現在の発言数520,573件!

牛乳嫌い克服にアドバイスお願いします

娘4歳は赤ちゃんの時から、ミルクを嫌がり、現在も牛乳は飲めません。
クリームソース系も得意ではありません。
小学校に行くと牛乳給食があるので、それまでには飲めるようにしたいのですが、どうすれば飲んでくれるかわかりません。
ミルメークを使えば飲むのですが、ただハチミツや砂糖を入れただけでは飲みません。
カルピスも苦手です。
低温殺菌の牛乳も試しましたが嫌がり、可愛いパッケージの幼児牛乳も嫌がり…困っています。
牛乳嫌いの方で飲めるようになった方、方法をご存知の方など、色々なアドバイス意見がいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も幼い頃牛乳飲めませんでした。

    ヨーグルトやチーズはどうでしょう?同じ乳製品なら私は牛乳はダメでしたがヨーグルト(飲むヨーグルトとか?)なら飲めました。

    牛乳は匂いも独特なので、意外と苦手な子が多いのではと思います。

    アレルギーのような場合もありますので。
    それで小学生の頃私は一回も牛乳飲みませんでしたし笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    4歳さんということで、現在は保育園か幼稚園なのかな?

    小学校の給食ですが、現在の学校では、食べれない、飲めないものを無理強いすることはありません。昨今はアレルギーなどの問題があるので「完食させよう」ということはしないのだそうです。高学年の5.6年になって生徒達自ら「残さず食べよう」というクラス目標をたてることはありますが、体質に合わないものを無理にという目標ではありません。食べれないものはあらかじめ器に盛らない、少食の子は少なく盛るなどの工夫も含まれての目標です。
    牛乳が飲めない子は学校に承諾してもらって毎日水筒を持っていく子もいます。
    なので、「小学校までに」と焦らないでください。そして「学校に行ったら飲まなくちゃいけないんだよ」とお子様にプレッシャーを与えないようにしてあげてください。
    「学校に行くと牛乳がある、飲まなくちゃいけない、休めば飲まないで済む」と、不登校の原因になることもありますから。

    つづきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづきです

    学校には「牛乳が苦手で飲まないかもしれません」と伝えておけば、お子さんが学校で困るようなことにはならないと思いますので、担任の先生に相談してみてね。


    さて、牛乳嫌いということですが、思い当たるのは「思い込み」「逃避」「匂い」「体質的なもの」の4点。
    「自分は白い食べ物、飲み物は飲めないんだ」という思い込んでしまうような出来事や大人の言葉を聞いて刷り込みがあったのか。
    飲まなきゃいかないというプレッシャーから逃げたくて、白いものを避けるようになったのか。
    乳臭さを強く感じてミルクや牛乳が嫌いになり、それに近いような食べ物も遠ざけるようになったのか
    体質的に牛乳が合わなくてそれに似ている白いものを避けているのか、です。

    「思い込み」「逃避」「匂い」の場合
    ミルメークだと飲めるというのですから白くなければ安心するのかもしれません。
    混ぜ物をすることで乳臭さもなくなりますしね。
    そういった工夫で飲めてしまうならいいんじゃないかと思います。

    「体質的なもの」だった場合
    もしかしてアレルギー反応を経験しているのかもしれません。
    吐いたりくだしたり蕁麻疹が出なくても「なんとなく胃もたれする」「なんとなく体が重くなる」という程度の反応のこともあるんです。
    または、たまたま胃腸に合わなく気持ち悪くなった経験があり、そういった経験をしたくなくて避けているってこともありえます。

    体質的なものでも成長して飲めるようになることもありますし、思い込みなんかでも「飲める」という経験の方が増えると克服できたります。
    なので、目標は小学校入学までではなく、小学校卒業までってくらに先にのばして、今は「牛乳くらい飲めなくたっていいさ!カルシウムは他の食材があるさ!」って開き直ってみませんか?

    その方が親も子も気持ちが楽になりますし、ゆっくりペースでなら焦らず克服してゆけると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あじ。さん

    私も幼い頃牛乳飲めませんでした。

    ヨーグルトやチーズはどうでしょう?同じ乳製品なら私は牛乳はダメでしたがヨーグルト(飲むヨーグルトとか?)なら飲めました。

    牛乳は匂いも独特なので、意外と苦手な子が多いのではと思います。

    アレルギーのような場合もありますので。
    それで小学生の頃私は一回も牛乳飲みませんでしたし笑

    娘はチーズ、ヨーグルトは大好きなんです。
    だから牛乳の代わりにそれらをたべているので、カルシウム補給はまぁ大丈夫かな、アレルギーではないなぁと思っています。
    多分味が苦手なのかと。

    給食で飲まなくても大丈夫だったのですね(笑)
    うちの地区の小学校ではどのような対応なのか調べてみなくちゃ!
    あじ。さんは今も牛乳はお好きではないですか?
    私は子供のころ、牛乳が大好きでお茶代わりに飲んでいたのですが、そういえば今は滅多に飲みませんが、
    それで困ることも無いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぎゅうさん

    学校には「牛乳が苦手で飲まないかもしれません」と伝えておけば、お子さんが学校で困るようなことにはならないと思いますので、担任の先生に相談してみてね。


    さて、牛乳嫌いということですが、思い当たるのは「思い込み」「逃避」「匂い」「体質的なもの」の4点。
    「自分は白い食べ物、飲み物は飲めないんだ」という思い込んでしまうような出来事や大人の言葉を聞いて刷り込みがあったのか。
    飲まなきゃいかないというプレッシャーから逃げたくて、白いものを避けるようになったのか。
    乳臭さを強く感じてミルクや牛乳が嫌いになり、それに近いような食べ物も遠ざけるようになったのか
    体質的に牛乳が合わなくてそれに似ている白いものを避けているのか、です。

    「思い込み」「逃避」「匂い」の場合
    ミルメークだと飲めるというのですから白くなければ安心するのかもしれません。
    混ぜ物をすることで乳臭さもなくなりますしね。
    そういった工夫で飲めてしまうならいいんじゃないかと思います。

    「体質的なもの」だった場合
    もしかしてアレルギー反応を経験しているのかもしれません。
    吐いたりくだしたり蕁麻疹が出なくても「なんとなく胃もたれする」「なんとなく体が重くなる」という程度の反応のこともあるんです。
    または、たまたま胃腸に合わなく気持ち悪くなった経験があり、そういった経験をしたくなくて避けているってこともありえます。

    体質的なものでも成長して飲めるようになることもありますし、思い込みなんかでも「飲める」という経験の方が増えると克服できたります。
    なので、目標は小学校入学までではなく、小学校卒業までってくらに先にのばして、今は「牛乳くらい飲めなくたっていいさ!カルシウムは他の食材があるさ!」って開き直ってみませんか?

    その方が親も子も気持ちが楽になりますし、ゆっくりペースでなら焦らず克服してゆけると思いますよ。

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
    最近の小学校事情は知りませんでした。
    きめ細やかな対応をして下さるのですね。
    ちょっと安心しました。
    娘は他の乳製品は好きなのに、牛乳嫌いなので、多分味が苦手なのだと思います。
    少食で好き嫌いの多い娘なので、徐々に慣れさせて行くしかなさそうですね~。
    変にプレッシャーを与えたりしないように、焦らず構えていきます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲めないことはないですが、苦手なのは変わりないですね

    小学校はずっと水筒でした。夏場は帰り道でも飲めるので便利です!笑

    味が苦手なようでしたらフルーツ牛乳みたいにして飲んでみたら飲みやすいかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分試されてるかもしれませんが…。

    私はなんですけど、瓶の牛乳は飲めたんです。
    けどパックの牛乳がダメでした。
    幸い私の地域は給食は瓶だったのでセーフでした(笑)
    私は完全なる味のイメージでなんか飲めなかったのでテレビかなにかでパック牛乳の工場見学をみて美味しそうに思って飲みたくなり母におねだりした記憶があります。
    大きくなるにつれて味覚もかわるし 克服できるといいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >もんちさん

    私はなんですけど、瓶の牛乳は飲めたんです。
    けどパックの牛乳がダメでした。
    幸い私の地域は給食は瓶だったのでセーフでした(笑)
    私は完全なる味のイメージでなんか飲めなかったのでテレビかなにかでパック牛乳の工場見学をみて美味しそうに思って飲みたくなり母におねだりした記憶があります。
    大きくなるにつれて味覚もかわるし 克服できるといいですね Smile

    そうなんですよ~。瓶牛乳も三角パックの牛乳も試したのですが、ダメでした。
    でも娘はもんちさん同様イメージで飲めないだけのように感じます。
    学校の社会見学で牛乳の工場に行ってくれないかなぁ(笑)
    好きにならなくて構わないから、せめて自分が困らない程度には飲めるようになってほしいものです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲めるようになられているのですね!

    >あじ。さん

    飲めないことはないですが、苦手なのは変わりないですね

    小学校はずっと水筒でした。夏場は帰り道でも飲めるので便利です!笑

    味が苦手なようでしたらフルーツ牛乳みたいにして飲んでみたら飲みやすいかもしれませんね

    あじ。さんのように、飲めるけど好きじゃないというスタンスで構わないんですー。
    娘もいつかそういう風になってくれるといいな。
    そうそう!
    シリアルに牛乳をかけて食べるのはOKなのでした!
    でもイチゴと牛乳をミキサーにかけてみましたが、飲むのはダメでした。
    何故なんでしょう。
    親の好きなものが子供が好きとは限らないのですよね。不思議ですねぇ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前マツコさんの番組で「牛乳嫌いでも飲みやすい」というので「雪印 雪ミルク」が紹介されていましたよ。飲んだことありますがさらっとしていてあまり牛乳っぽくないです。

    今の子は牛乳嫌いが多いようですがきっと自分に合うおいしい牛乳を知らないだけだと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もきらいでした!!

    私もチーズやヨーグルトは平気だけど、牛乳だけは...というかんじでした。そこで、すでにやっているかもしれませんが、ヨーグルトに牛乳をまぜてみるのはどうでしょう?はじめはヨーグルトの割合を多くして、飲むヨーグルトのようにして、じょじょに牛乳を増やしていけばなれてくれるかもしれないです!!うまくいくといいですね!おうえんしてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学校で牛乳が・・・

    ほんとに、困りました…
    母の話によると赤ちゃんの時から飲まなかったみたいです。
    私の頃は給食は残さず食べないといけなかったんです。
    親が、牛乳を飲めないことに無関心でしたから、
    自分でどうにかするしかなかったのです(>_<)

    牛乳の味をごまかす食べ物があるうちに飲まなくちゃって感じでした。
    だいたいはじめに一気に飲んでました(^^;
    友人も玉ねぎがダメで、、食べないと先生から叱られるから、一気に食べるか、私の皿にいれてました。
    牛乳アレルギーがなければ、自分でなんとかすると思いますよ(^-^;

    牛乳嫌いを克服できるとよいですが、いまだに苦手です。妊娠中に赤ちゃんの為にも頑張って飲んだぐらいで、また飲まなくなりました。

    牛乳だけがカルシウムではないし学校の問題以外なら他の方が言われるように、チーズやヨーグルトでもカルシウムは摂れますよね。

    私は、唯一牛乳を必要とするときは、コーンフレークを食べる時は牛乳ないと食べれないです、コーンフレークの味で、牛乳の味がごまかされます。あと、イチゴ牛乳をミキサーで作って飲むとたまらなく美味しい、イチゴ+牛乳+オリゴ糖★バナナジュースも美味しいです!バナナは、牛乳だけでは甘すぎるから、バナナ+牛乳+ヨーグルトです。
    ちなみにバナナジュースに使用するヨーグルトは、酸味が強いタイプが合いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さなぎのピラニアさん

    この前マツコさんの番組で「牛乳嫌いでも飲みやすい」というので「雪印 雪ミルク」が紹介されていましたよ。飲んだことありますがさらっとしていてあまり牛乳っぽくないです。

    今の子は牛乳嫌いが多いようですがきっと自分に合うおいしい牛乳を知らないだけだと思いますよ

    雪印の雪ミルクですね!
    私が行くスーパーでは見た事無いかもしれませんが、探してみます!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >シナモンロールさん

    私もチーズやヨーグルトは平気だけど、牛乳だけは...というかんじでした。そこで、すでにやっているかもしれませんが、ヨーグルトに牛乳をまぜてみるのはどうでしょう?はじめはヨーグルトの割合を多くして、飲むヨーグルトのようにして、じょじょに牛乳を増やしていけばなれてくれるかもしれないです!!うまくいくといいですね!おうえんしてます!

    ヨーグルト+牛乳とは!
    今まで思いつきませんでした~!
    ヨーグルトは娘が好きなので、試す価値アリです!
    早速やってみます +1
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    ほんとに、困りました…
    母の話によると赤ちゃんの時から飲まなかったみたいです。
    私の頃は給食は残さず食べないといけなかったんです。
    親が、牛乳を飲めないことに無関心でしたから、
    自分でどうにかするしかなかったのです(>_<)

    牛乳の味をごまかす食べ物があるうちに飲まなくちゃって感じでした。
    だいたいはじめに一気に飲んでました(^^;
    友人も玉ねぎがダメで、、食べないと先生から叱られるから、一気に食べるか、私の皿にいれてました。
    牛乳アレルギーがなければ、自分でなんとかすると思いますよ(^-^;

    牛乳嫌いを克服できるとよいですが、いまだに苦手です。妊娠中に赤ちゃんの為にも頑張って飲んだぐらいで、また飲まなくなりました。

    牛乳だけがカルシウムではないし学校の問題以外なら他の方が言われるように、チーズやヨーグルトでもカルシウムは摂れますよね。

    私は、唯一牛乳を必要とするときは、コーンフレークを食べる時は牛乳ないと食べれないです、コーンフレークの味で、牛乳の味がごまかされます。あと、イチゴ牛乳をミキサーで作って飲むとたまらなく美味しい、イチゴ+牛乳+オリゴ糖★バナナジュースも美味しいです!バナナは、牛乳だけでは甘すぎるから、バナナ+牛乳+ヨーグルトです。
    ちなみにバナナジュースに使用するヨーグルトは、酸味が強いタイプが合いますよ。

    ひみつさんと娘が同じパターンのような気がします。
    コーンフレークには牛乳をかけて欲しがるんですよ。
    私の時代も給食のお残しは禁止だったのですが、今は違うかも知れないらしく、時代の変化を感じます Sweat
    でも、ミキサーで作る自家製ジュースは、娘に受け入れて貰いにくいんですよね~。
    何故だろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製ジュースがイヤなのは 作る過程を見たからじゃないですか❓
    一度 出来上がりを出して見ては❓?そしてコーンフレークと一緒に出すとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も牛乳大大大嫌いです!娘さんの気持ちがよく分かります!
    私が飲めるようになった理由は参考にならないかもしれませんが・・・
    私はどうしても飲まないと!という気持ちに追い込まれた気持ちになれば飲めました。たとえば娘さんが大嫌いなものたとえば飲まないとオバケがくるよ!みたいなことを言えばしだいに飲めていけるかも!私はそんな感じで飲めるようになりましたよ。
    でもどうしても無理やり飲ませようとするとアレルギーが出る可能性があるので何回か吐いたりしていればアレルギーかもしれません。暖かく見守ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの好き嫌いって身体に必要がないから食べたがらない、と聞いた事があります。
    乳製品が好きなら牛乳を毎日必ず飲む必要も無いと思います。
    飲ませなくちゃ、というお母さんのこだわりがお子さんに通じて牛乳が登場したら空気がなんだかピリピリするのを敏感に感じ取っているという事はないでしょうか…

    牛乳は栄養豊富な食物である事には違いないけど飲めないから即栄養不良状態になる訳ではないですよね
    その内飲めるようになるかもと鷹揚に構えていると 気付いたら飲んでたという可能性も無きにしもあらずだと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する