現在の発言数479,870件!

ジャガイモの保存

常温保存しているジャガイモに芽が出て、しわしわになってしまうことがあります.なんとか冷蔵庫の野菜室で保存できないか、皆様の経験を教えてください.
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 低温注意

    ジャガイモは低温が苦手です。
    我が家は昨年初夏に採れたジャガイモを段ボール箱に入れて車庫に保存、
    今もそれを食べています。
    最近、芽・シワシワが出てきました。
    時期的に仕方がないことです。

    野菜はなんでも時間が経てば水分が抜けてしまいます。
    早めに食べるのが基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    ジャガイモは低温が苦手です。
    我が家は昨年初夏に採れたジャガイモを段ボール箱に入れて車庫に保存、
    今もそれを食べています。
    最近、芽・シワシワが出てきました。
    時期的に仕方がないことです。

    野菜はなんでも時間が経てば水分が抜けてしまいます。
    早めに食べるのが基本です。

    やはりそうですか.ありがとうございました.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家でジャガイモを大量にもらいました。
    くぼみから芽がでないように、小さいうちに手で取っておきなさいと言われましたよ。
    食べきれないほど大量のジャガイモなので、シワシワになってしまう物もあり、こっそり処分ということも(−_−;)
    マッシュポテトとかにして冷凍もいいかもしれませんね^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土の中なら春まで

    収穫して食べきれない分は、畑に埋めて春までもたせていました。
    40cmくらいの土の下に堀たてのまま保存できてました。
    でも時期はもう春。気候がいいので今からじゃ芽が出て根が生えてでタネ芋になっちゃいますね(笑)
    なので、新聞にくるんでビニールに包んで空気を遮断して野菜室で保管してください。
    冬の土の中の再現です。
    土の中と違うのは、湿気ないようにすること。
    新聞に包むのは乾いたじゃがいもにしてください。土がついたままでOK。

    クックにも保存方を紹介しているレシピがありますが、長く保存できることを実証してくれてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    収穫して食べきれない分は、畑に埋めて春までもたせていました。
    40cmくらいの土の下に堀たてのまま保存できてました。
    でも時期はもう春。気候がいいので今からじゃ芽が出て根が生えてでタネ芋になっちゃいますね(笑)
    なので、新聞にくるんでビニールに包んで空気を遮断して野菜室で保管してください。
    冬の土の中の再現です。
    土の中と違うのは、湿気ないようにすること。
    新聞に包むのは乾いたじゃがいもにしてください。土がついたままでOK。

    クックにも保存方を紹介しているレシピがありますが、長く保存できることを実証してくれてますよ。

    野菜の鮮度保持袋で野菜室保存に挑戦してみます.貴重な情報ありがとうございました.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家から聞きましたが。

    おばが農家をしており、わが子も帰省のたびに農作業の手伝いをします。
    叔母から送られてきた段ボールいっぱいのジャガイモ、叔母が言うには、段ボールのまま暗いところにおき、新聞紙などで覆っておく、とのこと。
    1月上旬にもらったじゃがいもは芽が出ることや、傷むことなく、3月半ばまで食べることが出来ました。
    日に当てないこと、だそうです。
    スーパーで売られているビニール袋に入ったままでは傷みやすいのは私の実証済みなので、段ボールに入れて新聞紙をかぶせて蓋をして暗いところ、ということです。
    ご参考になればと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く使う

    じゃがいもとトマトは冷蔵庫に入れない方がよいと聞いたことがあります。暖かい時期は芽が出やすいのは仕方ないでしょう。ピーラーで削り取ります。まとめ買いをしないよう気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • +りんご

    まだ試したことはないのですが、りんごと一緒に保存すると良いというのをクックパッドニュースか何かで見たことがあります。りんごから出るエチレンガスが、じゃがいもの芽の生育を抑えてくれるんだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する