現在の発言数479,802件!

スムージーって毎日飲んで体にいいのかな。

スムージーを飲んでる人を最近よく見かけますが、特に果物がいろいろ入っている場合、糖質が気になり毎日飲んでいいのか迷っています。よく作るのは、バナナ、りんご、キウイ、水で、砂糖なし、乳製品なしです。皆さんスムージーですごく調子よくなったとか、毎日飲んでるって方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も糖質がすごいと聞いた事があります。
    果糖は大丈夫だとか、、、意見もいろいろみたいですね。
    たいがい野菜と混ぜたりもメニューがおおいかも。。
    私は別の理由で飲むのを止めました。
    なぜかと言うと胃が痛くなるからです。
    最初は調子良かったのですが。
    理由はわかりませんが、
    一緒にのんでいた旦那さんもそうだったので。
    スムージーよく流行ってるみたいですが、
    皆さん大丈夫?、、、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一時期飲んでました^ ^
    よく作ったのはバナナ+トマト、バナナ+セロリ みたいな感じです。やはり糖分が気になったのでバナナ1本と野菜って感じにしてましたね。お通じにはよかったと思います!野菜をたくさん入れたいところですがやっぱり苦味が無理で果物たくさん入れる羽目になるので安価なバナナと野菜1種類って感じに落ち着きました。乳製品は私は入れてなかったですけどカルシウムを摂るにはよさそうですね!
    やめたのは冬になり寒くなってきたときに冷えたものを飲むのがキツくなったから(^^;;もっと気温が上がったらまた始めてもいいかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果糖はブドウ糖に比べると、カロリーは低いのですが、
    ブドウ糖よりも脂肪になりやすいようなので、結局は「果物だから良い」というのは間違っているのだとか…?

    でもミキサーで細かくしてから飲むと、身体への吸収も良いので、求める効果によって、材料を変えてみてはいかがでしょうか⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アンパンマンさん

    私も糖質がすごいと聞いた事があります。
    果糖は大丈夫だとか、、、意見もいろいろみたいですね。
    たいがい野菜と混ぜたりもメニューがおおいかも。。
    私は別の理由で飲むのを止めました。
    なぜかと言うと胃が痛くなるからです。
    最初は調子良かったのですが。
    理由はわかりませんが、
    一緒にのんでいた旦那さんもそうだったので。
    スムージーよく流行ってるみたいですが、
    皆さん大丈夫?、、、


    私もネットで見たりしているんですが、糖質が高いから果物が沢山入っているスムージーを飲みつづけると、糖尿病になる確率が倍になると書いてあるページがあったり、そうかと思うと、すごくいいと書いてあるページがあったりで、イマイチ分からなくて。
    胃が痛くなったんですか。何か関係があるんですか?
    はやり、毎日ではなく、時々のが良さそうな感じですね。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さゆさん

    私も一時期飲んでました^ ^
    よく作ったのはバナナ+トマト、バナナ+セロリ みたいな感じです。やはり糖分が気になったのでバナナ1本と野菜って感じにしてましたね。お通じにはよかったと思います!野菜をたくさん入れたいところですがやっぱり苦味が無理で果物たくさん入れる羽目になるので安価なバナナと野菜1種類って感じに落ち着きました。乳製品は私は入れてなかったですけどカルシウムを摂るにはよさそうですね!
    やめたのは冬になり寒くなってきたときに冷えたものを飲むのがキツくなったから(^^;;もっと気温が上がったらまた始めてもいいかなと思ってます。

    バナナが入ると飲みやすいですよね。でも糖分が気になりますね。
    確かにお通じは良くなりました。野菜を沢山入れる気にならず、どうしても美味しく作ろうとしてしまうと果物中心になってしまって。
    寒い時は冷えそうですね^^;
    時々作って飲むようにします。お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >milk_teaさん

    果糖はブドウ糖に比べると、カロリーは低いのですが、
    ブドウ糖よりも脂肪になりやすいようなので、結局は「果物だから良い」というのは間違っているのだとか…?

    でもミキサーで細かくしてから飲むと、身体への吸収も良いので、求める効果によって、材料を変えてみてはいかがでしょうか⁇

    果糖のとりすぎも良くないんですね。
    脂肪になるなんて、とりすぎたら逆効果ですね。
    時々飲む程度にした方が良さそうですね。
    お返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでもほどほどに

    今はまだ寒いので、スムージーは休んでいますが、
    温かくなったらほぼ毎日、飲みます。
    わたしの場合はおやつに、小腹がすいたら、のどが渇いたら、
    「おいしいから」飲みます。

    健康にいいからといって、摂り過ぎはいけません。
    スムージーに限らず、なんでも。
    また、体に悪いというイメージの油や塩分も、
    まったく摂らなかったらそれも問題。
    と、いうことで、なんでもほどほどに、がわたしのポリシーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリーンスムージーはお嫌いですか?私はお野菜中心に果物を入れてます。苦味が気になる様ならプレーンヨーグルトに蜂蜜orメープルシロップを少し入れるとマイルドになり飲みやすいですよ。
    青味臭さが気になるならアールグレイを少し入れるとほのかに香り良いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 果物は1日100g〜200g

    200gくらいは普通にたべられるよ。糖尿病で1600でも果物100gくらいは病院食ででてます。野菜にも大豆にも糖質あります。トマトとかも甘いけど食べたほうがいい。人参もね、糖質多い野菜ですし。
    ヨーグルトや牛乳、豆乳まぜると野菜だけより飲みやすいです。豆腐いれたりもしますが、葉野菜中心、果物または甘めのお野菜か乳製品か大豆製品です〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖や果糖の取り過ぎは、

    中性脂肪値が高まってしまうそうです。
    特に夜飲むと脂肪になりやすいそうなので、朝飲むようにしています。

    それと、乳脂肪分が悪玉コレステロール値を高めるそうなので、無脂肪乳を使っています。

    1日置きくらいに、バナナと無脂肪乳、オリゴ糖の組み合わせで飲むことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝食などに炭水化物をあまり取らないなら大丈夫。スムージーとヨーグルト、とか。
    果物の量にもよりますし、炭水化物の糖の代わりとしては然程じゃないみたい。
    あとは砂糖たっぷりや炭水化物の塊の様なおやつを食べないことが前提ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さゆさん

    私も一時期飲んでました^ ^
    よく作ったのはバナナ+トマト、バナナ+セロリ みたいな感じです。やはり糖分が気になったのでバナナ1本と野菜って感じにしてましたね。お通じにはよかったと思います!野菜をたくさん入れたいところですがやっぱり苦味が無理で果物たくさん入れる羽目になるので安価なバナナと野菜1種類って感じに落ち着きました。乳製品は私は入れてなかったですけどカルシウムを摂るにはよさそうですね!
    やめたのは冬になり寒くなってきたときに冷えたものを飲むのがキツくなったから(^^;;もっと気温が上がったらまた始めてもいいかなと思ってます。

    温めた牛乳などを入れればホットもできますよ!スムージー大好きで、よく作ります♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スム―ジーは、普段食べれない物とか栄養バランスを考えての補助食品と考えれば、良いと思います。
    ・特に人間不足している緑黄色野菜に果物を加えて飲みやすいスムージーを作る。
    ・朝、忙しくてお食事が取れない人。
    ・お食事のバランスが悪い人。
    糖質が気になる方は、豆乳をベースにして(豆乳バナナ+野菜、豆乳リンゴ+野菜、豆乳キウイ+野菜)などにして味を楽しみながら飲めば、毎日でもいいと思いますよ。
    私は、今の季節は寒いからホットミルクにお野菜を少し入れて、毎朝飲んでいますよ。
    「分量はカップ1杯ぐらいですよ」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スムージーって基本的に生の食材で作るので、冷え性の私は寒い時期は飲みません。スムージーを飲むと肌や髪がとても綺麗になります!顔はスキンケアで綺麗になるのは当たり前ですが、何も塗っていない全身がスベスベ〜になります!
    私のオリジナルスムージーは、水180cc、バナナ大きめ1本、小さめだと1.5本、りんご8分の1、アボカド半分、ミニトマト3個〜5個、人参輪切り1.5㎝、キウイ皮ごと1個、小松菜少し...これを朝食代わりに飲みます。とても美味しいしお腹は膨れるし、痩せて美肌になるし、良い事づくし(^^)元々便秘はしないので、お通じへの効果は分かりません。スムージーは果物を沢山入れるので、果糖が原因で中性脂肪が心配...という声を聞きますが、私は32しかありません。
    冬に飲みたくなったら、スムージーの冬バージョンをたまに。人肌温度の無調整豆乳300cc、きな粉と純ココア各大さじ1、バナナ1本、これをミキサーで混ぜるだけ。甘み足りなければ蜂蜜を入れてもOK。スムージー、体に良くても美味しくなかったら続かないと思うので、よかったらこのレシピ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒ウィズマニアさん、お便り有難うございます!
    全身すべすべですか〜♡
    温かいスムージーもいいですね~♡ 
    寒いので作ってなかったですが、久しぶりにどちらのレシピも試してみたくなりました!
    有難うございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃酸が増えてしまうのかもしれないですね。私は食事の後のフルーツは良くない、フルーツは食事から時間を離しましょう、というのを聞いておやつに果物を食べると、胃が痛くなる事が多いです。桃とか、プラムとかは特にです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し大変ですが

    我が家は夫婦二人の生活です。
    朝食はスムージーのみ。
    もう三年近く続けています。
    材料は季節によって少しだけ変わりますが、基本は以下の通りです。(二人での無料)
    豆乳200cc
    小松菜一把
    人参1本
    ブロッコリー3分の1
    パイナップル4欠
    青梗菜一把
    パセリ適宜
    バナナ1本
    (季節によってパイナップルをリンゴや柿などに変えたりもします)
    これに氷を適当に入れて一気にミキサーにかけます。
    攪拌時間は短いです。
    コストはそこそこかかります。
    小松菜一把が85円くらいとか人参1本40円とかを積算すると。
    でも続けていて、本当に調子が良いです。
    お通じが抜群に良くなります。
    攪拌時間が短いので「噛む」必要がでてきますので、これも老化防止に繋がります。
    ビタミンなども崩れにくいです。
    それからカロリーを気にされている方が多いですが、カロリーは単純計算ではないので、生活習慣を野菜、果物、タンパク質を中心にすればあまり問題ないと思います。
    あくまで個人の感想ですが、お薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年か朝食代わりにスムージーを飲んでますが、バナナは嫌いだから入れないし…て感じで
    結構、野菜ばっかりの物を飲んでます。
    私が持っている本は、飲み慣れたらフルーツは減らしていきましょうというスタンスの物なので、
    相当青臭い物を飲んでます。
    今朝はセロリに青梗菜にパセリ、人参少々。
    果糖が気になるなら、果物を減らしてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する