに以前のスレです↓
    http://cafe.cookpad.com/topics/16892

    >精神病を甘く見ていませんか?

    私自身、自分の子供が自律神経失調症から鬱になり、その闘病にすでに5年関わっており、恐縮ながら経験から書き込みさせていただいています。
    子供の苦しみとともに、私も苦しんだ5年間でした。
    この病は周りの人間の理解がもっとも大切なのですが、親の私が気づくまで子供は一人で苦しんでいました。気づいた時には重症でした。
    本人がそれをうまく伝えることができない、また、自分を否定されるのが恐ろしくて一言も言えずに苦しんでしまうことが多く、それがストレスとなって病状を悪化させてしまうことが多いのですが、私の子は自分を病気とは知らずにいたので、うまくいかない自分を責めて隠し続けていたんです。

    ほのぼのさんには、重症化する前に、私や私の子のようなことにならないよう、その悪循環を断つために、悩みを一人で抱えこまないようカウンセリングをすすめました。

    ほのぼのさんの場合は、高校生であること、両親の理解が足りないこと、病院が普通の内科であることから、スクールカウンセラーがもっとも近くて相談しやすい場所であると思ってのことでした。

    もちろんカウンセリングで治るものではありませんし、また逆に病院での受診と薬だけでも治るものではありません。その両方からのアプローチが必要なんですよね。

    >気にくわない方はスルーしちゃって下さい。

    ごめんなさいね、私の書き方がよくなかったと反省しています。
    お詫びしたくてスルーはできませんでした。
    不愉快なレスをしてしまって本当にごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某さん

    心の風邪・・・って思っている人、まだいるんですね。
    風邪なんて、そんな軽く済ませないでほしいです。
    周りの人に迷惑がかかる・・・確かにそういった場合もあると思いますが、断言するのはどうなのかな

    私は、鬱と診断されてから10年経ちます
    今も通院中です

    某さんのご意見がやや偏見に思えたので書き込みしました

    主さん、横入りしてすみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • WHOによれば、世界人口の3~5%がうつ病です。
    日本(H14)は、7.5%で、医療機関受診率は25%
    アメリカ(生涯曜病率)は、女性20%、男性10%、
    そして自殺者の5~7割がうつ病です。

    10年くらしい前のことでしょうか・・
    うつ病は誰もがかかることを啓発するため、
    「うつ病は心の風邪」としいうキャッチフレーズが
    盛んに広報されたことがあります。

    賛否両論あるかと思いますが、世間の人たちに知って頂くために
    一定の効果は有ったのではないかと、私は思っています。

    実際、当人達にとっては「風邪」どころではない!
    と、お叱りを受ける事も多々ありました。
    でも、まずは鬱という病に対して理解や認知度を上げるという事が、
    医療現場では急務だったのです。
    そんな経緯があり、現在に至っています。

    私も元医療従事者として、こういう表現を推奨しているつもりはないのですが、
    優先順位として、どうしても世間一般の方々への理解と協力を煽る必要があったのです。
    現職時代から、病に苦しむ方々に不愉快な思いをさせている事は、
    重々承知しておりました。

    この場を借りて、お詫び致します。
    立場上、反論は出来ません。
    通院中の方のおっしゃる通りです。

    申し訳ありません。

    ただ、偏見と言われたのがちょっと・・悲しかったので、
    つい、女々しく言い訳してしまいました。
    こんな、残念な偏見を持っているから、
    現場で長続きしないのかもしれませんね、私。。

    あ、今は医療から離れ一般職ですので、ご安心下さい^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某さん

    元医療関係の方だったのですね

    詳しく知らずに、すみませんでした

    私の書き込みを見ていただき、コメントしていただき嬉しく思っています
    偏見は0にはなりません
    だから、私は病気の事は、できるだけ隠しています
    隠すから余計に偏見が無くならないのかもしれませんが
    しかし、全てをさらけ出しては生きにくいのは事実でもあります

    某さん、すみませんでした
    そして、主さん、また横レス申し訳ありませんでした

    カウンセラ-を通して、親御さんとお話するのが良いと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >う?さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    まだ謝罪必要ですか?

    何が正しく、何が誤りなのか、
    もう少し納得の行く解釈や説明を頂ければ、
    考慮することもあるかもしれませんが、
    何かご自身の考えや思いなどありますか?

    そもそも、私の確認不足で、勝手にトピ主さんを
    成人の方と勘違いしてしまい、ご両親への相談抜きで
    行動することを安易に促してしまったことが発端です。

    ただ、その事については、前述にて謝罪していますし、
    その後のやり取りで、この部分に関しては解決したと考えています。

    そういう経緯の中で出た発言ですので、これもまた同じく解決していると
    私は考えています。
    決して、人の発言をバカにしたり湾曲したとは思っていません。

    そろそろ、私を叩くの辞めませんか?
    トピ主さんのためにも、どうかこの辺で私の事はスルーして下さい。

    まるで、吊るし上げです。
    謝っても謝っても、こうして追い打ちをされる。
    自分の思いや経験など安易に話すものでは無いと痛感しました。

    匿名で良かったと思う瞬間です。
    怖くてクックパッドの登録名などで語れませんね。

    もおこのトピに私は発言はしませんので、
    どうか皆様の経験や思いをトピ主さんへ、アドバイスしてあげて下さい。
    乱文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントを書いていただき、
    誠にありがとうございます。
    先週、スクールカウンセラーの先生に相談してきました。結果的に、良い方向にカウンセリングを進めることができました。皆様のおかげです。

    私が年齢を言わなかったせいで、
    某さんに大変な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    また、私の身分の事を説明してくださったり、スクールカウンセラーの利用方法を色々な面から教えていただいたりしたたくさんのユーザーの皆さん、本当に感謝しています。
    私はこの質問を通して、カウンセリングを受ける決意をすることができました。このトピにコメントしてくださった全員の方に、感謝申し上げます。
    たいへん抽象的な文章ではありますが、これで失礼させていただきます。
    また悩みができたら、アプリ内で質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時には、より皆様にわかりやすい文章で投稿したいと思います。決して私は自身を責めているわけではありませんので、心配しないでください(^^)
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する